Wot I Think: 宇宙の物体

小惑星が船体に当たってカタカタと音を立てています。私の宇宙船のコックピットには窓がないので見えません。しかし、私は彼らがそこにいるのを知っています。レーダーはそう言っている。もう一つあります。カタカタ。コンピューターが悲しそうに私に向かってピーピー鳴ります。船体に軽度の損傷があるとのこと。ついに、カタカタという音が止まり、私の顎が噛み合いました。小惑星フィールドをクリアしました。近くの宇宙ステーションで私を待っているエズラという怪しい美術商に珍しいビデオを届ける時が来た。これは宇宙の物体、現在早期アクセスが終了しているローポリスペースシム。私はこれまで行儀の良いパイロットとして、わずか数ペニーで酸素を届けたり、乗客を駅から駅へとタクシーで送り届けたりしてきた。しかし、エズラは私を悪者にしようとしています。エズラはとんでもない金を持っているからだ。

宇宙シムとしては、しっかりした SF 設定が備わっています。あなたは、遠く離れた宇宙空間、アポロ領域に植民地を築くための 10 年の旅の一員です。あなたは小さなシャトルを操縦し、友達でありチュートリアルの女性でもあるウェンディに通信を通して案内されながら、残りの艦隊とともに最後のジャンプをしようとしています。しかし、何かがうまくいきません。ジャンプは進みますが、シャトルは間違った場所で外れてしまいます。そして、ああ、45年遅れました。

あなたも回っています。たくさん。このシムがいかにおもちゃっぽいかを教えられるのはこのときです。これはコントローラーで操縦する船ではありません。画面、レバー、ボタン、端子、部品が付いており、壊れて手で交換する必要があるものです。たとえば、回転を止めるには、RCS モジュール (一部のスラスターを制御する船の部分) を見つけて接続を解除し、パネルのネジを外し、ボタンをクリックし、燃え尽きたコンポーネントをトレイにドラッグして、次のモジュールと交換する必要があります。正常に動作しているコンポーネントを確認したら、すべてを元に戻し、モジュールを再接続します。その時点で、船は自力で立ち直ることができます。

大きな船に小さな部品がたくさんある感覚は刺激的です。また、少し汚いだけでなく、非常に威圧的なものになる可能性もあります。ここでは一人称で歩き回っているのではなく、左右の矢印キーを押して視点を切り替えています。エンジニアリングデッキから通信、そしてエアロックへ瞬きするだけで移動します。これらの部屋のほとんどには、SF ガジェットの話でいっぱいのスクリーンがあります。ところどころに光る言葉が溢れています。 「太陽翼」「ヘルムコントロール」「放電」「ソルカルク」。コックピットの左側にある頭字語が何を意味するのかはまだわかりません。 「RE」と「RC」、「ME」と「MC」と言って、それぞれが小さな光を持っています。この意味がわかりません。しかし、それがこのゲームの基本的な楽しみです。ボタンを押すのが好きな人向けに作られていると感じます。結局のところ、この危険ラベルが貼られた大きなレバーを引くこと以外に、どうやって船の操縦を学ぶことができるのでしょうか?

なんてこった。原子炉が停止しました。

それでも、思っているほど混乱するわけではありません。船を操縦するのは、地図の一部をクリックして「エンゲージ」を押すだけです。または、WASD キーを使用することもできます。マップ画面を検討して、周りを飛んでいる他の船が魚雷を発射していないことを確認することに多くの時間が費やされます。恐ろしい宇宙サメのように近づいてくる「未知の信号」を発見すると、ステルス飛行モードに切り替わります。これを行うには大きなボタンを押す必要があり、これにより多くのシステムがシャットダウンされ、静かに漂う程度まで「排出量」が削減されます。権威ある船舶と、貨物船の宇宙強盗行為に巻き込まれた海賊との間の宇宙戦闘の真下を滑空するのは、緊張感と満足感を感じます。

ただし、ステルス モードは原子炉から電力を消耗するため、最終的にはオフにする必要があります。友人は、ボタンをいじったり、盲目的に宇宙を編むこのすべてを、星間潜水艦を運転するようなものだと表現しました。基本的に Das Spaceboot と同じように、これは良い見方です。その雰囲気はジャンプ後の数秒間に最も強くなります。ジャンプするとすべてが青くなり、すべての画面とシステムが再起動します。ナビゲーション画面の OS が起動するまでの約 5 秒間は完全に目が見えなくなります。宇宙船に相当する SSD ドライブに憧れている人もいるかもしれません。しかし、私にとって、これは最高のローファイSFです。

宇宙空間に関して言えば、物事には依然として認識可能な秩序が存在します。港に着陸して配達員の仕事を受け取ったり、貨物室にワインを詰めて 2 ジャンプ先で販売したりできます。乗客を中央星系からアウター・リムに連れて行くか、STAR CRIME との戦いで賞金を集めます。しかし、戦闘には武器ランチャーを設置し、トラブルに巻き込まれずにそれらを使用する方法を考える必要があります。私は暴力的な悪党ではないので、これは実験しませんでした。ただの嘘つき。

したがって、ほとんどの場合、ジャンルのルールに従います。つまり、しばらくすると、おなじみのフェッチクエストのような感覚が染み込んでくるのを感じることができるということです。宇宙トラッカーのスパイラル。より多くの貨物、より多くのお金、より多くの船の部品、より大きな船、より多くの貨物。数時間後にその感情が私を襲いましたが、それを寄せ付けない何かがありました。そして、それだけ多くの特徴がこれらの宇宙港に隠されているのです。プレイステーションのようなキャラクターモデルや多角形の看板のことを言っているわけではありません(これらは30歳の私にとってとても美しくて心地よいものですが、私は四角い涙を流したくなります)。つまり人々のことです。そうです、あなたは宇宙ステーションに入って歩き回りますから。

