ダンボール児ではない: コズミック・エンカウンター

ダンボール児ではない: コズミック・エンカウンター

こんにちは!ここはダンボールチルドレンでもなければ、私はラブ・フローレンスでもありません。うちのラブはひっぱりだこの男です。であるだけでなく価値のある追加誰のツイッターフィードを見ても、彼はテレビで働いていると私は思うが、それは『ロード・オブ・ザ・リング』のフロドに似ていると思うが、一つの指輪を破壊する代わりに自由時間になるという点が異なる。

今週は、彼の勧めで購入したボードゲームについて話してみるのも良いかもしれないと思いました。それは呼ばれますコズミック・エンカウンター、そしてそれは誰でもプレイできる箱の中での小さくてきちんとした銀河間のキャットファイトです。私のコレクションの中で一番好きなゲームでもあります。

コズミック・エンカウンターは、各プレイヤーが異なる、カラフルで (多くの場合) 陽気で醜いエイリアン種族を操作するゲームです。エイリアン種族は、小さなアパートに悪臭を放つかのように、銀河全体に拡散しようとしています。各プレイヤーは 5 つの惑星を制御してゲームを開始します。それぞれの惑星には小さな宇宙船が積まれており、合計 5 つの外国の惑星で宇宙人である宇宙人が発見された瞬間に勝利となります。

しかし、これは植民地主義や戦争などの制限的なゲームではありません。 『Cosmic Encounter』は、ナイフと夢が詰まった回転式乾燥機のようなものです。自分の番では、他のどのエイリアンと遭遇するかを示すカードを運命デッキから引き、手札から遭遇カードをプレイすることで、その遭遇で何をするかを決定します。遭遇カードはほとんどが攻撃カードで、次のようになります。

ただし、次のような交渉カードがいくつかあります。

ここでゲームが行っていることは、そうでなければゲームを支配する無味乾燥な戦略的決定を取り除いていることです。誰を攻撃しているのですか?あなたはあそこの男を攻撃しています。どうやってやるの?カードの 1 枚を手札に持つ。

出会いはシンプルですが、緊張感を伴います。あなたと対戦相手がカードを 1 枚選んで裏向きに置き、二人がそのカードを裏返すと、テーブルの周りの全員が沈黙します。あなたはそれぞれ、遭遇した船の数に自分のカードの数字を加算し、合計が最も低い人は壮大な宇宙げっぷのワープですべての船を失います。攻撃者が勝った場合、攻撃していた惑星にすべての船を配置することもできます。または、二人とも交渉カードをプレイした場合、見ている他のプレイヤー全員と取引を仲介するのにちょうど 1 分かかります。取引では、お二人がお互いの惑星に最大 1 隻の船を配置したり、手札のカードを交換したりすることが考えられます。それともあなただけかもしれません言ったあなたが交渉し、相手の交渉に対して攻撃カードをプレイした場合、自動的に勝ちとなります。この野郎。誰かがあなたと再び交渉できるよう頑張ってください。

ただし、手札のカードについては、手を完全に空にするまでカードを取得できないということです。手札に芝生交渉カードが 4 枚と +00 攻撃カードが 1 枚ある場合は、いつかそれらを使用する必要があります。でも、いつ?

それがゲームです。あなたが上手であれば、満杯のやかんが沸騰するのにかかる時間と、最後に次のようないくつかの質問に答える時間を加えて、満員の部屋に説明することができます。「では、故郷の惑星は重要ではないのですか?」 」 「どうしてそんなに早口で話したの?」どちらに対する答えは、「必ずやります」と「私たちは皆死ぬからです」ということになるでしょう。

ただし、このフレームワークには強力な工夫がいくつかあり、これらがコズミック エンカウンターを定義します。 1 つ目は、自分と対戦相手がプレイするカードを選択する前に、他のプレイヤーに味方になるように依頼できることです。

同盟国はカードをプレイすることはできませんが、遭遇に自分の船を追加することができるため、勝利の可能性が高まります。攻撃者の同盟国も、勝利した場合、外国の惑星にある船を攻撃下に置くことができます。一方、防御側の同盟国は、遭遇した船ごとに追加のカードを引くことができます。彼らが勝てば。

4 段落前、+00 攻撃カードをいつプレイすべきかについて話したのを覚えていますか? 「これは確実だ!」という理由で、他のプレイヤー全員を説得して全力で攻撃するのも選択肢の 1 つです。または何でも、+00 をプレイして故意に遭遇を失敗させ、すべての船をワープに送り込むだけです。しかし、そうです、それは単なる 1 つのオプションです。ゲームにはさまざまなカードやパワーもあり、その +00 を他の誰かのカードの手札に、焼け石に水のように落とすチャンスを与える可能性があります。

しかし、この同盟関係が単なる追加の戦術メカニズムであると考えないでください。やめてください!そうじゃないから余計に社交メカニック。それは、あらゆる出会いにおいて、誰もが他のみんなを、自分は招待されるべきだ、または彼はバカだから招待すべきではない、と説得しようとしていることを意味します。あなたは友人たちを説得して、ちょっと成績が良すぎる素敵な男に対抗して同盟を組もうとしています。あなたの恋人が見知らぬ人の前であなたをひどい悪口で呼んでいるのは、彼が持っているカードには価値がないから、彼は脅威ではないと約束したプレイヤーの言うことをあなたが聞いたからです。このメカニズムは、Cosmic Encounter のゲーム周囲の空気を興奮させます。そしてそれは、たとえ自分の番ではないとしても、あなたには何かやるべきことがあるということです。イチャイチャする人。嫌がらせをする人。

