魔女どうですか洞窟探検私の夢の中に見えます。これは、液体が滴り、流れ、飛び散り、汚れるような世界をピクセルの 1 つ 1 つまでシミュレートしたゲームです。あなたには、一連の洞窟を下へ向かって旅し、新しい魔法の武器を集め、獣を倒すという使命があります。
ただし、常にそうであったわけではありません。 GDC で開発者と話をしたときにわかったことですが、魔女もう一度だったドワーフ要塞よりも洞窟探検しかし、野生動物が自分の尿のプールで溺れ続けたため、変更を加える必要がありました。現在、Noita はリアルタイムのローグライトであり、火と流体の美しいカクテルです。
ノイタの過去の小便プールに戻る前に、本題に移りましょう。ゲームの現在のバージョンは純粋に楽しいです。恐ろしい連鎖反応を引き起こすたびに、ほとんど毎回、ピクセルを高速に処理してスペクタクルを実現するのが、どれほど賢いのか考えずにはいられません。そして、連鎖反応は 1 つの画面上でのみ発生するわけではありません。ある種の神ゲーとしての Noita の以前の転生から引き継がれているものの 1 つは、完全な世界のシミュレーションです。
その世界は鉱山や洞窟の構造物だけになってしまったかもしれませんが、それでもある種の生態系が残っています。生き物たちは時には戦い、時には火薬が詰まったトンネルに火の玉を投げ込むことで独自の連鎖反応を引き起こすこともあります。何度か遠くでゴロゴロという音が聞こえ、画面が揺れ、そのすぐ後に血と酸性の内臓が滴る洞窟に出くわしました。
不幸な出来事の余波を発見することは、不幸な出来事を扇動するのと同じくらい楽しいことです。ノイタの創発的な環境ストーリーテリングは、主にさまざまな色や特性の内臓で描かれており、ストーリー自体はせいぜい一文の長さですが、素晴らしい発見の感覚があります。そして血はまるで催眠術のように滴り落ち、壁を流れ落ちて水たまりを作ります。
ローブがその物で覆われても構いません。そうすれば、炎上する可能性が低くなります。
他にも液体があり、その多くは杖でモンスターの傷口を突くと、その傷口から飛び散ります。ある種類の生き物は浮遊睾丸に少し似ており、そこに着弾するたびに、まさに接触点からスライムが吹き出します。子供の頃、ポップの缶を振って側面に小さな穴を開け、社外品のコカ・コーラが空中に流れ落ちたのを思い出しました。
すべての液体には独自の特性があります。スライムの湖や、睾丸の友達が作り出すゴベットでさえも、あなたの動きを遅くし、服にくっついてしまいます。そこを歩くのは、糖蜜の中を歩くようなものです。油は燃え、水は炎を消し、湿気があることが火災から効果的に保護されます。ローブが湿っているからといって地獄に飛び込むことはできませんが、Noita の火のモデリングは液体と同じくらい詳細なので、可燃性物質に点火する可能性のある個々の火花が存在します。ランタンを撃つとガラスが粉砕され、炎がちらつきます。それらは表面的なものではありません。正しい表面に触れると大惨事になる可能性があります。ありそうもないですが、可能性はあります。
ナパーム弾もあるよ。そして酸性。一部の生き物は酸性の血液を持っていますが、そうでなかったら私は激怒するでしょう。油が水の上に沈殿するのではないかと疑問に思われるかもしれません。そうなります。その後、石油に火をつければ、燃える湖ができます。あらゆる種類の聖書の場面を再現できます。
これが科学実験のように聞こえるかもしれないので、私が最初にやったことは次のとおりです。私は光る液体のプールを見つけ、その上に浮かんで(ローブを着た使い捨てのヒーローたちは事実上魔法のジェットパックを持っている)、ちっぽけな小さな杖で底を吹き飛ばした。これが科学なら、クレーターを残すような科学です。
しかし、すぐにはそうではありません。土の破片は水中に逃げたが、杖のシュワシュワとした発射体にはプールの底を突き破って下の洞窟に入るほどの力はなかった。そこで私は賢明な行動をとり、以前に爆発物箱を見た鉱山の区画に魔法使いのおならで戻りました。木箱を撃つと、爆発が必要になる前に爆発する可能性があるため、おそらく先のとがった靴を使って、木箱を廊下に突き落とし、光る粘液の中に突っ込まなければなりませんでした。
