え、ハクスラッシャーのHDリマスターには納得いかないノーモアヒーローズ。これは本当に必要最低限のポートです。そして、たとえそれを乗り越えることができたとしても、ゲームが 14 年後、新しいプラットフォームと新しい制御スキームで耐えられるかどうかはわかりません。完全にノスタルジーに駆られている人でない限り、今は中途半端な時代だと思います。
No More Heroes では、ライトセーバーを振り回し、セリフだけで話すアニメに夢中のポルノ中毒のトラヴィス タッチダウンとしてプレイします。あなたの使命は、暗殺組織内で 10 のランクを昇り、殺人を行ってナンバーワンの殺人者になることです。より具体的な動機については明確ではありません。最初にハイライト リールがあり、何が起こっているのかを説明することを意図していたと思いますが、それは私の頭の上を駆け抜けました。私が本当に理解しているのは、トラヴィスがそれぞれのターゲットに自分を導いてくれるシルヴィアを必死に追いかけているということだけです。
ノーモア ヒーローズは一定のリズムに従います。ゲームは 10 のボス戦に分かれており、各暗殺者と戦うには参加費を支払う必要があります。お金を稼ぐために、自転車でゲームのオープンワールドを走り回り、単純なタスクや戦闘の課題に挑戦します。十分に稼いだら、それを換金し、ボスと対戦し、このプロセスを繰り返します。
ちなみに、これらの単純作業は本当に単純です。中には、芝刈りのように、より多くの草を刈れば刈るほどより多くの賞金が与えられるなど、奇妙に満足できるものもあります。しかし、その多くはまったく鈍く、ゴミに駆け寄ってAを押してゴミを拾ったり、木を揺らしてココナッツを拾い、カウンターに届けたりする。ヤクザゲームは、この種の日常的なタスクを風変わりなミニゲームに変換することで、はるかに効率的に実行します。おそらく、ここでは皮肉なことに退屈であり、それゆえに面白いことを意図しているのでしょうが、私はそれらのいくつかは文字通り時間の無駄だと思いました。
ところで、暗殺任務は?それほど悪くはありません。彼らは、制限時間内に敵を倒すか、ボディーガードの集団の中で特別なターゲットを倒すという任務を課します。それほど退屈には感じませんが、戦闘はすぐに飽きてしまいます。
さて、私にとって古くならないことの1つは、ディックジョークです。オリジナルのノーモア ヒーローズは 2007 年に任天堂 Wii 向けに発売されましたが、当時はディック ジョークが明らかにピークに達していた時期でした。ノブ、ピーン、ジョンソン- どれか大声で言ったら?面白い。でもWiiリモコンでアワビを磨く動作はあからさまだった陽気な。
2007 年に、私がコントローラーを上下に激しく振りながら、画面上でトラヴィス タッチダウンがディック ジョークをしてくれたら、私は胸を張るでしょう。しかし、2021 年の私は、Xbox コントローラーを手に右スティックを上下に動かして、固い顔をしていた。モーションコントロールがなければ、魔法が失われるだけでなく、両親が入ってきて、このけいれん的な動きはレーザーソードをチャージするためであると説明しなければならないのではないかという恐怖もあります。正直!
