Noita rewards you for being reckless, so set everything on fire

ノイタは無謀な行動をするとご褒美をくれるから、すべてに火をつけろ

生と死のアドバイス

魔女は良い死を探すゲームです。これが、2週間毎日プレイし続けた結果の結論です。挑戦しては死んで、また挑戦して、夕方に立ち止まっても、それは私がこれまで以上に遠くに到達したからではありません。相応に満足のいく終焉を演出できたからである。

すべてのローグライク ゲームは死をテーマとしています。永続的な死はローグライク作品の特徴の 1 つです。Noita も例外ではありません。これは横スクロールのローグライク ゲームで、各ピクセルを注意深くシミュレートし、動き、周囲の刺激に反応するマテリアルから世界を作成します。すべてが期待どおりに動作します。油が発火し、水が蒸発し、蒸気が上に上昇します。この傾斜の中には敵がいて、あなたもいます。

死が差し迫っているので慎重になるべきですが、ノイタを忍び足で通り抜けるのは非常に簡単です。ダンジョンを南に素早く進むだけで、各ゾーンの出口に到達するのは難しくありません。プレイヤーの主な力の源であるより良い杖を購入するためのゴールドが欲しい場合でも、最小限の手間で多くの敵を倒すのは難しくありません。

問題は、用心していても死なないという保証はないということだ。死は依然として避けられない。むしろ、用心することはあなたの死が退屈なものになることを保証するだけです。ショットガンの爆風に見舞われ、最後の数ポイントの体力を失って終わりです。あるいは、いつもなら簡単に攻撃してくれる敵に襲われて、今回はこれまで何百回も決めたシュートを外してしまうかもしれません。あなたの死亡診断書には「衰弱」と書かれているほうがよく、これは膝を何度も擦りむいたために死亡したことと同等だ。

これは私が自分自身に望んでいる生や死ではありません。ウィキペディアのページに載るほどの死が欲しい。

今週初め、私は最近のエピソードを聞いていましたスペランキー・ショーライク、優れたゲーム デザイン ポッドキャスト、ゲストの Zach Gage -多くの興味深いゲームのデザイナー- のポーションについて話していましたブローグ。ブローグのポーション私のお気に入りの一つですしかし、ゲージはそれらを新しい方法で説明しました。彼は、彼らの主な力は、プレイヤーが直面している興味深い課題を取り上げ、それを別の興味深い課題に置き換えることであると述べました。

彼は、それをより良い、またはより簡単な挑戦に置き換えると言っているわけではないことに注意してください。経験から言えますが、そんなことは絶対にありません。それらの影響は予測不可能であり、効果があるのと同じくらい害を及ぼす可能性があります。重要なのは、物事を変える力をプレイヤーの手に委ね、その変化はほぼ確実に面白いものになるということです。

Noita は、物理的にシミュレートされた世界にも同じ力を持っています。手続き的に生成されたダンジョンでは、興味深い課題と下すべき決断が提示されますが、常に自分が置かれている状況を別の興味深い課題と交換する力を持っています。あなたがしなければならないのは、火花となって燃え上がる火花になることだけです。ファーストオーダーダウンすべて、絶対にすべて。

前方には大きな敵が?爆弾を投げて、何が起こるか見てみましょう。前方に小さな敵?油の入ったタンクに火をつけて、炎がその方向に向かうかどうかを確認してください。卵を見つけますか?壊して、中に何が入っているか見てみましょう。すべての杖を手に取り、呪文の説明を読まずに発射してください。あなたが世界で見たい変化になり、「今はすべてが有毒な粘液で覆われている」という変化を見てみましょう。

新しい有毒なスライムの生活は、これより良いものではないかもしれませんが、確かに興味深いものです。そして、ノイタをこのようにプレイすることが、本当に意味のある唯一の方法だと思います。代わりの方法は、おもちゃがあなたに渡すおもちゃを避けて時間を費やすことです。なぜなら、あなたが拾う杖や特性は、ほとんどすべて、あなたが予測できない方法で直面している課題に取って代わるように設計されているからです。

この哲学は、私がどのようにして古代の神に殺されたのかというものです。なぜなら、私は空気が可燃性ガスで濃くなるまで腐食性の酸のボルトを神殿内に発射して神の神殿を破壊したからです。こうして私は、景色をむさぼり食う全長80フィートの虫として生涯の最後の瞬間を過ごした後、岩に埋もれて死んだのである。これが、私が自発的に発症したテレポーティスの魔法で水で満たされ、逃れられない亀裂に陥った後、溺死した方法です。

こうして私はようやくその日の遊びをやめ、満足して寝ることができました。なぜなら、私は水に沈んだ杖に向かってひたすら爆発させるのに爆弾を6個費やし、杖を拾った瞬間に感電死したからです。それは罠だった、そして立派な死だった。