9年経った今でも『アムネジア:ザ・ダーク・ディセント』は本当に恐ろしい

に戻りますアムネジア: ダーク・ディセント質問が 1 つだけあります。それでも怖いでしょうか?

2010年に初めて公開されたとき、『アムネジア』は私を怖がらせた。しかし、ゲームがどのように古くなり、その魔法が薄れていくのかは誰もが知っています。当時、提供されたグラフィックスと物理学は、小さなインディー チームにとっては本当に驚くべき作品でした。しかし、ほぼ 10 年後はどうでしょうか?モンスターから早く逃げようとして椅子に前かがみになる、お尻を食いしばって狂ったパニック状態に陥ることはまだあるのだろうか?それとも、今は少し奇妙に見えるでしょうか?

『Amnesia』は独特の空間から出てきたような気がした。バイオハザードやサイレントヒルなどを介してそれを遡る方法はあると思いますが、2010年の私にとって、それはギザギザの急な左折で暗い、暗いダンジョンに入る以外のどこからも来ないように見えました。 Frictional の以前の Penumbra シリーズ。このゲームのいかなる側面も独創的であるとは主張できません。正気度メーターは以前にも登場しており、物理学は一人称ゲームにおいてすでに重要な役割を果たしており、戦うよりも隠れることがゲーム全体を通して繰り返されるテーマでした。でも、それらすべてを 1 か所にまとめることは、本当に、とても新鮮に感じました。しかし、これまでの「サバイバル ホラー」とは異なる、独自の雰囲気を醸し出しているのは、「勝つためにプレイする」のではなくプレイヤーに訴えかけている冒頭の文だったと私は思います。

どのゲームにおいても、「ゲームに勝った」以上に私を逆立たせるフレーズはありません。私はいつも、この人々が映画館から出てきて、勝利を収めて空気を打ち破る姿を想像します - 「私は映画に勝ちました!」 - または成功の狂乱で部屋の向こう側に本を投げたりします。いいえ、あなたは終了した作成者が意図したとおりにゲームを実行します。だから私は、Amnesia がそのようなプレイヤーがドアの前で自分の愚かさをチェックするようにという要求から始まったことをただ賞賛します。

はい、アムネジアは付き合っています。まあ、当然のことですが、それはあります。しかし、予想以上でした。自分が誰なのか、なぜそこにいるのかもわからず、朽ち果てた癌に侵された邸宅の混乱した探索を再び始めたとき、汚れた低解像度のテキストと隅の影が非常に強制的で不自然に見えます。また、突然の白い光が画面を満たすことで緊張感が中断され続け、その後、動きが制限されている間に、かなり疑わしいオーバーアクションのナレーションが過去の瞬間を説明的に吠えるという点で、奇妙に原始的であるように感じます。私はすぐに、魔法が消えれば恐怖はなくなるだろうと確信しました。

この確実性は、不屈の無敵の敵が最初に数回出現したことでさらに強くなりました。私の記憶では、『アムネジア』のオープニングは漠然とした暗示、背景にある微妙な恐怖、目の端に垣間見えるものばかりでした。しかし実際には、Amnesia は Activision のシューティング ゲームと同じ妄想、つまりプレイヤーがチャンスを逃すのではないかという恐怖を抱えて動作します。カメラを際限なくあなたから遠ざけ、適切な瞬間に適切な出入り口を見つめるようにします。音響効果は鉛のような威圧的なもので、モンスターを強制的に垣間見ることで恐怖を引き起こす力を奪います。

そして私は水で満たされた廊下に入りました。

はい、まだあります。

とても素晴らしい瞬間です。実際、それはすべてのゲームの中で最高の瞬間の 1 つです。ピースを組み立てる必要があります。音を一つ立てると、水しぶきがこちらに向かってくるのが見えます。ここには目に見えない何かがいて、それはあなたの声を聞くことができます。しかし、あなたが木枠の上に立っていれば、どんなに飛沫が近くにあったとしても、あなたを見ることはできません。あなたはそれに対して盲目です、それはあなたにとって盲目です。どちらかが恐怖でほとんど麻痺している弱々しい人間でなく、もう一方が目に見えない爪で怠惰に数回斬り裂くだけで人を引き裂くことができる怪物でなければ、それは公平なゲームだろう。木枠から落ちたら、完全にパニックになり、水面から突き出ている何かに飛び乗ろうと必死になって慌てふためきます。水しぶきがどんどん近づいてくるのが聞こえます。そして、くそー、あの木枠には乗れない、これはどうですか?ああ、当たった、もう耐えられない、早く木箱に乗れ!

