なぜミュータント イヤー ゼロでは STALKER という用語が使用されるのですか?

私は持っていましたいい時間ミュータント イヤー ゼロ: エデンへの道』は、リアルタイムのステルスとターンベースの戦闘が上手く融合した黙示録的でダッキング的な作品ですが、一つの懸念がずっと付きまとっていました。ゲーム全体で繰り返し使用されるのは、「ゾーン」と「ストーカー」という 2 つの聞き慣れない用語です。このゲームをプレイした人の魂にその名前が焼き付けられました。ストーカーゲーム/タルコフスキーのストーカーを見ました/ロードサイドピクニックを読みました。

どうして、どうして?私は Mutant Year Zero の開発者にこの異常について説明するように依頼しました。 (その後、1970 年代のカルト的な SF のスウェーデン公開日を調査するのにあまりにも長い時間を費やしました)。

開発者の The Bearded Ladies は、そのテーマ (災害後の世界で戦うミュータント) に関して、伝説的な 1990 年代のサバイバル シューター シリーズからのあからさまな影響を無視しています。

ゲームディレクターのリー・ヴァーリー氏は、「私たちを『ストーカー』の単なるコピーだと非難する人を何人か見てきました。しかし、オリジナルの『ペンと紙』は 1984 年に書かれました。当時はこの種の黙示録的なフィクションが非常に人気がありました。」と語った。

「ミュータント」は 80 年代の RPG で、スウェーデンで作られ最も人気があり、数年前に「ミュータント イヤー ゼロ」として生まれ変わりました。今月のビデオゲームに最も影響を与えるのは後者ですが、議論のある用語の 1 つは前者に遡ります。

「『禁止区域』、つまり放射線や病気がまだ活動している場所のような『ゾーン』という用語は、1984年の導入以来、ミュータントに使われている」と作家であり、ビアデッド・レディースのレジデントであるミュータントの専門家ジミー・ウィルヘルムソンは説明する。 「原作者のマイケル・ピーターセンとグニラ・ヨンソンは、当時も今もSF文学に精通しています。2つの主なインスピレーション源はRPGでした」ガンマワールドTSR とコミックの「」寒いDCの「」

ここで指摘しておかなければならないのは、STALKER による「ゾーン」という用語の使用は、アルカディとボリス・ストルガツキーによる 1971 年の小説『ロードサイド・ピクニック』に由来しており、明らかに『ミュータント』よりも 10 年以上も前のことである。それは「ゾーン」ではなく「ゾーン」について話しました。これはタルコフスキーの非常にゆるい (そして完全に注目に値する) 1979 年の映画化作品でした。ストーカーこれにより、大文字の「t」と「大文字のz」が、災害後の奇妙さと致死性を備えた特異な場所としてのザ・ゾーンを確固たるものにしたのです。

一方、『ガンマ ワールド』は 1978 年に初めて登場し、コミック『カマンディ』は 1972 年に出版され始めました。どちらも「ゾーン」という特定の用語を使用していませんが、災害後の生存と突然変異という重要な概念は変わりません。余談ですが、フォールアウト前身となる Wasteland は 1988 年にリリースされましたが、開発が開始されたのは 1983 年でした。マッドマックス1979 年にこの映画が公開され、さらに注目すべきは 1981 年にその非常に比喩的な続編が公開されたことです。言い換えれば、『ミュータント』の頃には、黙示録的なコンセプトが密集して相互にインスピレーションを与えたり、影響を及ぼしたりしていたのです。

したがって、1984 ミュータントの「ゾーン」はロードサイド ピクニックからインスピレーションを得たものなのでしょうか?という疑問は依然として残ります。明らかに SF 文学のファンであるペテルセンとグニラがこの小説を知らなかったとはおそらく考えにくいでしょう。この小説は 1979 年にスウェーデン語で賞を受賞し、タルコフスキー映画と同じ年に翻訳されましたが、スウェーデンで公開されたのは 1981 年になってからでした。 (どちらかと言えば、1984 年が近づくにつれてスウェーデンの SF ファンの脳裏に『ゾーン』が浮かんでいた可能性がさらに高くなります)。それとも、それはその種の SF 文脈で容赦なく使用される予定だった、非常に適切な用語の 1 つにすぎないのでしょうか?結局のところ、それはとてもクールな言葉。

ビデオゲーム『ミュータント イヤー ゼロ』で、自由に歩き回る気まぐれなゴミ収集兵の集団を表すために「ストーカー」という言葉が使われている点に関しては、事態はさらに複雑になります。

「しかし、当時(つまり1984年版『ミュータント』では)「ストーカー」という用語とその意味はあまり暗黙的ではなかった」とウィルヘルムソンは認めている。 「人々が演じたキャラクターは、もちろん今日の一般的なストーカーのように行動する可能性がありますが、伝統的なダンジョンズ&ドラゴンズ RPG のように、その用語はより「冒険者」でした。「ストーカー」はミュータント イヤー ゼロ (英語の翻訳) に付属していたものです。 )2014年にシリーズを再起動したとき。」

