私が考えること: 私の友人のペドロ
平衡状態に達しない
私の友人ペドロアニメーションGIFでは信じられないほど美しく見えます。私がこの事件に初めて遭遇したのは、仮面をかぶった男性がジップラインから逆さまにぶら下がり、反対方向に二丁拳銃を発砲する短いクリップだった。このランアンドガン プラットフォーマーを自分でプレイしてみたので、これがスムーズかつ頻繁に実行できる素晴らしい動きの 1 つであることを確認できます。また、これらの動きは、実際に動いているように見えるほどパフォーマンスが良くなく、ゲームがその動きセットを興味深い方法でサポートまたは開発できていないことも確認できました。
GIF が素晴らしいのは、10 代をマトリックスを何度も観て過ごした人なら誰でも共有する、特定の幻想を実現しているように見えるからです。ファンタジーは、銃の大げさと乱雑さと格闘技の優雅さを組み合わせて、どういうわけかこの殺人バレエの振付師になれるということです。マックス・ペインは、一瞬のうちにこれを体験することができましたが、SUPERHOT はおそらくそれを一貫して捉えることに最も近いものです。
私の友人ペドロ一方、これは私が 10 代の頃にプレイしたブラウザ Flash ゲームの大人版で、棒人間、あるいは切り絵のキアヌが、同じ悪党でいっぱいの倉庫を相手にします。 Pedro には倉庫 (およびその他の多くの灰色の場所) と数百人の悪党が含まれていますが、3D アニメーションのブレンドもあります。これだけでも十分興奮できることがわかります。
My Friend Pedro の典型的なエリアでは、3 人の敵がいる部屋の上の棚にプレイヤーが配置されます。二丁拳銃または Uzis を持っている場合は、それらの敵の 1 つを右クリックして銃の 1 つでロックオンし、レティクルの他の場所を左クリックして照準を分離できます。ゲームの最も簡単な部分では、ボタンを押してスローモーションに入り、その棚を越えて前方に飛び込み、敵が反撃する前に敵を吹き飛ばします。ただし、このゲームはレベル デザインを通じて新しい能力をすぐに重ねていきます。吊り下げられるフック、ホイスト、ジップラインなどです。弾丸を跳ね返すための金属製の物体。ハンナ・バーベラの漫画のように樽の上を走ります。
レベル デザイナーが作成したものを実行するという点で常に規範的ですが、これが最高のゲームです。たとえば、フライパンがあるエリアがあり、これを空中に蹴り上げたり、時間を遅らせたり、銃弾を跳ね返したりして、曲がり角の敵を倒すことができます。これには特に挑戦的な点はありませんが、単純に斬新で見栄えが良いので楽しいです。スケートボードをベースにしたレベル全体があり、ジャンプ、キック、銃撃を瞬間的に組み合わせることができ、それは嬉々として愚かです。
ただし、これらのことを数回行って、その GIF を自分用に再作成すると、その魅力は薄れてしまいます。その後、ゲームは残りの期間を費やして、再び活気を与える方法を見つけようと試みますが、ほとんど失敗します。
まもなく、敵が強力または多数になり、単純なスローモーションの急降下射撃では銃撃を避けることができなくなります。このゲームは、銃弾が当たらない回転回避操作という形でこれに対する答えを提供します。敵が一斉に発砲するため、スピンと反撃を交互に繰り返す意図されたリズムがあることがすぐにわかります。それでも満足できることはほとんどありません。当然のことながら、回転している間は正確に狙うことはできません。また、スピン動作は不明確なクールダウンと持続時間によって制限されるため、数発の弾丸が当たるかどうかは避けられないか、少なくとも部分的には運によって決まるように感じられます。
何度も撃たれても、部分的に減った体力はその後再充電され、チェックポイントも頻繁にあるため、死んでも特に不便はありませんが、素晴らしいアクロバティックな技を披露するゲームにおいて、不器用であることは一種の死と同じです。自分の。それは、GIF が期待していたように見えた、すべてのアクションが正確に見えるという幻想の死です。
キャラクターのより堅牢なムーブセットの代わりに、興味深いシナリオを作成するのはレベル デザインの役割になります。初期のレベルはスキルを教え、それらを組み合わせた場所を提供するという素晴らしい仕事をしますが、後の段階では創造性を発揮できるようにはなりません。代わりに、ゲームは 2 つのことを行います。 1 つは、ますます不遜になったこと、もう 1 つは、ニューグラウンズの産物のように感じられることです (ここで、2014年の『マイ・フレンド・ペドロ』このゲームを再考したものは、ホストされています)。あなたはペドロのカラフルな世界を戦い抜きます。この世界は「憎しみ者」に侵食されており、あなたが近づくとその吹き出しが侮辱を伝えます。その後、下水道が延々と続き、服を着た「ゲーマー」で満たされます。ダークソウルコスプレして「ラグ」や「n00b」などと言います。そしてインターネットにたどり着くと、そこは実際にはチューブで満たされた単なる灰色の工業地帯であり、10年以上前のミームへの参照です。もちろん、殺人事件を指示するしゃべるバナナ、ペドロ自身もいます。
そのアイデアを維持するためのもう 1 つの試みは、映画的な戦闘から離れて、パズル プラットフォームの課題に傾くことです。これには、過去 30 年間のあらゆるデザインの常套句が含まれます。回転するプラットフォーム、消えるプラットフォーム、ジャンプ パッド、時限スイッチのドア、回転するレーザー、光る弱点のあるボスの戦い...。
スイッチを次から次へとフリックし、それぞれの一般的なチャレンジをローポリで進めていくと、ゲームの初期レベルやあの素晴らしい GIF が遠い記憶のように感じられました。 『マイ・フレンド・ペドロ』では、ジップラインから逆さまにぶら下がりながら弾丸交響曲を指揮するというファンタジーを実現させてくれますが、ほとんどのファンタジーと同様、最初に頭に血が上るまでは生き残れません。