そして、本をできるだけ遠くに投げると、その方向に飛び散って、水に飛び込み、次の安全な水面に向かって走るチャンスが与えられることに気づきました。その間、現実世界では腕がつりそうになります。正しくやるという緊張感。

この信じられないほど慎重なアプローチを訓練し、必死に水面から遠ざかり、絶対的な恐怖の中でただ全力で水面を駆け抜ける以外に血のにじむような選択をせずに後続することで、シーケンスはさらに良くなります。あまりにもばかげているので、これは現実ではないという事実をかなりしっかりと把握しているだけでなく、以前にプレイしたことがあり、何が起こるかを正確に知っているときは、胸が締め付けられました。それでも胸を締め付けました。後ろでドアをバタンと閉めながらトンネルを突進し、最後のドアにたどり着いたとき、私は現実に聞こえるような安堵のため息を吐きました。

ドアをバタンと閉めるという行為も、ゲームがすでに試みることを忘れていた方法でアムネジアが持ち堪えていることを示すもう 1 つの優れた例です。 Frictional が初めて Penumbra で物理的な引き出しの引き出しやドアの開閉を行ったとき、それはまさに革命的でした。もはや「E を押して開く」というものではなく、プレイヤーの触覚的な行為により、ゲームの世界が即座にさらに豊かになります。有形。記憶喪失では、彼らはそれを緊張の​​一部にし、後ろで閉まったドアを掴んで振り回すことができることは、Eをタップするよりも百万倍も影響を与えます。ああ、後ろでドアをバタンと閉めて走り続けるときに私の中に湧き出る恐怖を見てください。 、グールがそれを叩きつけ、ヒンジから破裂するまで叩きつけるのが聞こえました。では、なぜこれが標準ではないのでしょうか?!このじめじめした廊下に戻るまで、私はこれをどれだけ見逃していたか気づきませんでした。

すべての実践的な触覚要素がこれに非常に大きな影響を与えます。狂気的に物体を後ろに投げつけて部屋を捜索したり、引き出しをゆっくり引かずに引っ張って、中にあるものがより早く前に転がったり、追跡する恐怖の気を紛らわせるために切断された腕を投げたりできる... それははるかに鮮明です。よりインパクトのあるもの。

そして、はい、怖くなるだけです。 『Amnesia』の欠点はほぼ全面的に表れており、このゲームはリラックスして怖がるのを自分で対処できるようにしています。チェイスはただ恐ろしい、モンスターを遅らせるためのドア、または隠れるための暗い部屋を競い合うと、モンスターはあなたよりも速くなります。安全な場所に到達しようとしてモニターに鼻を触れそうになると、私の足の筋肉は絶対的な恐怖で硬直しました。その恐ろしく残忍な出来事の前に斬りつけるような音で私は膝をつき、その爪か刃が私にとどめを刺すために砕け散る中、絶望的に這いつくばっている。

唯一の本当の恥は、ダニエルが「思い出」の一つを思い出すたびに、その馬鹿げた眩しさが真っ白になることだ。あなたが暗闇の中でプレイし、非常に暗い画面を見つめていると、警告なしに定期的にあなたの目をくらませようとします。私は今副鼻腔炎を患っているため、通常よりも副鼻腔炎に敏感になっている可能性が非常に高いですが、それでも、それはくだらない網膜の裏側が燃え上がるのを避けるために画面から顔をそらしながら、私は頻繁に叫び声を上げました。何よりもそれは雰囲気を壊すものであり、その気分はアムネジアの最大の武器です。

正直、怖すぎます。徹底的に恐怖を感じることに費やせるエネルギーは限られており、そのエネルギーのほとんどを現実の世界が占めています。さらに、それはゲームです!なぜ私は怖いのですか?実際に私を捕まえるものは何もないことはわかっています。ゲーム内で殺されても、現実の生活を続けられるだけでなく、ゲームがもう一度挑戦させてくれることもわかっています。 (近くにも行ったことないけどゲームの新しいハードモード.) では、なぜ私は逃げようとするときにこんなに興奮し、とても緊張し、パニックで逆立ってしまうのでしょうか?ばかばかしい。これならきっと上に行けるはず!私は強い人です!そう、でもいいえ、それはただ私の神経系に侵入してくるだけで、恐ろしい音の不協和音、迫ってくる暗闇、ねじれる視界、増大する心拍数、パニックに陥った発話、そして背後でその不気味な恐怖のうめき声が大きくなっていきます。なんだか気に入ってます。そして、私は完全に疲れ果てたように感じます。

Amnesia: The Dark Descent を引き続きプレイできますか?

絶対に。これは私にとって「箱」から出てきて、何の不満もなく素晴らしい 3440x1440 ワイドスクリーンに直接表示されました。 9年前のゲームにしては素晴らしいことだ。これについてはまったく心配ありません。Frictional は 1 年ほど前に開発に取り組んでいます。

それでも『Amnesia: The Dark Descent』をプレイする必要がありますか?

絶対に。ひっくり返すのが好きなら。そして、スリルだけでなく、物理学を非常に賢く利用しているので、すべてのゲームがこれをやらないのではないかと怒りながら空に向かって叫びたくなります。