Nvidia GeForce RTX 3080 Ti レビュー

Nvidia の新しい主力 RTX カードは大きな失望です

Nvidia がサービスを開始してからほぼ 9 か月が経過しました。RTX30シリーズRTX3080誰もが実際にグラフィックスカードを通常価格で購入できるようになってから、さらに長くなりました。実際、2020 年の大規模なグラフィックス カード不足が鳴り響く中、その解決策は、すでに世に出ているものを単に増やすことではなく、より高価な新しいものを導入して GPU プールをさらに拡大することであるようです。実際、RTX 3080 は、ほぼすべてのゲーム (1440p 以下では 100 秒台) で最大設定で 60fps 4K ゲームをプレイするには十分強力であるにもかかわらず、Nvidia は新しいフラッグシップ RTX カードを市場に投入しました。RTX3080Ti

紙の上では、かなりのスペック向上が見られます。 RTX 3080 Ti には、10 GB の GDDR6X メモリの代わりに 12 GB のメモリが搭載されています。また、以前よりも大幅に多くの CUDA コアを搭載しており、Nvidia のよりクリエイター重視のコアに近づいています。RTX3090Ti 以外の兄弟よりも。 GPU 電力が 350 W なので、通常の RTX 3080 よりも電力を少し消費しますが、Nvidia は依然として他のハイエンド RTX 30 ファミリと同じ 750 W の電源を搭載することを推奨しています。残念ながら、Nvidia が 1049 ポンド / 1199 ドルという驚くべき開始価格を設定しているため、オリジナルの RTX 3080 にさらに 400 ポンド / 400 ドルの費用がかかります。

明日(6 月 3 日)に実際に発売されるときにその価格で購入できるかどうかはまだわかりません。おそらく、これまでに発売されたグラフィックス カードを参考にするなら、さらに多くのコストを投じる必要があり、私のベンチマークの数値から判断すると、それだけの価値はありません。

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RTX 3080 が今日の他の製品とどのように比較されるかはすでに見てきました。最高のグラフィックスカード、両方とも私の中でRTX3080レビューそして私の中の他の場所でもRTX 3080 対 3070そしてRTX 3080 対 2080比較対象なので、このレビューではバニラの兄弟と比較して何が得られるかに焦点を当てます。そして、私は率直に言うつもりです。少なくとも私の計算によると、その 400 ポンド / 400 ドルの価格上昇は、ここでのさらなる 400 ポンド / 400 ドル相当のパフォーマンスを反映するものではありません。はい、RTX 3080 Ti がさらに高価な RTX 3090 と同様の速度に達する例はいくつかありますが、元の RTX 3080 ベンチマーク数値よりもごくわずかな増加しか見られないケースもたくさんありました。たとえば、RTX 3080 Ti が非 Ti 対応製品 (次期 RTX 3070 Ti など) よりわずか 100 ポンド / 100 ドル高いだけであれば、おそらくその主張がより強くなるでしょう。ただし、すでに RTX 3080 を予約注文している場合は、スタンドアロン カードであっても、構築済み PC の一部としてであっても、そのままにしておいてください。正しいカードを持っています。

Nvidia RTX 3080 ベンチマーク

RTX 3080 Ti をテストするために、Zotac の GeForce RTX 3080 Ti AMP Holo エディションが送られてきました。確かに、通常の RTX 3080 の AMP Holo エディションをテストしたところ、テストした他の RTX 3080 モデルよりも数フレーム遅く、多くの場合遅れていることがわかりました。MSI の GeForce RTX 3080 ゲーミング X トリオ私のベンチマークスイートでは、Asus TUF GeForce RTX 3080 が平均 4 ~ 6fps でした。そのため、私がここでテストしたモデルよりもわずかに高速な RTX 3080 Ti モデルが存在する可能性は十分にあります。

実際のカード温度がそれほど高くない場合でも、私のカードは負荷がかかると信じられないほど大きな音で動作しました。ただし、私たちの友人として、この問題は Zotac の AMP Holo エディションに限ったものではないと感じています。Digital Foundry も同様の調査結果を報告Nvidia の RTX 3080 Ti の Founders Edition も同様で、かなり静かな標準の RTX 3080 兄弟と比較して、さらに別の汚点を付けています。

Zotac の AMP Holo エディションも非常に長いです。ケースの反対側にある HDD ケージをまだ取り外していなかったら、これを収めるために間違いなくそうしなければならなかったでしょう。

