開発実装や RTX グラフィック カードは必要ありません
Nvidia は、改良された画像スケーリング機能を開始しました。DLSS-スタイルのゲームのパフォーマンス向上 – 加えて、違いを自分で確認できる新しいスクリーンショットとビデオの比較ツールである ICAT。
さて、この新しい画像スケーリング機能 (2019 年から Nvidia コントロール パネル内に組み込まれている画像スケーリング ツールを更新してアップグレードしたもの) は、AI/機械学習機能がまったく欠けているため、DLSS Lite とは言えません。ただし、新しいアップスケーリング アルゴリズムでは、AMD のライバルである FidelityFX Super Resolution (FSR) によく似ています。これは、同じパスで調整可能なシャープ化フィルターを適用する空間アップスケーラーです。パフォーマンスを向上させるためにネイティブよりも低い解像度でゲームをレンダリングし、ネイティブで実行しているように見えるまで画像をアップスケーリングします。
画像スケーリングと DLSS の最大の不利な違いは、前者には独自のアンチエイリアスが含まれておらず、代わりにゲームに組み込まれている AA を使用して画像をアップスケーリングすることと、時間の経過とともに効果の適用が賢くなるわけではないことです。 。ただし、DLSS、そして実際に FSR とは異なり、イメージ スケーリングは、開発者がサポートを追加したゲームだけでなく、あらゆるゲームで機能します。どれも必要ありません最高のグラフィックスカードすべての RTX ガビンを使用すると、Maxwell ファミリ以降の Nvidia GPU (基本的には GTX 745 以降) が動作します。 Gamer Ready 496.70 ドライバー (本日リリース) をダウンロードすると、Nvidia コントロール パネルでグローバル設定またはゲームごとの設定として有効にすることができます。
ICAT (画像比較および分析ツール) も、次から無料でダウンロードできます。エヌビディア。 RPS よりも制作予算が大きいサイトでよく見かける、スライド式のスクリーンショット比較ウィジェットをご存知ですか?まさにそのようなものを自分の PC 上で実現できるようになりました。私はこれが大好きなので、さまざまなグラフィック設定を自分で試してみたい場合は、インストールすることを心からお勧めしますが、Image Scaling も使用する価値がありますか? ICAT の助けを借りて調べてみましょう。
まず、画像スケーリングは、1440p や 4K などの高解像度で 1 秒あたりのフレーム数を増やすために特別に設計されていることは注目に値します。 1080p では、ネイティブ解像度では、あらゆる種類のアップスケーリングを行う価値があるほど GPU に負担がかかりません。そこで、ゲーム内解像度を 1440p に設定し、Nvidia 技術が画像をモニターのネイティブ 4K に自動的にアップスケールすることで、画像スケーリングをテストしました (DLSS と FSR とのもう 1 つの違い: これらは、解像度設定をネイティブ解像度のままにする場合に最適です)。
テストしたすべてのゲームで、イメージ スケーリングをオフにしてネイティブ 1440p を使用した場合と同じか、ごくわずかに低いパフォーマンスしか得られませんでした。つまり、ネイティブ 4K を使用した場合よりもフレーム数が大幅に増加しました。私が使用していた特定の設定は、FSR が 2 番目に高い「品質」設定で動作する方法に明らかに近いですが、画像スケーリングはその設定と「バランスの取れた」品質の DLSS の両方を上回りました。デスループ同じように。
基本的に、最大限の滑らかさを求めながら解像度を落としたくない場合には、画像スケーリングを支持する十分な議論がすでに存在します。忠実度の点では、画像スケーリングは、特にシャドウ オブ ザ トゥームレイダー。 DLSS の組み込みアンチエイリアシングは、アップスケーリングされた TAA よりも優れているように見えますが、ICAT でスナップした以下の比較を見ると、ララの服や髪に目に見える細部がないことがわかります。そのため、テクスチャは、より基本的なアルゴリズムによって潰されていません。 。