もちろん、「ストーカー」という用語がゲーム界に反響を呼んでいるという点では、2014 年は 1984 年とは隔世の感があります。ほとんどの人にとって、この言葉は、2007 年から始まった、GSC Gameworld の野心的で雰囲気のある 3 つの一人称シューティング ゲームを思い出させます。ストーカー: チェルノブイリの影(2001 年に初めて発表され、世間の興奮を呼び起こしました)。

それとその続編2本、晴れた空そしてプリピャチの呼び声は、ロードサイド・ピクニック(小説)、ストーカー(1979 年の映画)、そして 1986 年の現実世界のチェルノブイリ事故(放射能廃墟の最初の探検家たち)からのアイデアを効果的にハイブリッドさせたものです。「ストーカー」とあだ名されたタルヴォクスキー映画への言及である可能性が高く、不気味な類似点がいくつかありました)。

重要なのは、STALKER ゲームは実際には、Roadside Picnic や Stalker の公式改作ではないということです。これらのウクライナ製の PC ゲームの影響と借用した用語は、恥知らずにもその袖に隠されていました。西洋製のゲームならこれで済まなかったのではないかと思わずにはいられません。しかし、少なくともその点に基づいて、『ミュータント/ミュータント イヤー ゼロ』は、ゾーンとストーカーの話に関して道徳的なフックから外れています。

2018 年のビデオゲーム、ミュータント イヤー ゼロについても同様で、開発者のヴァーリーとウィルヘルムソンがここで行ったように、ゾーンとストーカーの起源としてペンと紙のソース素材を単純に指摘することができます。しかし、特定の 2 と特定の 2 を組み合わせて、どのようにして 2 が起こるかについての理論を形成することを検討することは、完全に不合理ではないと思います。2014年ペンと紙の RPG ミュータント イヤー ゼロは、主人公たちを「ストーカー」と呼ぶことになりました。

共通の用語以外にも、『ミュータント イヤー ゼロ』のテーマのインスピレーションの問題もあります。 STALKER (そして後の『The Last Of Us』) のように、災害後の設定は爆破された環境ではなく、緑豊かで生き生きとした環境であり、さらにヒーローたちはこの奇妙な新世界を探索して貴重な遺物を探す仕事をしています。ゲームディレクターのリー・バーリー氏は類似点には異論を唱えていないが、重要な違いがあると述べている。

「ストーカーとミュータントは、世界のテーマに対するアプローチが異なると思います。ストーカーとロードサイドのピクニックでは、私たちの観点からすると、ゾーンはもう少し超自然的に感じられますが、ミュータントでは、キャラクターはより子供のような視点を持っています」その一例として、普通の家庭用品を誤解することが挙げられます。」

それは公平なことだ。結局のところ、ストーカーのストーカーは、果物検査機と誤解した古代の iPod をあさりません。ミュータント イヤー ゼロのストーカーは、二足歩行で話す動物であるという奇妙な特徴もあります。私の記事でも述べたように、ミュータント・イヤー・ゼロのレビュー、おそらくMYZについて最も注目すべき点は、それがばかげていると感じないことです-賢明な話をする野鳥が主演しているにもかかわらず、STALKERの不安と不機嫌さの多くを呼び起こします。

どうやってそのトーンを実現したのかと尋ねると、ヴァーリー氏は「登場人物たちが不条理になったり、過度にコミカルになったりするものを避けながら、見た目も声も真剣になるよう何度も繰り返しました」と説明した。 「良い例は、声の演技を正しくすることでした。最初のキャスティングでは、俳優がアヒルやブタのアクセントをつけようとしていたため、登場人物から真剣さがまったく失われてしまいました。一度「動物の鳴き声禁止」というルールを導入すると、物事がずっと楽になりました。」

『ミュータント イヤー ゼロ』の絡み合ったインスピレーションの網の中心にある真実や正当化が何であれ、それが a) 世に出て、b) それ自体が非常に堅実なビデオゲームになった今、それは独自の共鳴、独自の遺産を生み出すことができます。そこから次に何が見えるのかという疑問が生じます。

「あまり多くのことを明らかにすることはできません」とリー・バーリー氏は言う。「しかし、ミュータントは 1984 年から今日までの多くの本にまたがる非常に豊かな世界です。その世界では今でも新しい本が作られています。したがって、当然のことながら、この世界をさらに探索することは、機会があれば素晴らしいことをしてください。」

もっと見られることを願っています。馴染みのある用語を説明するには少し頭の体操が必要かもしれませんが、これらのテーマと世界を扱う強力なゲームがまたあると言えることを心から嬉しく思います。