また、テスト コンポーネントがおそらく問題のグラフィックス カードほど「プレミアム」ではないことも承知しています。私はインテル Core i5-10600K通常のミッドレンジ ゲーム PC がこれらのカードで達成できることを正確に表現するために、これらのカードをより高速なプロセッサーでもテストしています。RTX 3080 と RTX 3080 Ti の両方で、ほとんどの結果が得られませんでした。信頼できる Core i5-10600K をより高速な Core i9 に交換したときに 4K に変更されました (おそらく、この口径のグラフィックス カードにはおそらくそのままの方が適しています)。結局のところ、4K では依然として GPU に依存しており、私は十分な数の CPU をテストしましたが、高解像度でプレイする場合、全体のフレーム レートに驚くほど小さな違いがないことがわかりました。

Core i5 での 1080p の結果の多くは 1440p のスコアとまったく同じであったため、1440p 以下でプレイする場合は RTX 3080 と RTX 3080 Ti の両方で CPU の制約を受ける可能性が高いことに注意してください。ただし、同様に、そもそもこれらの解像度のためにこれらのカードを購入すべきではありません。 1440p 以下でゲームをプレイするには、はるかに優れた (通常は) 安価なオプションがあります。RTX3060または3060 の場合4K モニターまたはウルトラワイドモニターをお持ちの場合にのみ、RTX 3080 以降を検討する必要があります。

しかし基本的には、たとえ RTX 3080 Ti のわずかに高速なバージョンがあったとしても、それが通常の RTX 3080 よりもさらに多くのお金を投じる価値があるかどうかはまだ確信が持てません。確かに、以前と同様、RTX 3080 Ti はさらに優れています4K の最大設定では、ほとんどのゲームを 60fps でプレイできますが、60fps のフレーム レートを維持するには高設定にドロップダウンする必要がある同じ例外がいくつかあります。これらの例外には、アサシン クリード ヴァル​​ハラやアサシン クリード ヴァル​​ハラなど、昨年の大作ゲームの多くが含まれます。サイバーパンク 2077つまり、将来の大ヒット ゲームや根強い人気の Total War: Three Kingdoms に対して、追加の将来性がほとんど提供されないため、要求の厳しい古いゲームの負荷が突然改善されるわけでもありません。

アサシン クリード ヴァル​​ハラたとえば、RTX 3080 Ti では 4K の超高設定で平均 2 fps の増加しか見られず、内蔵ベンチマークでの RTX 3080 の平均 51 fps からわずか 53 fps に上昇しました。私の目には、これはほとんど問題ありません。同じこと。同様に、設定を高まで下げた場合、RTX 3080 Ti は 4K で平均 79 fps しか管理できず、通常の RTX 3080 で得られた平均 75 fps を上回りました。

サイバーパンク 2077RTX 3080 Ti でも同様に圧倒的でした。 RTX 3080 は、V のアパートの外にあるグラフィックスを多用する交通量の多い通り周辺で、4K の Ultra 設定で平均 38 fps を記録しましたが、RTX 3080 Ti はその平均を最大 42 fps までしか上げませんでした。また、ネイティブ解像度で 60fps 近くを得るには、両方のカードを使用して Medium でプレイする必要があり、どちらのカードも同じ平均フレーム レート 59fps を返しました。もちろん、Cyber​​punk は Nvidia の DLSS 技術もサポートしていますが、皮肉なことに、Ultra 設定で DLSS を再度オンにするとパフォーマンスが向上したのは RTX 3080 で、Ti の結果が 62fps であるのに対し、平均 72fps でした。また、ゲームのレイ トレーシング プリセットのペア (デフォルトで DLSS がオンになっている) をオンにすると、2 枚のカードのフレーム レートがほぼ同じであることがわかり、どちらも 47fps マーク付近で推移していました。

トータル ウォー: Three Kingdomsも似たような話でした。結局のところ、通常の RTX 3080 が 4K の Ultra 設定で平均 47fps でプレイできるのに対し、RTX 3080 Ti の平均 50fps は実際に瞬間瞬間のゲームプレイにどのような違いをもたらすのでしょうか? 2枚のカードの違いが分かりませんでしたフォルツァ ホライゾン 4どちらも、4K の Ultra 設定で同じ平均 139fps を管理しました。ほとんど、あるいはまったく改善されていないゲームがたくさんあります。

以前の RTX 3080 と同様、RTX 3080 Ti は非常に大容量の GPU です。ありがたいことに、Zotac の AMP Holo エディションでは、一部の RTX 3080 モデルのように 8 ピン電源コネクタが 3 つ必要ではなく、依然として 2 つだけ必要です。