そして、コズミック・エンカウンターのゲームでは、たくさんのいちゃつきや嫌がらせが起こっています。なぜなら、各エイリアン種族が - そして基本ゲームにはそのうちの50のゴージャスなデッキが付属しています - が独自の特別な方法でルールを曲げ、コズミック・エンカウンターを陽気にしているからです。片足テニスの試合のように非対称です。エイリアンはゲームの中心でもあり、魂でもあります。

それは宇宙人のカードです。クリックすると大きくなります!

宇宙人のパワーの中には、ただ意地悪な人もいます。 Grudge は、遭遇に負けたプレイヤーに特別な Grudge トークンを与え、次回はさらにタフになります。彼は野郎だ。ゾンビの船は破壊できません。彼は野郎だ。ウイルス乗算する2 つを合計するのではなく、攻撃カードごとに彼の船を計算して、戦闘の合計を計算します。彼は野郎だ。

一部の勢力はゲームを左右します。クロノスは時間を巻き戻し、プレイヤーが失った遭遇を強制的に再びプレイさせることができます。リヴァイアサンは、実際の惑星を不条理な巨大船として遭遇に送り込むことができます。愛らしいルーザーズは「番狂わせ」の力を持っており、対戦すると負けた側が勝ち、勝った側が負けます。このため、彼らが反物質と戦うとき、頭痛の種になります。より低い戦闘合計が勝者です。

そして、いくつかの力はただ美しいものです。預言者は、参加者がカードを選ぶ前に自分の選択を発表し、自分が関与していない遭遇の勝者に賭けることができます。彼が間違っていれば船を失いますが、正しければ植民地を獲得します。

これらの権力のどれかがどれほど優れているかは正確には学術的なものである。なぜなら、誰かが勝ったように見える瞬間に、他の全員がその権力に群がり、さらに別の社会的要素を加えて、自分は脅威ではない、あるいは誰もが脅威になるだろうと人々に納得させようとするからである。流行遅れのようにウイルスをプレイしているビリーをあそこで踏みつけ始めなければ負けです。

考えてみると、私がコズミック・エンカウンターを好きな理由がよくわかります。異なるエイリアンが登場するからといって、毎回異なるゲームになるというわけではありません。それは美しいカードやコンポーネントでもなく、ボードの代わりにコズミック・エンカウンターの現行版にはカードストックの惑星があるだけなので、惑星を近づけることでほぼあらゆるサイズや次元のテーブルでプレイできるという事実でもありません。一緒に。これは、優れたタッチだけで構築されたゲームにおける、もう 1 つの優れたタッチにすぎません。ゲームはマッサージ師です。

私が Cosmic を気に入っている理由は、これが本当に話すゲームであるという事実です。コズミック・エンカウンターの優れたゲームは、ほとんどすべて*ですが、議論、歓声、なだめ、懇願、罵り、冷やかし、脅迫、くすくす笑い、ハッタリなどの鼻歌の連続です。しかし、それは根拠のないものではありません。これらすべてが、ジャクソン・ポロックによるテーブル上の政治の再考を推進しており、選手たちは星々に色を変えて勝利を目指して奮闘している。

そして最終的には、話すことが私がボードゲームをプレイする目的なのだと思います。まあ、それと、実際に存在する礼儀を持つ有形のオブジェクトと対話する機会です。ビデオ ゲームがデジタル ダウンロードの道を進むことが増えている中、郵便で届くものを震える手でコーヒー テーブルに置けるのは素晴らしいことです。でもそれはまた時々話すのは楽しいです。そして、歓声を上げ、懇願し、ハッタリをかけてください。

最後に、Cosmic Encounter の現在のエディションでリリースされた 2 つの拡張について話します。つまり、最初の『Cosmic Incursion』は絶対に買うべき作品ではありませんが、はしごを下りた 1 つ、つまり「おそらく買う」にすぎません。すでにかなりのデッキに 20 人の新しいエイリアンが追加されますが、より重要なのは、防衛側の味方が勝った場合にカードを引くことができる報酬デッキを追加することで、他のプレイヤーを守る全員のインセンティブが高まり、よりバランスのとれたスパイシーなゲームになります。

2 番目の Cosmic Conflict は、ゲームにさらに多様性を加えます。基本ゲームが好きなら恐れることなく購入できますが、そうでない場合はおそらく避けられるでしょう。

いつものように、FindYourGameStore.co.uk準備ができており、あらゆる購入をお手伝いします。

右!私からは以上です。また会いましょう...そうですね、もうすぐですね。私がここで働いているのはどうしたことか。読者の皆さん、今週は何をプレイしましたか?

* 私がここで考えているのは、最初のターンにハザードデッキから信じられないほどのエントロピービーストカードを引き、それが私たちの誰もが勝つチャンスを得る前に銀河を貪り食ったゲームのことです。それはそれで素晴らしいものでした。