「次にやりたいことは何であれ、さらに良くなるだろうと私たちは知っていました。」
「今年何が起こったのかを知るためにウィキペディアのページを調べていました」と、Nightdive Studios の CEO である Stephen Kick が座って会話をしながら言いました。自分の会社の活動についてそれを言うのは奇妙に思えるかもしれません。しかし、Nightdive が過去 12 か月間で行ったことを見てみると、それほど驚くべきことではありません。 3月、Nightdiveは1000万ドル相当の契約でAtariに買収されると発表した。 5月に彼らは待望のリメイク版をリリースした。システムショック、8年間開発中。 7月がもたらしたライズ オブ ザ トライアド: 馬鹿げたエディション、8月には、クエイク2 リマスター、そしてトゥロック3のリマスター11月末に到着しました。 Nightdive は現在、オーバーホールに取り組んでいます。スター・ウォーズ:ダーク・フォース、2024年に発売予定。
一言で言えば、リマスタリングの巨匠たちにとって今年は多忙な年だったということだ。 2023 年は、バナー ゲームが多かったと同時に、ゲームを作っている人々にとって非常に心配な年でもあったというより広い文脈の中で、Nightdive が過去 12 か月をどのように見ているか、そしてこれらのプロジェクトに対する視聴者の反応がスタジオの将来にとって何を意味するのかを知りたかったのです。 。
後者の点がおそらく最も関連しているのは、システムショックこれは、Nightdive のこれまでで最も野心的なプロジェクトであると同時に、同社の他の作品とは最も異なるものです。これは、KEX エンジン リマスターとは別のチームによって設計され、別のテクノロジー、つまり Unreal Engine 4 を使用しています。Nightdive が今年リリースしたすべての中で、System Shock の成功または失敗がスタジオの将来に最も大きな影響を与えるように見えました。それを念頭に置いて、その受け入れはどうでしたか?
「まったくの驚きでした」とキックは言う。 「私たちはいくつかの異なる情報源から模擬レビューのスコアを取得しており、7 点から 8 点前半あたりを目指していました…ただ、忠実さを保とうとしている古いゲームのリメイクを作成しているという事実に基づいていました。可能な限りソース資料にアクセスしてください。」しかし、System Shock の忠実さに対する受け入れは、最終的にははるかに好意的なものになりました。 「実際のレビュースコアを受け取って分かったのは、それらの要素が批評家からもファンからも同様に高く評価されていたということです。そしてそれはほぼ元の状態に戻ったようで、『そうそう、かつてのゲームはこうだった』という感じでした」これが私たちが彼らをとても愛している理由です。なぜ彼らはもうそうではないのですか?」
System Shock はファンや初心者から好評を博しただけでなく、ゲームのオリジナルのクリエイターからも称賛されました。 「私が本当に驚いたのは、Paul Neurath 氏と Warren Spector 氏から非常に肯定的なフィードバックを得たことです」と Nightdive のビジネス ディレクター、Larry Kuperman 氏は言います。 「私たちは彼らにビルドを見せていましたが、それが本当に完成するまで、人々がどのように感じるかはわかりません。そして彼らからの賞賛は、その一部は公に伝えられ、また一部は個人的に伝えられました。それは本当に私を驚かせました。」
一般的な反応は非常に好意的でしたが、リメイクにはあまり好評ではなかった要素がいくつかありました。その中で最も重要なものは、ゲームの最後の遭遇であり、ゲームの残りの部分とメカニクスが大きく異なり、プレイヤーはそれまで楽しんでいた代理店を剥奪されました。 Nightdive はこれらの批判を考慮し、ゲームのコンソール リリースと並行して PC でリリースされる予定のメジャー アップデートに適用しました。 「エンディングはファンからのフィードバックに基づいて完全に作り直されました。」キックは言います。
「過去に戻ってバグを修正し、ユーザーエクスペリエンスを改善し、すべてのフィードバックを検討し、それを今後の大きなアップデートに適用するのに十分な時間がありました。」そのアップデートがいつ配信されるかについては、コンソール版のリリース次第だが、それはリメイク版のパブリッシャーであるPrime Matter次第だとNightdiveは述べている。 「私たちはそれを差し控えているわけではありません。私たちは出版社と協力しており、まだ認定プロセスを進めています」とKuperman氏は言います。 「そのリリースは私たちの制御下に100%あるわけではありません。」
