では、ネザーとは何でしょうか?
War(t)Z とすべて
早期アクセスのサバイバル ゲーム Nether は、過去数か月間で多くの肯定的な報道を獲得したようですが、おそらくその理由がわかるでしょう。終末的な雰囲気の美学、ゾンビとは言えないミュータントの大群、そして残忍な PvP。生存戦闘のベルがかなり大きな音で鳴ります。しかし、それはそれほど人気がなく、特に優れたゲームでもなかったゲーム - WarZ/Infestation Stories - に驚くほど似ています。しなかったのは よく降りる 全然。さらに、多くの読者が、Infestation と Nether の両方の商標が商標登録されていると私に指摘しました。同じ人によって提出された。それは何を意味するのでしょうか?
私は実際にプレイして、そのゲーム自体の不気味な利点に基づいて判断することにしました。
まあ、それはは外見上は別のスタジオによって開発されているにもかかわらず、キャラクター画面以降はかなり『War Z』に似ています。このゲームはそれほど不器用さや浅薄さは感じられませんが、家族には強い類似性があります。それは間違いなく異なるゲームであり、異なる設定とペース、そしてスロットに入れるアイテムが異なります...基本的には同じインベントリシステムです。同様のステータスもレベルアップによって強化されます。ふーむ。
はい、本題に戻ります。今ではおなじみのゾンビだらけの荒野ではなく、ネザーと呼ばれる準ゾンビのメガミュータントがテレポートする汚染された破壊された都市にいます。彼らは厄介なので、見つけられるものは何でも使って彼らを殺さなければなりません。それが単なる包丁であることもよくあります。幸いなことに、彼らは包丁に非常に弱いです。
壊滅的な都市の衰退が好きなら (そして私はそう思うでしょう)、これは適度に美しいゲームです。全く目的のない探索の最初の 1 時間は確かに楽しかったです (ゲームには方向性が示されていないからです)。大きなマップは視覚的な詳細で満たされており、ゴミや壊れたものの膨大な量は驚くべきものです。とはいえ、しばらく探索していると、少し箱っぽくて想像力に欠けるように見え始めます。都市環境の秘訣は、垂直性と建築上のハニカムを利用して興味深い空間を作り出すことです。悲しいことに、ネザーはいくつかの壮観な景色を作り出し、芸術家たちが精力的に流行の憂鬱な刷毛ですべてを塗りつぶしているにもかかわらず、それを実現できていません。ここはすべてスロープと四角い部屋で、素晴らしいミュータントの力であなたを殺そうとするネザーにとっては、これが生活を容易にしているのだと思います。そしてなんと、50 メートルほどしかダッシュできないスタミナ バーがあるということは、深刻な呼吸器疾患から回復中の男性を効果的にロールプレイできることを意味します。
そう、このゲームはオープン PvP であり、NPC の敵と戦うのに役立ちます。これは私の一番好きな種類のゲームです!ご馳走になるはずだ。しかし、結局のところ、たとえ混雑しているサーバーであっても、興味深い PvP アクションはそれほど多くなく、私は清掃やモンスターの殺害などに多くの時間を費やしました。実際の対人戦の要素はこれまでのところ乏しく、無意味であり、たとえプレイ中に私を殺害することを選択するかもしれないし、選択しないかもしれない武装プレイヤーに常に注意を払っているにもかかわらずです。
誰も戦闘にあまり興味を持っていないようですが、これは奇妙なことです。彼らはただ走り去って、床にあるさらに箱を探します。
おそらくこの無関心は、このゲームにおいて殺されることがいかに重要ではないかに起因している。グローバル インベントリ システムのおかげで、死はバックパックの中にあるものを失うだけであり、ゲーム マネーで特別な凶悪犯の帽子を購入した場合は、それを保持することができます。これは、PvP における緊張が急速に薄れてしまうことを意味します。確かに、銃を見つけたばかりなのに紛失するのは少し面倒ですが、なぜかそれがありません。デイズバックパックに詰めた荷物を本当に失ったような気分あなたの物が入ったバックパック。理由ははっきりとは言えませんが、ネザーがその緊張感を呼び起こすことができないのは残念です。
おそらく Nether で最も残念なのは、プレイヤーのインタラクションがほとんど提供されておらず、他の人気ゲームの奇妙さを刺激する残虐性や、MMO の正式な友達対応システムとは大きく異なることです。ここでは、MMO スタイルでグループ化するか (実際の友人以外でグループ化に興味のある人はまだ見つけていませんが)、殺されるかのどちらかです。これは単純な公式であり、他のサバイバル ゲームで聞かれるようなクレイジーな物語を刺激するものではありません。
画面の右下にある奇妙で小さなコンパスは、地図と組み合わせると、メインのナビゲーション ツールになります。マップ画面上にウェイポイントを配置できる機能があれば便利だったと思いますが、安全地帯への道を見つけるために 2 つのウェイポイント間をフリックしたり戻ったりしなければならないのはイライラさせられます。これらのセーフゾーンは、金網フェンスの上にある一段高いプラットフォームにいるため、ゲームの敵や他のプレイヤーからの攻撃を免れる独特の場所です。そこにいる間、フェッチクエストを受け取ったり、物を購入したり、グローバルインベントリに物を保管したりできます。直感的にはわかりませんが、これは店の隣に立っている場合にのみアクセスできます。これは、店を棒のキャラバンに置くという、残酷に人為的なやり方であり、そのマイナスの副作用として、エキサイティングなサバイバル ゲームというよりは、むしろゲームの店の部分のように感じられることです。キリングフロア。おそらくキリングフロアの戦闘があれば素晴らしいだろう。しかし、そうではありません。
実際、これを入力しているときに右側を見ると、「戦闘はかなり難しい」というメモを作成したことがわかります。おそらくそれを少し拡張する必要があります。ゲームの大部分を占める近接戦では、手持ち武器を「発砲」しながら飛び回る必要があります。それほどスキルは必要なく、オーディオビジュアルフィードバックにはカウベルがあまりありません。そこにはマスターするのに十分なことが本当になく、それが統計の増加に結び付けられている方法は、明らかなバランスがなければ、ゲームの開始時は卑劣な弱さであり、後で巨大な力になるように見えます。その間、テレポートする敵の能力はひどいものです。基本的には面白そうですが、脅威ではなく、もぐらたたきをしているような迷惑なだけです。銃も貧弱でパンチがありません。つまり、それらは多くのゲームにあるものよりも悪くはなく、つまり、面白くなく忘れられやすいものです。
そして、これらの最後の 2 つの形容詞は、悲しいことに、ゲームとしてのネザーに当てはまるようです。確かに、それは開発中であり、すべてがジャズであり、ひどいものではなく、おそらく改善されるでしょう。しかし、呪われた魂のような人々をRustとDayZに結び付けるフックがありません。コア機能が不足しており、本当に定着させるために他にやるべきことが十分にありません。そうは言っても、War Z のような恐怖への同じ鉄道のようには見えません - Pay To Win を少し調整しました - しかし、それでもリアルマネーの現金ショップがあり、同時に費用は 20 ドルです。それは楽しいですね。私が楽しいと言うとき、私はゴミを意味します。
また、Steam タグを付けている一部の善良な人々は、このゲームに「大規模マルチプレイヤー」というタグを付けています。これは私がハンサムな眉をひそめる説明です。 Day Z と同じように大規模なマルチプレイヤーです。つまり、キャラクターの永続性はあるものの、実際にはそうではありません。これは 64 人のサーバーでプレイされますが、単なるサーバーベースのゲームと同じかもしれません。