この感情は、あなたが大いに取り組むことになる「ノーモア ヒーローズ」の戦闘にも当てはまります。それは単純なハックアンドスラッシュのものです。敵をロックオンすると、敵は高い位置または低い位置でガードするため、右ボタンを素早く連打して敵のスタンスの下または上に忍び込む基本攻撃を選択する必要があります。次にコンボをつなぎ、相手の体力バーをゼロに減らし、そこから派手に仕上げることができます。つまり、右スティックを素早くフリックして相手を細切りにします。
A または B を押すと、拳で敵を殴るか、ハイキックで敵を粉砕します。時にはこれが相手を驚かせ、素晴らしいレスリングの動きに向けて扉を開くこともあります。繰り返しますが、画面上のプロンプトに従い、両方のサムスティックを正しい方向にフリックして、敵をコンクリートに墓石パイルドライブする必要があります。
戦闘に関しては主にこれだけです。ドッジロールがあり、正しくダッシュすると時間を遅らせることができます。時々、キルを獲得した後、画面の下部にあるスロット マシンがパワーアップし、トラビスが「ストロベリー オン ザ ショートケーキ」などと叫びます。おそらくこのデザートが彼を興奮させるからでしょう。私が特に気に入ったのは、敵に歩み寄ってボタンを押し、派手で残忍な方法で敵を 1 人ずつ処刑するときに、すべての敵をフリーズさせるというものです。
ありがたいことに、ボス戦は反復性が少なく、標準的な戦いよりもはるかに多くの挑戦を提供します。これらは激しい 1 対 1 の決闘であり、ボスの動きを回避し、攻撃の隙を待ちます。ほとんどのゲームには、アリーナに落ちそうな穴がいっぱいあるものや、画面が上下反転するものなどのギミックがあります。これらの戦いはハイライトですが、最後の 2 つの戦いは特にイライラするものでした。主な理由は、いつボスが脆弱になるかが明確ではなかったからです。結局、ボタンを連打してかき集めたけど、後退したような気分だった。
『ノーモア ヒーローズ』は、物事を完全に変えたときに最高のパフォーマンスを発揮します。ある時点で、トラヴィスが電車に座って居眠りをしていると、突然昔ながらの弾幕ゲームをプレイしていることになります。またある時は、野球ボールをスイングして、ボーリング場のピンのように打ち倒すこともあるでしょう。全体を通してこれほど予測不可能であればよかったのですが、そのような瞬間はほとんどありません。
一時的な混乱の爆発は別として、ノーモア ヒーローズの多くは非常に急速に同じようになります。モーション コントロールを念頭に置いて設計されているため、戦闘を含むインタラクションの多くは複雑になりすぎてはいけないことを理解しています。しかし、座っていくつかのジョイスティックを前後にフリックしていると、戦闘がいかに単純であるかがわかります。 Wii リモコンを手に持ったほうがはるかに楽しいと思います。少なくとも空中でスイングするときに戦闘の一部になっているように感じることができるからです。リビングルームで武士のふりをするのは別のことですが、沼地の標準コントローラーを使用すると、そのすべてからかなり切り離されているように感じました。
HD リマスター全体の概要は、「切り離し」に大きく集約されます。このバージョンの No More Heroes には、PC ポートに必要な基本的な機能がほとんどありません。マウスとキーボードのサポート。 PlayStation 4 または 5 コントローラーのサポート。ゲーム内で Windows に戻る方法。また、グラフィックス オプションは信じられないほど最小限であるため、テクスチャ スライダーやシャドウなどは見つかりません。クラッシュやフレームレートの乱れは発生しませんでしたが(私が死亡したところに奇妙なグリッチが 1 つありましたが、ボスが私の死体を叩き続け、カメラがあちこちで揺れていました)、安定しているポートはある意味低いです。クリアするバー。まったく、本当に。
ただし、『ノーモア ヒーローズ』の世界と全体的なスタイルはうまく機能していると思います。漫画的な美学は依然として強く、世界と会話の全体的な不条理は本当に面白かったです。また、私はトラヴィスを愛しています。トラヴィスは、「それは私の仕業だ、このいたずらっ子」「なんてクソ野郎だ!」のような不快なセリフで常に私を怒らせる愚かな悪者です。ある時点で、彼は暗殺者の手を切り落としてスープレックスし、地面にもつれながら横たわっている彼女の耳に直接話しかけた。ただし、彼のフルフローを見ることができるのはカットシーンの間だけですが、それは残念です。戦闘中や探索中は確かに派手ですが、どちらかというと寡黙です。
このバージョンの No More Heroes を担当しているのは Travis であり、2021 年にかなり平凡な移植版を実際にプレイしていることを時折忘れさせてくれます。よほどのファンでない限り、なぜこれをプレイする必要があるのかわかりません。 Wii 版よりも優れたバージョンです。リマスターに期待される PC 固有の基本的な改善が多く欠けているからです。しかし主に、これらのモーション コントロールがないと魅力が大幅に失われます。こんなことを言っているのが信じられませんが、そろそろ Wii を買う時期が来たのかもしれません。