ニーアレプリカントはニーアシリーズのローグワンです
だからこそ、最後まで生きることが重要なのです。
2016 年に『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』が公開されたとき、私たちのほとんどはそれが悲惨な結末を迎えることをすでに知っていました。最後のシーンでは、重要なデス・スターの設計図を仲間の反乱軍に送った直後、主人公たちが死を覚悟し、1977年の『新たなる希望』の舞台を整える。 『ローグ・ワン』まで私たちが知っていたのは、反乱軍のグループが銀河の未来のために自らを犠牲にしたということだけだった。このほろ苦い結末は、スター・ウォーズのオリジナル三部作よりも前の運命の物語に致命的なカタルシスをもたらします。これが彼らのやり方であり、彼らの苦闘の仕方であり、だからこそ最後まで生きることが重要だったのです。
そして今、パンデミックによる不安、死、闘争、そして経済的絶望の永続のように感じられる状況を経て、私たちは待望の再リリースを迎えました。ニーア レプリカント。申し訳ありませんが、ニーアレプリカント ver.1.22474487139。
【この記事にはネタバレが多く含まれております】ニーアオートマトン、中にはとても大きいものもあります。これはあなたへの警告です。]
私は『ドラケンガルド』やオリジナル版の『レプリカント』をプレイしたことがありません。私にとってそれらは昔の伝説です。ニーア オートマタ、大好きでした。しかし、『Automata』がどのように始まり、終わるのかを知ることで、前作に対する奇妙なほどの強い確信が私に与えられました。オートマタがメスであり、アンドロイド 2B と 9S (そして後の A2) の苦しみを利用して、分岐する物語の層を慎重かつ系統的に剥がして、痛みを伴う存在の内臓を明らかにするのに対し、レプリカントは差し迫った大ハンマーのように感じます。
もちろん、レプリカントをローグ・ワンと呼ぶのは還元的です。ニーアの世界構築とストーリーテリングは別格です。一部は JRPG、一部はマインドファック、すべてが予測不能で、ディズニーが認めた基本的なストーリービートを超えています。ニーアのワイルドなスポイラーをオンラインで垣間見ることができても、それがゲーム内で実際にどのように展開されるかについてはまったくわからない可能性があることを指摘するのは私が初めてではありません。 『オートマタ』の緊張感の多くは、従来のストーリー アークの文脈の中で物事がどのように展開するかわからないことを中心に巧みに構築されています。
おそらく今年最も期待されているゲームの 1 つである Replicant は、すでに結末がわかっているゲームです。再帰は、死と税金に次いで、私たちが人生で予期できる最も確実なことの 1 つであり、オートマタ自体の中核テーマです。しかし、Automata はあなたの頭を掴み、物語の全体像と後世の問題として、A2、9S、2B の死を含むすべての結末を見ることを強制し、その後、苦労して獲得したすべてのゲーム データを半狂乱の弾丸で消去することを選択できます。 -地獄のクレジットシーケンス。カメラの視点と戦闘スタイルの間で絶えず変化するゲームは、快適さや親しみやすさという概念を拒否します。プレイヤーとして、あなたはそれに適応することと、自分がコントロールできないという事実を受け入れることの両方を強いられます(そして、このシリーズの架空のカオス言語ほどこの家庭に衝撃を与えるものはありません。これは私たちの現代言語のおなじみの断片を呼び起こします) 、しかし、まったく解析できません)。
私にとっても、この種のことにこだわりすぎる人たちにとっても、2020 年の経験を『オートマタ』のテーマ、つまり暴力を引き起こす一見飽くなき欲望、分断を維持しようとする盲目的な人間のこだわり、そして私たちがどのようにして必然的に起こるのかというテーマから切り離すのは本当に難しいことだと思います。結局、同じ痛みと絶望を何度も繰り返すことになります。
「これは、ほとんどの人が気を散らすために読み込むような種類のゲームではありません。『オートマタ』の隅々まで、実存的な憂鬱の言葉が染み込んでいます。」
なぜなら、2020年はコロナウイルスだけではなく、警察の残虐行為、人種差別とトランスフォビアの注目を集める事件、階級的不正義、そしてますます恐ろしい気候変動に満ちた(また)年でもあったからだ。ディストピア推理小説の多くの作品では、これらはすべて、必然的に雪だるま式に増えて世界を終わらせる大規模な大変動を引き起こす悪いものの例です。 『オートマタ』では、どのような暴力や暴言が終末後の現状をもたらしたのかについて、正確な詳細は掘り下げていないが、実際にはその必要はない。スタイリッシュさと口の利けないユーモアにもかかわらず、このゲームは人類の最悪の本能を徹底的に解剖しています。デヴィッド・リンチの言葉を借りれば、その最後のメッセージは、私たちは心を正す必要がある、さもなければ死ぬ必要があるということです(おそらく、ゲームデータを消去することを選択した場合、それは私たちが心を正す必要があるということです)そして死ぬ)。
『オートマタ』の終わり方を考えると、もう二度とプレイすることはないと思います。エンディングの全セットをもう一度プレイするほど自分自身を愛憎しているかどうかはわかりません。これは、ほとんどの人が何も考えずに気を紛らわせたいときにロードする種類のゲームではありません。 『オートマタ』の隅々まで、実存的憂鬱の言葉が染み込んでいます。本質的に同じデータを作成し、同じストーリービートを追うためにそのすべての時間を費やすという見通しは、非常に自虐的であると同時に、ゲームがどのように繰り返しを武器にするかを完璧に管理していることの完璧な例でもあります。誰かがそれをしようと考えるたびに、世界のどこにいてもヨコオタロウが少しだけ微笑むと心の中で確信しています。
それでは、レプリカントをプレイしなかった人はどうなるでしょうか?これは、オートマタの人気キャラクターの一部、特にエミール(厳密に言えばオートマタではマイナーキャラクターですが、非常に重要なキャラクターです)と、ゲームごとに固定された役割に縛られているアンドロイドの姉妹であるデヴォラとポポラの初登場です。 『レプリカント』はまた、治療法のない奇妙な病気、ブラック・スクロールの時代を舞台としている。パンデミックの最中にまだ生きている私たちにとっては、おそらく身近すぎるかもしれない。そして、レプリカントは、人々が感染、危険なシェード、そしてお互いに対して疑いと恐怖を抱いているゲーム世界における初期のナショナリズムを探求する機会です。ここには、最終的にエリート軍事集団ヨルハ、つまり 2 つの派閥を互いに対立させる戦闘的正義感につながる小さな神経症の種が眠っています。おなじみですね?
2B と 9S を最後までフォローすることにエネルギーと感情を注ぎ込んだ後でも、すべてがどのように始まったかを見ると、不思議なほど元気づけられます。オートマトンが昔のトラウマだとしたら、レプリカントは過去を完全に受け入れるために必要なセラピーなのかもしれない。特に、終わりが何か新しいものに道を譲るために自分が知っているすべてを消滅させることを意味する場合、終わりを生き抜くことには大きな自由感があります。実際に私たちはそれをする勇気を得ることができるでしょうか?おそらく私の生きているうちにはないだろう。しかし、私たちは別の未来に少しずつ近づくことができるでしょうか?