何を比較するかナインソルズ「流れる」斧- 2D 戦闘と階層化されたメトロイドヴァニア探索のようなものですか?永遠に続編のない作品ホロウナイト?ローグライトの懲罰的な罠死んだ細胞? 2D魂にうっとり塩と犠牲?私は知りませんでした。なぜなら、私は二次元で斬る、ブロックする、ジャンプするのがいつも苦手で、上記のどれもほとんどプレイしたことがないだけでなく、重要な部分を見逃してきたからです。プラットフォーマー私には彼らを管理する能力がなかっただけだと信じていました。しかし、『Nine Sols』は、時には不条理な難易度に打ちのめされながらも、そのルールセットは非常に寛大で、非常に創造的で、非常に明快で率直なので、これをプレイすることで、他の方法では見逃していたかもしれないクラシックのライブラリー全体が開かれることになった。私にはこのゲームが他の同類ゲームと比べて何が優れているのかを説明する経験はありませんが、このゲームが私にどのような感情を与えたかはわかります。そして、これほど頻繁に私を殺したゲームの割には、Nine Sols は私に無敵の気分を与えてくれました。
あなたはイーです。白い毛皮のネズミかキツネかもしれません。また出てきたら、モックスと呼ぶことにします。イーは、ストイックさ、真剣さ、そして衝撃的な暴力能力だけを示す、小柄な綿毛のストリークであるという勝利のコンボを示しています。厳密に言えば、あなたは新崑崙の領域を故郷とするソラリアンです。そこは、見かけの美しさの下に、暗くて痛ましい秘密が隠されている場所です。華やかな東アジアの建築は暗黒産業の流出に取って代わられ、静かな塔の下には地獄のようなサイバネティック工場が待ち受けています。この場所の統治者は 9 人、指導者ソルスです。イーはその数が多すぎると判断しました。おそらく、足ですべてを数えることはできないからです。彼らを殺しに行きませんか?
Yi のムーブセットは控えめに始まります。 2回の軽い攻撃とコンボすると3回目の強力な打撃、より多くの空気を得るために保持できるジャンプ、栄養価の高いiフレームで強化されたスライド回避、そして地上と空中の両方で実行できる素早い受け流し。完璧に受け流せば、攻撃によるダメージは受けませんが、少しずさんな試みでも、通常のダメージではなく「内部」ダメージを与え、回復が遅くなります。いずれにせよ、あなたは気のポイントを獲得し、それを敵に魔法のお守りを叩きつけて爆発させて大きなダメージを与えるのに費やすことができます。鋭敏さを保てば、戦闘は斬り、そらし、タリスマンの叩きつけとリズミカルな爆発の爽快なダンスになります。それぞれの動きは、次の動きにつながるよう、丁寧にペース調整されているように感じられます。
ゲーム自体の Steam ページでは、この戦闘を「Sekiro-lite」と説明しています。これは私にとっては喜ばしいことです。なぜなら、a.) これで、FromSoft と比較したことを理由に私を怒鳴る人は誰もいなくなるでしょう。そして、b.)sekiro はフロムソフトの最高のゲームです。何かについて私に怒鳴る。あのゲームと同じように、一部の敵は狂ったようにリズムを刻み、プレイヤーに同じように反応させ、ナイン ソルを一時的にリズム ゲームに変えます。これは、暴れまわるロボット馬のボスのパターンをマスターしているときのように、信じられないほど魅力的になることもあれば、2 人の素早いエリートと対峙するときのように、完全に圧倒されることもあります。そして針を発射するハチの群れ、そして床が抜け落ちて、そしてレーザーカラムを段階的に通過する必要があります。ナイン・ソルズは、あらゆる正直で習得可能な戦闘遭遇にもかかわらず、散発的に過度に狂ったお尻のドラフトを演じることを恥ずかしがりません。したがって、それが私をそのようなものに決して溺れさせなかったのは、私の正確な耐性をほぼ透視的に理解している証拠です。
幸いなことに、空が開けて大雨が降り注いだときに備えた選択肢があります。空中ダッシュ (おそらく獲得に時間がかかりすぎる) は、イーの防御と横断のオプションを完成させます。ルート ノード (焚き火) にアクセスするたびに補充されるショットが制限されている弓は、群衆制御のパニック ボタンです。重い攻撃はチャージが遅いですが、回避中に行うことができ、適切なアップグレードを使用すれば、シールドされた敵を即座にボードから叩き落とすことができます。これらのアップグレードとさらなる強化に費やすお金は魂のようなプレイブックから分配され、死後にそれらを取り戻すには死体を実行するか、以前の殺人者を倒す必要があります。イーがダメージを受けすぎると、通常の魂のティニーと同じように、ヒーリング パイプを使用できます。あなたのモックスを得点するある種のスタイリッシュな放棄があることを除いて、素早い回復のために彼のグッドグッドを鳴らすためのオープニングは、あたかも発情期の急いで一気飲みするのと同じように、コンボチェーンの単なる別のリンクであるかのように。