しかし、全体としては、ファンを喜ばせ、ゲームの伝統に敬意を表するという点で、『System Shock』は紛れもない成功でした。しかし、特にリマスタリング分野における Nightdive の生計の事業と比較すると、そこに至るまでの道のりは長く困難でした。ストレスとそれに伴うリスクを考慮すると、Nightdive は再びこのようなことを行う可能性がありますか?キック氏は、同様のプロジェクトを追求することに興味があるだけでなく、すでにそれが実現していることを認めています。 「Shock チームは次のことに熱心に取り組んでいます」と彼は言います。 「私たちは、何年にもわたってチームを構築するのに非常に多くの時間を費やし、非常にうまくまとまったので、次にやりたいことは何であれ、System Shockのリメイクよりもさらに優れたものになるだろうと判断しました。そして、彼らはその過程にあります」今それに取り組んでいます。」キックはそのプロジェクトが何であるかについては明らかにしていないが、それが同スタジオの今年のもう一つの大きなニュースに関連していても不思議ではない。
Nightdive の Atari による買収は大きな驚きであり、近年の Atari のビジネスについてなんとなく知っている人にとっては、このニュースはまったく安心できるものではありませんでした。 Atari の歴史の過去 10 年は、Asteroids、Alone In The Dark、Rollercoaster Tycoon などの最も有名なシリーズのいくつかで、売却、破産、ひどい作品へのゴーサインという悲惨な物語でした。
これらすべてがアタリのブランドに深刻なダメージを与えた。しかし、Nightdive を Atari に引き付けたのはブランドではなく、同社の新しい CEO、Wade Rosen でした。 「ウェイド・ローゼンとは、彼がアタリのCEOに就任する以前からの歴史的な関係がありました」とクパーマン氏は説明する。 Nightdive と同様に、ローゼン氏もレトロ ゲームに強い情熱を持っており、好評を博した Atari 50 などのプロジェクトを通じて実証された、Atari の現代的な認識を変えることに熱心です。「そこで力を合わせるのは自然なことだと思いました」と Kuperman 氏は付け加えます。
この買収は、Nightdive の運営方法にいくつかの変更を加えることを意味しますが、これは主にビジネス運営の基本を中心に展開されます。 「今では、社内に法務部門があり、財務チームもいます。より創造的な活動を妨げていた要素の一部は、私たちの皿から取り除かれました」とクパーマン氏は言います。 Nightdive の手口に関して、買収時に使用した Atari のメッセージは、これまで行ってきたことを継続し、さらに大きく、より多くのサポートを得ることだった、と彼は強調しました。」
いずれにせよ、Nightdive のファンやフォロワーは会社の将来について心配することを止められませんでした。しかし、6か月が経ち、Nightdiveはこれらの懸念が解消されたと考えているでしょうか? Kuperman 氏は、ソーシャル メディア上で Nightdive での破滅的な投稿を行ったフォロワーの 1 人の話を語ります。 「[彼らは] Quake 2 や Turok 3 のような素晴らしいゲームが (リマスターされて) 二度と見られないのはどれほど悲劇的だと投稿しました。『賭けてみませんか?』と返事を返さなかったのは、私の忍耐力のすべてを要しました。」
Nightdive の今年の前半はこれら 2 つの大きなイベントが大半を占めていましたが、後半はスタジオがより身近な存在になってきました。 7月にはNightdiveが協力しましたFPSパブリッシングのアイコンである Apogee と、レトロ シューティング ゲーム リバイバルの始祖である New Blood Entertainment が、Rise Of The Triad: Ludicrous Edition に参加しました。 「とても楽しかったです。誰もがたまにはくだらないゲームをプレイする必要があります」とクーパーマンは言います。 「まさに当時の時代精神を捉えています。」