RTX 3080 Ti が先を行ったゲームであっても、実際に得られるものに対しては依然として莫大な費用を支払っていることになります。でシャドウ オブ ザ トゥームレイダーたとえば、最高のアンチエイリアシング設定がオンになっている最高の RTX 3080 の平均 58fps は、すでに私の好みには十分以上に滑らかでした。また、3080 Ti の平均 64fps が、次の環境で明らかに異なると感じられるかどうかはわかりません。練習する。レイ トレーシングと DLSS のパフォーマンスについても同様です。 Ultra でのレイ トレース シャドウにより、通常の 60Hz 4K モニターしか持っていない場合、およびすべてが機能する豪華なモニターを持っている場合でも、RTX 3080 Ti の平均 80fps は見た目も感触も変わりません。 1 つは踊り狂う高リフレッシュ レートですが、私の目はこの種のフレーム レートで一方を他方から区別できるほど敏感ではありません。

確かに、遊んでよかったですモンスターハンター:ワールドRTX 3080 Ti では、最高 4K で 60fps を下回ることなく動作しました - 古代の森マップのうっそうとした下草の周りを平均 65fps で実行し、RTX 3090 で見た速度を模倣しました - しかし、嘘をつくつもりはありません。また、通常の RTX 3080 の平均 58fps には大幅な改善が必要とは感じませんでした。

同じことが当てはまりますメトロ エクソダス同じように。ゲームの通常版では、RTX 3080 はすでに、そのタフで要求の厳しいベンチマーク ツールで 68 fps という優れた平均値を生成することができ、さらにウルトラ レイ トレーシングと DLSS を導入した場合でも 61 fps を生成することができました。RTX 3080 Ti はこれをさらに押し上げました。レイ トレーシングと DLSS では平均 74fps と 66fps (ここでも、RTX で得られるものに少しずつ近づいています) 3090)、しかし本当のことを考えましょう。それには少なくともさらに 400 ポンド / 400 ドル支払う価値はありません。

確かに、現時点で RTX 3080 の価格が通常に近いわけではありません。もし RTX 3080 Ti と同じ価格で見つけた場合、Ti を選ぶべきなのは言うまでもありません。 。本当の試練は、構築済みの RTX 3080 Ti デスクトップ PC の価格が上がり始めたときです。なぜなら、RTX 3080 PC では現状では後退してしまうからです。少なくとも2000ポンド英国の一部の小売店では、Ti 付きのモデルを購入するのにさらに数百ポンドを費やすのはそれほど大したことではないと感じるかもしれません。明日の発売に合わせて注目していきたいと思います。

しかし、私の直感では、現在も将来も、特に 4K モニターを持っていない場合、ゲームをプレイするためにグラフィックス カードに 1000 ポンド/1000 ドル以上を費やすことはお勧めできません。 RTX 3080 Ti は、1080p または 1440p の画面を備えている人にとっては非常に過剰ですが、はるかに安い価格で驚異的なパフォーマンスを実現できるカードはたくさんあります。最近アップグレードを検討している場合は、次のことに注意してください。NvidiaのRTX 30601080p 画面 (またはRTX3060Ti本当に高いリフレッシュ レートを実現したい場合)、1440p のパフォーマンスを最大化した後は、RTX3070またはAMDのRadeon RX 6700 XT。今日のゲームでは、現時点でこれ以上強力なものは必要ありません。特に Nvidia のパフォーマンスを向上させる DLSS 技術により、サポートされているゲームでは RTX 3060 さえも実行可能な 4K パワーハウスに変えることができます。

また、4K モニターを所有していて、現在のグラフィックス カードが安定したフレーム レートを維持するのに苦労していることがわかった場合 (そして、単に解像度を 1440p に下げるだけでは満足できない場合)、より適切で適切な選択肢があるような気がします。代わりに、ネイティブ解像度でゲームをプレイするためのバニラ RTX 3080 などのカード (DLSS をサポートしている場合は上記の RTX 30 カードの 1 つ) に注目する必要があります。ただし、現在の価格では、自分の利益のために解像度を下げる必要があります。グラフィックス カードの大幅な不足が解消されるまでにはさらに 6 か月かかる可能性がありますが、正直に言って、本当に今アップグレードする必要があるかどうかを考えてください。ピカピカの新しいものの興奮に巻き込まれるのは簡単ですが、現在も未来も何もない場合は、レイトレーシング ゲームご自由にどうぞ。当面は今あるものを使い続けたほうが良いでしょう。価格が通常に戻ったら (そしてその間に次の世代のグラフィックス カードがまったく発表されないと仮定すると)、長期的には 4K ゲーマーにとってはバニラの RTX 3080 がはるかに良い買い物になるでしょう。