誰が System Shock 2 にパッチを当てているのか誰も知りません

System Shock 2 の最後の謎は未解決のまま

読んだらシステムショック2のパッチノートSteam上私と同じように、何か異常なことに気づくかもしれません。修正、追加、および技術的な話のリストには、パッチを提供してくれた「Le Corbeau」に感謝するメモがあります。これはゲームのパブリッシャーが Steam にプッシュした公式パッチですが、メモを読んだところ、誰がゲームを更新しているのかわかっていないようでした。本当にそんなことがあり得るのでしょうか?この記事のネタバレになりますが、答えは「はい」で、ル・コルボーは今日まで匿名のままです。二十数年経っても、システムショック2今でもその秘密を守り続けています。

System Shock 2 は 1999 年 8 月 11 日にリリースされ、長い影を落とす重大なスポットライトのような状況でした。宇宙船フォン・ブラウンを舞台にした没入型シムは、伝説に近い地位を占めています。それがなければ、Bioshock も Prey も存在しません。デウスエクス、奇妙なFPS/RPGのハイブリッドはいくらでもありません。しかし、売れ行きは悪く、オリジナルの開発元である Looking Glass Studios が閉鎖したことで、所有権が奇妙に複雑に絡み合った状態に陥りました。最終的には単なる資産としてスター保険会社の所有物となりました。しかし2013年にどういうわけか再リリースされました。

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2012 年に遡ると、Nightdive Studios の CEO である Stephen Kick は、メキシコと中央アメリカを巡る 1 年間にわたる旅行の真っ最中でした。彼がフォン・ブラウンを再訪したいという衝動に駆られたのは、グアテマラのジャングルでの嵐の夜だった。しかし、当時は物事はそれほど簡単ではありませんでした。「ゲームはインストールされませんでした」と彼は私に言いました。 「それで、互換性のあるバージョンが入手可能であると仮定して GOG.com にアクセスしました。」 読者、そうではありませんでした。それでも、当時、System Shock 2 は GOG で最もリクエストされたタイトルでした。

これは、ゲーム業界のほとんどがフォーラムや、あまり良心的ではない場合は torrent サイトを利用するところですが、Kick は別のアプローチをとりました。Star Insurance を代表する法務チームに電子メールを送信しました。 「彼らは、開発ではなくオリジナルのゲームを再リリースするという私の提案について話し合うために電話を要求しましたシステムショック3、彼らは多くの利害関係者からの問い合わせに頻繁に応じた。」

キックは電話を切ったばかりで、友人を雇ってタイトルをリバース エンジニアリングする計画を立てたところ、パッチが登場したというニュースが流れました。ゲームが再びプレイ可能になるだけでなく、プレイ可能になるのです。ほぼ完璧に動作します。

NewDark として知られるこのパッチは、French Thief ファン フォーラムに掲載されました。アリアン4ever。それは単に「ル・コルボー」として知られる未知のプログラマーの作品でした。 Le Corbeau はフォーラムの新参者でしたが、どういうわけか Dark Engine で作られたすべてのゲームを現代の基準に引き上げるパッチを配信し、System Shock 2、両方の Thief ゲーム、そして編集者の DromED を 90 年代の技術刑務所から解放しました。彼らはデモも更新していました。

NewDark の影響を過小評価することはできません。パッチノートはばかげたほど完成度が高く、コミュニティ全体が何年もかけてハッキングを試みた修正の膨大なリストだったため、人々はパッチが偽物ではないか、場合によってはウイルスではないかと心配した。しかし、それは本当でした。エンジンにコード化されたハード制限が引き上げられ、コーデックが変更され、解像度が更新され、バグが解消されました。編集者ですら、「2038 年 1 月 19 日火曜日の 03:14:07 以降、DromEd は動作を停止しなくなる」という将来性が保証されていました。 System Shock 2 は最新化されました。

キックのタイミングも完璧だった。 Star Insurance との契約が締結された後、彼はすぐに GOG にライセンスを持ちかけました。 「私はファンにパッチを適用したバージョンを彼らに提供し、そのパッチの出所と、私が個人的な所有権を主張していないこと、または使用の許可を得ていないことを明確に伝えました。」

そして、2013年2月13日、初段は再び生き返りました。

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しかし、ル・コルボーはどのようにしてそれを成し遂げたのでしょうか?唯一の合理的な説明は、彼らがソースコードにアクセスできたということだった。それを追跡するには、もう一度時間を遡って、今回は 2010 年に戻る必要があります。ドリームキャストトークフォーラムドリームキャストの開発キットがあると発表しました。ユニットのハードドライブにアクセスしようとして挫折した後、彼はついにその内容をダンプすることに成功しました。しかし、ここで重要なのはその発見ではありませんでした。