まあ、さまよわないでください。各ステーションは船と同じように、いくつかの固定視点があり、それぞれにショッピング パネルとモニターがあり、ジャンプスーツとガスマスクを着た男性と女性がいます。これらの人物の上にマウスを置くと、そのうちの 1 人が青く光る場合は、クリックして話を聞くことができます。彼らは乗客であることもあれば、ビジネスマンであることもあります。初期の会合で、私が麻薬売人と仲良くなったのを見て、取引の仲介を私に任せることにした。別の会合で私は美術商と話すことになったが、その業者は軽率にも、私が話した高価なアートビデオを私に渡し、交換の仲介役になってほしいと頼んだ。確かに、と私は言いました。問題ない。

しかし、気がつくと私はエズラの前に立っていました。彼女が会おうと言っていた男。シーンは次のとおりです。私がアートビデオを手に持っていると、彼は私に 40,000 クレジットを提供して雇用主の背中を刺し、何も交換せずに渡すだけだと申し出ました。

「うわー」と私は言いました。 「はい、わかりました。終わり。"

ここでは、Objects In Space が「楽しいボタンのある宇宙シム」から「ハートのある宇宙シム」へと変わります。エズラの申し出を断ることもできたし、そのための対話の選択肢もあった。でも聞いてください、私は通常、1 つの仕事につき 100 ~ 1000 クレジットを稼ぎます。これは断るには大きすぎる金額でした。その直後、私は 6 つのローンを組み、ワープドライブを購入し、バーで怪しげなロシアの学者に会い、アウター リムにフェリーで行くことに同意しました。なぜだめですか?とにかくそこへ出かけていました。高利貸しから逃れるために他にどこに行けばよいでしょうか?

宇宙シムで水素の配達に関する手書きの資料がこれほど多くなるとは予想していなかったので、これらの小さな会話や選択を目撃できてうれしかったです。しかし、キャラクターがこれ以上深くなるのを見ることも期待していませんでした。私が間違っていたことがまた証明されました。その後、私の船がよろめきながらアポロ領域の遠くの隅へ出たとき、コックピットの画面の 1 つが点滅し、ビープ音が鳴りました。それはロシアの老科学者でした。彼は不機嫌で、荷物に何を入れているのか教えてくれませんでした。しかし、私は突然彼の名前を認識しました。アルチョム…アルチョム…どこかで見たことがある。

私は長距離通信に車で向かい(部屋を切り替えるには右矢印を押しました)、端末に「NEWS」と入力しました。通信室では電子メールやニュースを入手できますが、それらを読むには端末のコマンド ラインに物理的に入力する必要があります。私はニュース放送をざっと見ました。ああ。アルテム・コバレフスキー。なんとか天文学に捧げた人生を終えて退職した、なんとかの研究者、ヤッダ・ヤッダ。同局の理事会は「彼が去っていくのは残念だ」と述べた。なるほど、彼は研究者だったんですね。だから何。

「彼らは私を強制退去させました」と彼は後で私に語った。彼らは彼のような年老いた変人にもう金を払いたくなかった。そして彼は自ら亡命することになったのです。遠く離れた田園地帯に匹敵する素晴らしいディワリシステムの静かな孤独へ出発します。

これはストーリーテリングの観点からは平凡に聞こえるかもしれません。しかし、ちょっとした宇宙旅行が好きな人としては、手作りのキャラクターがミックスに散りばめられているのは、言葉では言い表せないほど新鮮です。そして、ゲームの 2 つの要素 (ニュース画面とキャラクター自体) が満足のいく方法で互いに矛盾するようにします。あなたの素晴らしい暴利を伴うちょっとした RPG です。私が与えるものエリートデンジャラスY のブラックホールを見たいと思っている X からのすべての観光客のために、ごちゃ混ぜの半ランダムなフレーバーテキストの代わりに、このような個人的なストーリーをいくつか提供すること。そしてそれが私がこのシムに与えることができる最大の賞賛です。そのボタンとスクリーンは、段ボール箱の中に座って、箱のフラップにクレヨンでレーダーを描いて宇宙飛行士のふりをした幸せな日々を思い出させます。そして、小さなキャラクターのストーリーがあり、宇宙シムとしての重量をはるかに超えています。視点を飛び越えると、ざらざらした、少しへこんだ、ざらざらした感じになるかもしれません。しかし、これは美しくレンダリングされた星を窓の外から眺めるゲームではありません。それはボタンがたくさんある大きな箱の中に閉じ込められて、あのスターたちのことを想像することだ。

私が笑った出来事をもう一つ紹介します。コバレフスキー老人に関するニュース記事を読んだのと同じ瞬間に、行き違いになった画商からメールが届きました。

「船長、あなたは連絡先と話した後、私のところに戻る予定だったんです」と彼女は言った。 「すぐにご連絡がない場合は…当局に通報します。」

「ごめんなさい、ウェイレイドされてしまいました」と私は返事を書きました(これもまた楽しいことですから、これらのメールに返信することができます)。 「私は向かっています。」

「よかった」と彼女は言った。「心配させてくれたんです。あなたの到着を待っています。」

しかし、もちろん、私は途中ではありませんでした。コバレフスキー老人と私は中央星系から抜け出し、外縁へ向かっていた。私は本来よりも 40 歳も裕福で、45 歳も若かったのに、まだ押すべき楽しいボタンがたくさんありました。やあ、悪党になるのは気持ちいいよ。