私が考えること: 観察者

私が考えること: 観察者

死者たちはいくつかの物語を語ります

オブザーバー[公式サイト』、デヴィッド・クローネンバーグの『ブレードランナー』としても知られるルトガー・ハウアーは、非常に悪い一日を過ごしている。それは電話、家族の問題から始まり、血と後悔で終わります。ハウアーは、尋問の手段として容疑者の記憶、希望、恐怖に介入できる特別な種類の警官である、名ばかりのオブザーバーであるプレイヤー キャラクターに声を当てています。そうするために、彼は彼らの脳に埋め込まれたチップにケーブルを挿入し、それを自分の灰白質に接続します。

この厳しい夜が4分の1ほど進んだところで、彼は亡くなったばかりの人の心にダイブするが、これは完全にプロトコルに反するネクロハッキング行為である。そのときが問題です本当に奇妙な。

わずかな実行時間のほとんどにおいて、『Observer』はサイバーパンク ホラーの傑作です。あなたは土と汚れと油の中にいて、貧しい人や病弱な人を切り捨てる社会の残骸の中に深くひじを入れています。あなたが大半の時間を過ごす書庫の集合住宅は、精巧に作られた生(そして死)の一部であり、それ自体を超えた世界全体に向けて見事に身振りで示していると同時に、逃れられない悪夢の完璧な閉所恐怖症の巣窟としても機能しています。

そのウォーレンの中で、バットマン アーカム ゲームを漠然と思い出させる方法を使用して、犯罪現場を設定します。魔法の探偵頭巾の代わりに、テクノロジーや生物学的物質をスキャンできるインプラントに頼ることになります。それぞれの重要なシーンで重要なアイテムを見つける必要がありますが、探索する詳細が豊富にあります。アパートメントは、実際に住んでいた場所を再現したものとして非常に説得力があり、ほとんど見ることができます。匂い彼ら。

すべては一人称視点で展開され、手がかりを探していると、インプラントの視覚フィルターの UI がタグ付けして、美しく不潔な環境にあるアイテムを破棄します。おそらく、電子レンジや油たまりにユーザーの注意を引くことを考慮して、通り過ぎる前にそれらの周りに曖昧なボックスを描画し、それらを「無視」するようにマークします。ゲームをとても楽しくするのはこの種のディテールであり、それはすべてのカートンやキーボードに反映されています。再利用されて認識できるテクノロジーがたくさんあり、21 世紀初頭の遺物がまだ使用されています。

心と体を壊した退役軍人のたるんだり剥がれ落ちたりする義足であれ、自分自身の視界を妨げるちらつきや歪みであれ、ゲーム内のボディモッド技術のすべてが妥協のように感じられます。 Observer は、データのダンプに依存するのではなく、プレーヤーが世界とキャラクターを読み取ることを信頼しているため、大量の説明を必要としません。ゲームを完了するために必要な会話はほんの数回だけですが、ロックダウンによりすべての入居者がアパートに閉じ込められているため、ほとんどの会話はインターホンを通じて行われます。これらの短い会話を通じて、警察、巨大企業について、マーケティング、政治、世界におけるロボットの役割、VR、麻薬、個人的な話などについて学ぶことができます。

私は「狂気の犯罪者をマインドハックし、彼らの恐ろしい妄想を体験する」ようなゲームを期待して参加しましたが、これははるかに悲しく奇妙な物語でした。時々、その共感のメモが完全に真実に聞こえない場合があります。「セックスボット」は、ハウアーが(彼女に?)わざわざ別れを告げないと言ったとき、「それは私を人間らしくするからですか?」と忠告します。しかし、そこには心があって、どんなに醜い暴力であっても、それは決して無意味ではありません。確かに残酷ですが、歓喜や高揚感ではなく、後悔と絶望によって彩られています。マインドジャッキングという実際の行為は、あなたが話す人々の多くにとって、彼らの権利だけでなく人格全体の侵害であると考えられています。観察者は楽しい主人公ではありません。

私たちの世界と未来のクラクフの主な違いは拡張に関係していますが、拡張は身体への実際的な変化ではなく、知覚を通じて世界を変えてきました。少なくとも、最下層の国民が住んでいるスタックではそうだ(彼らは実際には階級に分類されている)。公共スペースは、プロパガンダと区別がつかない広告の輝きです。インプラントにより、ターゲットを絞ったマーケティングがあらゆる壁や街角、さらには集合住宅の廊下の風景の一部になることが可能になります。