NewDark MOD の歴史でさらに興味深いのは、マシンが入っていた袋の中に古いディスクが入っていたことです。そのディスクには、Looking Glass ゲームのソース コードが含まれていました。 Dark Engine の秘密保管庫への即時アクセスは提供されませんでしたが、それが始まりでした。

Le Corbeau をこのソース コードに明示的にリンクすることは不可能であることが判明しました。なぜなら、彼らと連絡が取れないからです。しかし、それは理にかなっています。発見のタイミングと、ディスク上のコードから欠落していた重要なライブラリのリバースエンジニアリングを含む行われた作業はすべて一致しています。

しかし、たとえ私たちが知らなかったとしても、Nightdive は誰がゲームにパッチを当てているのか知っているのでしょうか?まあ、はい、いいえです。 Stephen Kick は、誰がこのゲームに取り組んでいるのかを明らかにすることができませんでした。彼は将来の取り組みを調整したいため、何年にもわたって連絡を取ろうとしましたが、成功しませんでした。 「彼らは素晴らしい仕事をしてくれましたが、我々はオリジナルのタイトル、特にサポートを緊急に必要としているマルチプレイヤーを改善したいと考えているため、ある時点でそれらの努力が私たちの努力と衝突するでしょう。」

彼らはオリジナルの System Shock のソース コードを (当然、Looking Glass の創設者 Paul Neurath のクローゼットから) 見つけて一般に公開し、最近では System Shock 2 のソース コードも回収しました。現在、彼らはそれを手に入れています。スタジオ全体の強みにより、ゲームにはさらなるアップデートが行われる予定です。

Kick は、「最初の System Shock で行ったことと同様のことを行う」と述べ、オリジナル バージョンを Le Corbeau のパッチで利用できるようにしつつ、KEX エンジンを使用してゲームの新しいバージョンをリリースする予定であると述べました。 「私たちの現在の計画は、多くの改善を加えたエンハンスド エディションを作成することです。最も重要なのは、動作する安定した協力プレイ マルチプレイヤー エクスペリエンスです」と彼は言いました。

これらすべてにより、ほとんどの人が 90 年代に残るだろうと思われていたゲーム シリーズが、ありそうもない復活を遂げることになりました。その後、Nightdive は System Shock の権利を取得し、現在、時には厳しい構想期間を経たオリジナル版のリブートに取り組んでいます。 Kick 氏は、「1 年ちょっと前に開発が行き詰まったのは間違いありませんが、それがゲーム開発の現実です」と認めました。

しかし現在は、「チームは非常に熱心に取り組んでおり、現時点ではどれだけ時間がかかるかは気にしていません。私たちがやりたいのは、可能な限り最高のエクスペリエンスを提供し、当初のビジョンに忠実であり続けることだけです。」と彼は言いました。

「後援者からの継続的なサポートと忍耐に非常に感謝しています」とキック氏は言い、その後、彼らは現在敵と武器の開発に取り組んでいると語った。これらの要素が他の要素と最も異なるため、最も難しい部分であると語った。彼はこれまでの結果を「勇気づけられる」そして「刺激的な」ものだと評した。

そして、Otherside の System Shock 3 がありますが、それについてはほとんど知られていません。そうあるべきです。

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「時々とても非現実的になるよ」とキックは思案した。彼は中学校のときに友人から System Shock 2 のコピーを借りて、その夜家に帰ってゲームをプレイし、「人生で最も素晴らしいゲーム体験の 1 つ」を経験したことを今でも覚えています。現在、Nightdive は IP を所有し、オリジナルのエントリを更新し、最初のゲームをリメイクし、オリジナルの開発者の一部による新しい続編の制作を促進しています。 「スター保険との最初の電話で、『ショック 3』を作りたいかと聞かれましたが、当時はそれは不可能でした」と彼は語った。 「しかし、7 年後、私たちはここにいます。ある夜、PC で Shock 2 を実行できなかったため、この作品が作られました。」

もちろん、ル・コルボーにも多くのことを感謝しなければなりませんが、彼らが誰なのかはまだわかりません。彼らは単に非常に熱心なモッダーである可能性があります。もしかしたら、彼らはあなたのお気に入りのスタジオの開発者かもしれません。彼らの名前は英語で「The Raven」を意味します。影の中にいてください、暗闇の中で! -- 謎のレイブン。あなたは平和を勝ち取りました。