この古代の階段のように、Image Scaling の統合シャープニング (私は Nvidia の推奨でこれを 67% に設定しました。自由に変更できます) によって、DLSS よりもさらに詳細に表示される環境の詳細もいくつかありました。全体的なシャープネスとモーション処理は DLSS の方が優れていることに変わりはありませんが、アップスケーリング プロセスを通じて細部を維持できることが DLSS の強みであることを考えると、総合的には Image Scaling よりも優れていると思われるでしょう。
画像スケーリングもネイティブ 4K に十分耐えられます。アサシン クリード ヴァルハラ。良くはありませんが、十分近いので 22fps 追加しても問題ありません。 1440p でのゲームの見た目よりも、確かにネイティブ 4K にかなり近いです。これは、アップスケーリングする前に実際にレンダリングされていた解像度であることを思い出してください。
現時点では、プレイしているゲームが DLSS も FSR もサポートしていない場合、Nvidia Image Scaling は少なくとも試してみる価値があると言っても過言ではありません。しかし、両方をサポートしたらどうなるでしょうか? Deathloop では、DLSS がアップスケーリング技術に勝てることが証明されました。画像スケーリングよりも効果的にギザギザのエッジを滑らかにすることに加えて、後者のシャープ化フィルターへの依存の欠点も示しました。これは、空間の拡大によって生じるぼやけに対処するのに役立ちますが、シャープ化により、オブジェクトのエッジが過度に暗く見えたり、表面に奇妙にざらついた外観を与えたりする可能性もあります。 Deathloop では、その効果は破壊的ではありませんが、DLSS を使用すると特定の詳細がより自然に見えます。このバランスのとれた DLSS も同様であるため、優れた「品質」設定を使用すると、違いはさらに顕著になります。
FSR に対しては、Image Scaling のほうが公平に戦えますが、個人的にはここでは AMD のテクノロジーのほうが少し好きです。繰り返しますが、イメージ スケーリングにはアンチエイリアシングの欠点があるようです。イメージ スケーリングを使用すると、非常に遠くの細部の一部を確認しやすくなりますが、余分なジャギーはかなりのトレードオフになります。
結局のところ、RTX 20 シリーズ以降のグラフィックス カードをお持ちの場合は、利用可能な場合は常に DLSS を使用するのが最善であると考えています。実際には、DLSS と Image Scaling のシャープ化コンポーネントの両方を同時にアクティブにすることができます。ただし、私はこれを Deathloop で試しましたが、追加されたフィルターのファンではありませんでした。トゥームレイダーの階段などの一部の例外を除いて、DLSS はそのままでも十分鮮明です。
これによってFSRが消滅するとも思わないが、AMDのアップスケーラーに健全な競争を提供することになるだろう(少なくともNvidiaカード所有者にとっては。AMD RadeonファンにとってはFSRが唯一の選択肢であり続ける)。シャープニング フィルターが強すぎるように見える場合は、いつでもトーンを下げることもできます。Nvidia コントロール パネルと GeForce Experience の両方にスライダーがあります。
また、画像スケーリングのテスト中に遭遇した唯一の技術的な問題にも注意してください。オプションの「NIS」オーバーレイは、ゲーム内で画面の隅に配置でき、アップスケーリングが有効であるかシャープ化フィルターのみが有効であるかを示すために色分けされていますが、フォルツァ ホライゾン 5。エフェクト自体は機能しましたが、オーバーレイで確認できませんでした。
試してみることを恐れないでください。ゲームに依存しないアップスケーラーは、2019 年には見事に野心的なアイデアでした。今回のイメージ スケーリングのアップデートにより、Nvidia は FSR と同等に優れたもの、そして間違いなくピンチの際にフレーム レートを向上させることができるものを作成しました。
更新: に関するガイドNvidia イメージ スケーリングの使用方法セットアップ手順を説明します。