自分が見ているものが現実なのか、それともインプラントによって現実に重ね合わされたものなのかは決してわかりません。しかし、Observer は世界の見方を説明することなく提供しているだけなので、すぐにその区別を気にするのをやめるでしょう。人生と同じように、奇跡的および/または恐ろしいテクノロジーはすぐに人間の経験の通常の一部になります。たとえ触れることができなくても、目に見えればそれは本物です。

ご想像のとおり、これはホラー ゲームなので、ゲーム期間中ずっと自分の目 (およびインプラント) の証拠を信頼することはできません。ゲームの大部分は知覚に関するものであり、開発者が実際にビジュアルをいじり始めるのは、瀕死の人の心に入る最初のマインドジャックの最中です。あなたはこの男の人生の重要な瞬間を再生し、彼が亡くなる瞬間まで構築され、シーンが崩壊し、再構築され、解体され、あなたの周りを循環します。それは壮観であり、これらのセクションがインタラクティブな物語ではなく主にライトショーであるという感覚が時々あるとしても、ライトショーがこれほど優れている場合、私はそれで問題ありません。

そして、マインドジャック セグメントの外側には、解決すべきパズルがあり、その中には逃げたり回避したりするための恐怖があります。モンスターがより明らかになる瞬間はごくわずかであり、現実の変化はその正確な性質が不明瞭であることを意味しますが、ごくたまにあるステルスセクションはゲームが最低点に達するときです。ありがたいことにそれらは短いですが、Frictional Games のように相馬, 『オブザーバー』は、血みどろのハロウィーンのマスクをかぶって廊下を追いかけてくるよりも、その世界と関わり、あなたがその世界から学び、反動するときのほうがはるかに興味深いです。

より露骨で退屈なホラーの側面のいくつかがこの作品の魅力を損なっているのは残念です。実際のSFの恐怖。ゲーム全体の中で最も恐ろしいシーンは、就職面接の記憶です。これは人間性ではなく社会的価値を区別しようとするボイト・カンプ・テストのようなものだが、結果は同様にひどいものになるかもしれない。魂の信用調査。

ただし、(良い意味で)ひるむような極端な肉体の恐怖や、(悪い意味で)眉をひそめたような地獄のような画像など、さらに恐ろしい恐怖もあります。ほとんどが力仕事です。

Observer は宝石ですが、非常に明らかな欠陥のある宝石です。これらは、会話のオプションが中心から外れていることや、会話のオプションを選択するために使用されるピクセルサイズの照準レティクルがしばしば風景に溶け込んでいるなど、言及するのに十分なほど私を悩ませる厄介なものまで多岐にわたります。それから、2 つの目標を予期せぬ順序で完了することでゲームと自分自身を混乱させ、すべてのプロンプトがトリガーされたことを確認するために少し後戻りする結果になったことがあります。

フィードバックが問題になることがあります。入居者の一人から「騒々しい隣人」のアパートを調査するよう命じられた私は、その場所に入って血の入ったバケツや、レザーフェイスと家族が「ちょっと不愉快でひどい」と思うであろう装飾品を見つけた。しかし、ルトガーは何も異常なことは見ていないかのように、それについて独白しなかった。私のタスクリストから調査をチェックし、ルトガーに応答してもらうためには、より具体的な不正行為の証拠が入った金庫を開ける特定のスイッチを見つける必要がありました。

このような素晴らしいイメージと世界観に裏打ちされたデザインであれば、時折不格好なデザインを採用することもできますが、それはすべて、陰惨な最後までプレイする価値のある物語のためです。

プレイしながらずっと思い出してましたサイバーパンク 2020 のクリエイター、マイク・ポンスミスとの会話。これは、このジャンルの社会的、政治的側面、そして身体の恐怖とテクノロジーの信頼性を捉えたサイバーパンク ゲームだと思います。それにはないのはクールな要素であり、それは私たちが世界の一部、つまりすべてが地獄に落ち、誰も自分たちに注目を集めたくない部分しか見せられていないからです。これは、私が望んでいたとは思っていなかったクローネンバーグ流のサイバーパンク ゲームで、今のところ今年のトップ 10 に確実にランクインしています。

Observer は Windows 向けにリリースされました。ゴグそしてスチーム、22.99ポンド。