探索すると、他の無数の装飾品とともに、そのパイプのアップグレードが見つかります。 Nine Sols の世界は、主にキーではなく新しい能力を通じてアクセスできる、連動したメトロイドヴァニアの階層化ゾーンを備えた中央ハブから分岐しています。武器を振り回すときに緑色に光る歩哨ロボットにつまずいてしまうかもしれませんが、後でこのタイプの攻撃に必要な新しいエアパリリーを使って戻ってくるだけです。レベル自体は、歯ぎしりするような、豊富なチェックポイントを備えた鋭く構築されたガントレットであり、微量の痛みと勝利を強制的に与えます。あるステージでは、ボスへの道を切り開くために追跡する照準を避けたり餌付けしたりするためだけに巨大なメカから離れます。たとえば、Resi 4 のリメイクと同様に、Nine Sols には非常に緊密で開発された戦闘ループがあり、横断プラットフォームと並行して旅全体をサポートできた可能性があります。代わりに、Resi 4 のように、セットピースが豊富で、新しいタイルセットや環境上の危険だけでなく、旅の各ステップに思い出に残る特徴を与えます。
ということで、ニック、あなたは 2D アクション ゲームは好きではありませんが、プラットフォーマーはそれなりにプレイしたことがあるのではないでしょうか?いいえ。繰り返しますが、私はいつも、それらが信じられないほど難しい、あるいはその難しさを補うほどのやりがいがないと感じてきました。 SEKIRO のマリオ 1-1 のボス ラッシュか、DMC 5 の Dante Must Die の最初の部分を教えてください。洞窟探検、正直に言って、それらの方がはるかに簡単だと思うからです。しかし、ナイン・ソルズの横断には非常に流れ、タイトさ、多様性があり、何かが引っかかってしまった。イーが垂直面に張り付き、打ち上げジャンプを空中ダッシュにつなげ、そして浮遊する緑のプラットフォームの連鎖を蹴り出すのとよく似ている。ナイン ソルの横断的な受け流しの類似物、太極拳キック。私はこのキックが大好きです。これはサウンド、モーション、アニメーションの素晴らしいミニチュアの錬金術であり、これらのプラットフォームをスパイすることですぐに私の中にパブロフ的な興奮が引き起こされ始めました。
「結局のところ、私はプラットフォーマーが好きなのかもしれない」という認識は、私が長い間ナインソルズのことを考えることを意味します。これは本当に良いものですか?私は行ったことがありますかゲームブズレッド?堅実で十分な量のフレーム、素晴らしく表現力豊かなアニメーション、絵画的な背景、カルト的なグラフィックノベルの堕落のしぶきなど、その品質を誇張するのは確かに難しいと感じます。愛らしいモックスが、拷問によって強化された人間の肉塊を豪華な装飾の宮殿の床に飛び散らせるのを見るまで、あなたは生きたことがないと私は言います。養子にした小さな子供が、サンリオのお尻の丸っこいクマを「デブおじさん」と呼んだ会話の後、あなたは保護区を出て、浮かんでいる奴隷ネズミを、意味不明な言葉を吐き、血を流してマインドコントロールされた混乱に変えることになる。それは忍び寄るほど魅力的であると同時に、信じられないほど暗い。
ここでは、みぞおちを初めて殴られたことについてまだ文句を言うことが許されているという知識の中で、初心者の口から直接、いくつかの問題を紹介します。ボスは多くの場合、パリィの読みやすさが自然に得られるほど十分に大きいですが、小さな敵の中には、本能ではなく試行錯誤を通じて学ばなければならなかった恐ろしいマイクロテルを示すものもあります。レベル内のさまざまなハザードはダメージを与えますが、その後、ジャンプを空振りする直前に位置をリセットします。これはおそらく必然ですが、特に何度かジャンプを戻される場合には不快です。ゲームの最初の数時間は非常にストーリーが多く、戦闘に慣れる機会がほとんどなく、多くの死者が出ることを意味します。特に、生き生きと描かれた新しいキャラクターに出会うこと自体がいつも楽しみなので、会話の約半分は私が望んでいたものの 2 倍の長さです。
しかし、これらの不満は、平穏で深く爽快な一杯のビデオゲームの中の一滴にすぎません。 Nine Sols は、新しいセットピースやゴージャスな背景、チャットする真新しい変人、またはその暗く魅惑的な世界についての新たな啓示など、数画面ごとに私を楽しませてやみませんでした。あるいは、そう、熟練した殺人毒手を隅々まで感じさせる、猛烈に困難な戦闘遭遇だ。 「タオパンク」とは、このゲーム自体を表す言葉です。私はそのような哲学がいつも大好きでした。なぜなら、それが答えを持っていると主張することは決してなく、単にそれが自分で答えを見つけるためのツールセットであるということです。つまり、人差し指を賞賛することなく月への道を指し示すためです。 Nine Sols はまったく新しいジャンルの面白さを私に教えてくれましたが、しばらくはその奇妙なモックスの足のことを懐かしく思い出し続けることになるでしょう。
このレビューは、開発者によって提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。