それは液体の底に沈んだので、遠くから叩きました。その結果は素晴らしいものでした。炎は液体を通って広がり、木や草が茂った周囲に火がついた。有毒な粘液は現在燃えており、おそらく放射性物質を含んでおり、床の穴を通って転がり、その途中で数匹のコウモリに引火した。それらはしばらく羽ばたき、一陣の風によってたき火から吹き飛ばされた崩壊する紙切れのように、灰と火の跡を残した。
それから、私が引き起こした災難によって取り除かれた岩が私の頭に落ちました。
私はまだ2分も生きていませんでしたが、陽気な不幸に満ちた素晴らしい人生を送っていました。
十分長く生き残れば、宝、ポーション、新しい杖を発見できます。ワンドは唯一の武器タイプですが、従来の武器全体よりも汎用性が高くなります。それぞれにマナチャージと、呪文をドロップできるスロットの数があります。チャージが順番に再生されないようにシャッフルしたり、クリックごとに 2 つの爆発を発射したりする追加のプロパティを持つものもあります (照準はマウスまたはツインスティック スタイルで行われます)。
スターターワンドは事実上ピストルですが、ショットガン、ミニガン、ロケットランチャーなどの標準的な品揃えを通過するのではなく、ノイタはカスタマイズを可能にすることで物事を混ぜ合わせています。ワンドのスロットに切り替えることができる呪文は、次のとおりです。他のワンドなので、爆弾を発射したり、ナパーム弾を発射したり、4 発ごとに魔法の雨雲を生成したりする杖を発見できるかもしれません。
レベルの終わりには、杖をリミックスし、集めたゴールドを使って新しい呪文を購入するチャンスが得られます。そうすれば、雨雲を取り除き、純粋なナパームの杖を手に入れることができます。あるいは、私と同じことをして、9 つのスロットを持つ杖を見つけ、そのすべてにランダムな呪文を投げます。迫りくる怪物を溶岩で浴びせるのか、それとも単に光の球を投げて、自分の内臓がより鮮明にこぼれ出るのを見ることができるのか、分からないことに喜びがある。
約束どおり、尿の問題に戻る前に、Noita が取り組んでいる詳細レベルを示す最後に 1 つ言及する必要があります。ある時点で、はぐれた呪文が台座上のポーションに当たり、ガラスが割れて液体がこぼれました。ポーションは今は元のポーションだと思っていましたが、近づくと、それを回収するように求めるプロンプトが表示されました。それはオイルポーションで、モンスターに火をつける直前に攻撃するのに便利でした。そしてそれを私は実行しましたが、大きな結果は得られませんでした。開発者の一人は、ボトルには数滴のオイルしか残っていなかったと説明しました。 Noita は、ポーションのような小さくて持ち運びに便利なものでも、流出量を計算します。
さて、おしっこについて話す時間です。おしっこの問題は、シミュレートされた世界で鹿が絶滅し始めたときに発生し、最終的には鹿自身の液体排泄物のプールで発見されました。食べ物と水を求めるようにシミュレートされ、彼らが住むことを選んだ場所が分泌物でいっぱいになるまで、彼らはうまく生き延びていました。
シミュレーションの各層が追加されるたびに、新しい可能性が開かれますが、それらの可能性の中には望ましくないものもあり、シミュレーションに組み込みのコース修正やチートが必要になる場合がありました。そして、Noita は現在のものになりました。すべてがゲームの物理的なルールに忠実であり、凝縮されているものの完全にシミュレートされた環境です。
まだおもちゃ箱のようなものですが、サンドボックスの進化, しかし、明確な目標(GO DOWN)と正確なコントロールを備えたタイトなゲームでもあります。それが一種の神ゲーとして誕生したことは完全に理にかなっていますが、この素晴らしいコア以外のすべてを切り取るという決定も同様です。最初の参照点として Spelunky を使用しましたが、Pixeljunk Shooter やブロフォースここ。ただし、Noita には独自のスタイルがあり、私がここしばらくプレイした中で最高のものの 1 つです。