Nightdive のベセスダとのリマスター作業に続いて、ドゥーム64そして Quake に続き、8 月には、Nightdive による技術的な見直しと MachineGames によって開発された新しいキャンペーンを特徴とする Quake 2 Remastered がリリースされました。しかし、『Quake 2 Remastered』は単にいつも通りのゲームというわけではありません。 「Quake 2 の背後には、今後の Nightdive に影響を与えた本当に重要な 2 つの要素がありました」と Kick 氏は言います。その 1 つは Vault の追加です。 「これは、id Software と Quake フランチャイズの歴史からの補足資料であり、基本的には私たちが見つけたあらゆるものです…人々が見て楽しむための文脈上の資料があったのです。」
もう 1 つは、Nightdive が Quake リマスターで実験した手法で、ゲームの 3D モデルを編集して、より滑らかでより鮮明に定義するものです。 「以前にゲームをプレイしたことがない場合は、何も気付かないでしょう。しかし、プレイしたことがあれば、シルエットがもう少しはっきりしていて、テクスチャのテクセル密度が少し高くなって、本当に際立っていることに気づくでしょう。」そして、それをもう一度初めてプレイするようなものでした。そこで、Quake 2 ではそれをさらに推し進めました。」
Nightdive は、Turok 3 のリマスターでこのアプローチを採用し、ワイドスクリーンや HD サポートなどの追加と並行して、Nightdive のアーティストがゲームのテクスチャをゼロから描き直しました。 「これは、ゲームをプレイ可能にし、ゲームを楽しくするすべての機能を組み込むだけでなく、私が常にやりたいと思っていたことです」と Kick 氏は言います。 「今、私たちはゲームの見栄えも良くすることができる、会社としての進化の次のステップに本当に到達しました。」
Nightdive の今年の強さは、次のプロジェクトが Star War: Dark Forces のリマスターであるという事実によって証明されています。のようにシステムショック2ダーク フォースは、キックの子供時代を明確にしたゲームの 1 つです。「子供の頃、家族と一緒にコンピューター シティに行ったのを覚えています…Doom シェアウェアのコピーをショッピング カートにこっそり入れようとして、母親より先にレジのコンベアまで到達したことを覚えています」それを見ました。」キックは言います。 「代わりに、彼らは『あそこにスター・ウォーズのゲームがあるよ。それはどうですか?』と言うのです。」
Dark Forces は、Nightdive が行ってきた他のプロジェクトとそれほど変わらないように見えるかもしれませんが、考慮すべき重要な要素は、スター・ウォーズを現在誰が所有しているのか、そしてこの LucasArts の古典をリマスターする許可を得るのに何が必要だったのかということです。 「私たちは何年にもわたって物乞いをし続けました」とクペルマン氏は言う。キック氏は、ディズニーが「私たちの能力を疑った」ことはないと信じているが、「私たちの重力が、彼らが本当に安心して私たちと関わることができるレベルに達するまでには時間がかかった」としている。
『Dark Forces リマスター』は来年初めにリリースされる予定です。しかし、Nightdive が 2024 年に向けて取り組んでいるプロジェクトはこれだけではありません。Kuperman 氏によると、来年には 5 つのゲームが予定されています。 Nightdive はそれらのプロジェクトが何であるかを明らかにしないが、クパーマン氏は、「ファンが私たちがこれまでにやってきたことを見て、アタリとの協力関係の理由が同じことをもっとするためであることを受け入れれば、彼らはそれを理解できるだろう」と言う。それらのプロジェクトの一部が何であるかを推測、または少なくとも推測するためです。」
Nightdive の将来の見通しは明るい。損失、解雇、スタジオの閉鎖。 Kuperman 氏は、Nightdive 自身の成功は、範囲を拡大しすぎず、あまりにも急速かつ過度に成長を追求しなかったことにあると考えています。 「私たちは無駄がなく意地悪で会社を経営しました」とクパーマン氏は言う。 「私たちが行ったプロジェクトはすべて、私たちにとってキャッシュプラスでした。」しかしだからといって、パンデミック後の景気減速による人的コストや、非常に多くの同業者が大手スタジオやパブリッシャーによって利用され、その後捨てられるのを見るのが容易になったわけではない。 「ゲーム業界にとって絶好調の年に解雇される人の数を見ると本当に心が痛みます」と彼は言う。
「多くの大企業では、人員を解雇することができ、新しい人員を低賃金で雇うか、同じ人員を低賃金で雇うことができるでしょう…ゲームが芸術なら、ゲームを作っている人たちも同じです」彼らはアーティストであり、私たちはそれ以上の待遇を受けるに値するのです。」