いつかバイオショックボスのケン・レバインは、彼の新たな開発次元に初めて涙を流しました。彼実質的に閉鎖された昨年、彼の長年のスタジオである Irrational は、より小規模なプロジェクトに取り組むことを支持して撤退したが、依然として 2K という保護要塞の中にあった。当時、彼はよりリプレイ性の高いナラティブ主導のゲームを作ることについて話しており、昨夜の突然の更新は明らかになったものではありませんが、彼は少なくともいくつかの大きなヒントを与え、これまでよりもオープンな開発を約束しました。スポイラーに脆弱な BioShocks のケース。彼が計画しているのは、オープンワールド風の (「ただし、必ずしも屋外ではない」) RPG、SF、PC、おそらく一人称視点、章のような構造、真新しい設定、アドオンではなく「イン」の追加、そしてパッションシステム。お嬢様。
OK、これは少し面倒な読み物になると思いますが、Ken Levine が新しいものの最初の詳細を Twitter で公開することに決めたので、彼の、ああ、珍しい返信形式は問題の解決にはなりませんが、まず最初に爆発させてみましょう:
@krustentier7 情熱システムから来たクエスト構造を持つ、小さなオープンワールド風 (ただし屋外とは限りません) RPG だと思います。
— ケン・レバイン (@levine)2015 年 1 月 27 日
@CampanionDude は実際にはそうではありません。これはアドオンではなく追加 IN であるためです。 civ拡張パックを思い浮かべてください。
— ケン・レバイン (@levine)2015 年 1 月 27 日
紙の上ではエキサイティングなアプローチですが、どの程度鮮明な絵が描かれるかはわかりません。そして、おそらくそれは、剛性に対抗するという点で必要なものです。バイオショック インフィニットそして海葬。アドインとレゴの話は、ゲームにさらに追加されるにつれて、ゲーム内の会話、選択、結果の範囲が拡大する可能性があることを私に示唆しています。彼は Civ について繰り返し言及しており、拡張パック モデルでは本質的に同じゲームをプレイしながら、その中でより多くのことができるようになっているゲームです。私は、同じ場所から異なるクエスト、異なる会話、異なる結果が得られるというアプローチをとる RPG に間違いなく興味があります。しかし、私が頭の中でぼんやりと考えているゲームが、実際にどのようなものであるかは疑問です。 BioShock ゲームに対して好きか嫌いか、あるいはよく調整された人間として複雑な感情を抱いている人は、通常、目の前に現れるまで、ゲームがどうなるかを正確に知るのは非常に困難でした。
また、心を次の方向にさまよわせないようにするのは難しいです。システムショック「必ずしも屋外で行う必要はない」SF ロールプレイングの話ですよね?ここで私はおそらく完全に間違った考えを持っています。
体系的な世界デザインへのアプローチとしての「ナラティブ レゴ」についての彼の以前の GDC 講演から、もう少し詳しく知ることができます。
ヘッダー写真は Dan Griliopoulos によるものです。彼のゲーム開発者のポートレートのコレクションをご覧くださいここ。