私が考えること: モータースポーツマネージャー
勝利の方程式?
私の2人のドライバーのうち少なくとも1人がトップ6以内でフィニッシュしなければ、スポンサーはお金を出さないことになる。残り6周だが、私の最大の期待であるムスタファ・エル・サダトは4位につけており、3人のリーダーからはかなり離れているため、攻撃的な戦略を採用するのは賢明とは思えない。もし彼が現在のペースを維持できれば、4位でフィニッシュできるはずだ。私は表彰台フィニッシュを望んでいるが、シーズンの仕事が私にそれを教えてくれた。モータースポーツマネージャー[公式サイト』は過度な野心は報われません。これは、慎重に戦いを選択し、不利な状況に逆らって大きな勝利を目指すのではなく、小さな勝利をすべて祝うゲームです。
それがキーワード、「逆境に勝つ」です。なぜなら、戦術や戦略の要素を持つゲームをプレイするときに私がよく努力するのはまさにそれだからです。限られたツールを自由に使って、不利な状況を打破するにはどうすればよいでしょうか?モータースポーツマネージャーそのようなアプローチは推奨されません。代わりに、ツールの機能を正確に把握し、その可能性を超えるのではなく確実に実現することが重要です。
確かに、ドライバーは時々自分の体重を超えるパンチをすることがありますが、ほとんどの作業はレースが始まる前に完了します。プラクティスラップ中に車のバランスを微調整する場合でも、重要なコンポーネントを改善するために新しい部品を構築する場合でも、ドライバーとその車を扱うスタッフを雇用する場合でも、最終的な目標は、可能な限り最高の人材を最高の状態に配置することです。レース当日の車。その目標を達成するには、長く険しい道を歩むことになります。
私と同じように、現実のモータースポーツ チームの機能について一時的な知識しか持っていない場合は、詳細なチュートリアルに感謝するでしょう。多大なサポートを受けながら最初の数レースまであなたを導き、新しいドライバーのスカウト、すでに登録されているドライバーのエゴの処理、車と本社の両方のアップグレードの基本を教えます。初心者にとっては必須かもしれませんが、チュートリアルは最初の行が曖昧で、ゲームの大部分を構成する計画と準備を紹介する前に、レース全体をプレイすることを強制されます。最初の外出でプレイヤーが車のバランスをとる能力すら否定すると、開始から 10 分ほどがやや退屈になる運命にあり、私がそれを試すたびに失望に終わりました。
これは小さな不満ですが、最後の参入障壁となるため、注目に値します。最初のレースの途中で計画された豪雨に対処するためにタイヤを交換し、最後の 3 分の 1 で最後のピットストップに対処するとき、チュートリアルでは自分で物事を理解する必要があったとき、おそらくドライバーに会うことになるでしょう。パックの後ろに滑り落ちます。実際のレース当日はコントロールが制限されているため、悪いフィニッシュに対処するのは不可能に思えますが、レースが実行されメインメニューに向かうとすぐに、次回は状況を改善するために必要なすべてのことが紹介されます。その周り。
ただし、いきなりレースに参加すると、選択肢が非常に限られているように見えます。トラックとその周囲は美しく表現されており、ただ見るだけでも、データフィードを見ることでも、アクションを追跡する方法はたくさんあります。入力できる内容は、チームの 2 人のドライバーのレース戦略を変更すること、燃料燃焼率とタイヤを押す力の両方を調整すること、ピットストップを要求することだけに限られます。
後者を実行すると、ピット計画画面がポップアップ表示され、レースがバックグラウンドで一時停止します。ここでは、天候 (現在および予報)、現在のタイヤの状態、レース全体の戦略に基づいてタイヤを交換できます。また、燃料を補給して、劣化したコンポーネントを修理することもできます。その後、すべての注文が実行されるまでにどれくらいの時間がかかるかを確認した後、急いでピットストップするか、それともゆっくりと安全に作業するかを決定できます。失敗は時間を延長し、ピットを駆け抜けることは、ゲームにおけるいくつかのリスク/報酬システムの 1 つであり、最も注目すべきはルールを曲げるコンポーネントの使用であり、レース後に当局がそれらを発見した場合には罰則が科される可能性があります。
私は西暦 2000 年の本を読んで育ったので法律が怖いので、私の車は常に規則に従って厳密に作られています。 Motorsport Manager の最も優れた機能の 1 つは、これらのルールの性質の変更と、ルールに影響を与えて競争の場をできるだけ不均一にする方法です。 3 つのレース部門にはそれぞれさまざまなレギュレーションがあり、シーズンの終わりには影響力を行使して、自分のスタイル、ドライバー、デザインに合わせてレギュレーションを変更してもらうことができます。カスタムメイドしたり、給油や資格に関するルールを変更したりすることはできません。
車の新しいパーツを設計するときと同じように、今後のサーキットの要求に目を向けながらルールをいじることは、特定のツール セットに最大限の勝利のチャンスを与えることを意味します。それがモータースポーツマネージャーの核心です。これは、チームの長所と短所を理解し、長所を強化して短所を隠すか、それともよりバランスの取れたものを作成するかを決定するゲームです。
個々の要素はどれもそれほど複雑ではなく、そのルーツはモバイル ゲームにありますが、インターフェイス全体とその他のほぼすべてが PC 用に再構築されています。すべての画面が美しく一貫して構築されているため、レース間のタスクを進めるときに必要な数値を常に確認できます。可能性を把握し、予算内で計画を立て、圧倒されることなく必要に応じて決定を下すのが簡単です。
パドック・ヒル・ベンドよりも学習曲線をナビゲートするのがわずかに難しくないように、最下層の期待が低いチームのマネージャーとしてスタートしたにもかかわらず、私はもともとひどいものでした。私のミスはレース当日に起こることが多く、優柔不断なせいでピットストップが遅すぎたり早すぎたりしてしまい、自分で戦略を立てずに他のチームの行動に反応してそれを真似しようとしてしまいました。
3シーズン経っても、私はまだひどいです。他のすべての車がピットに滑り込んでいるのに気づき、おそらく私も同じことをすべきだったと気づいたとき、私はパニックに陥ります。レースでは速度制御やいつでも一時停止できるため、常に注意を払う必要はありませんが、イベント全体で重要な決定が通常 3 つまたは 4 つしかないという事実は、すべてのクリックの重要性を高めます。ドライバーが無線で悪口を言い始め、あなたがドライバーに注意を払っていないことへの懸念を表明し始めたら、それは腐った感情です。
Motorsport Manager では数字がすべてであり、数字は明示的に表示されますが、クルーの性格には個性がたくさんあります。ほとんどのドライバーは扱いやすいですが、時にはエゴが良いレース戦略の邪魔をし、新しく設計されたパーツを割り当てるときに混乱を引き起こす可能性さえあります。えこひいきはうまくいきません。
Football Manager の場合と同様に、今年の残りの間、私は Motorsport Manager に夢中になる可能性は低いですが、それは主に私が現実のレースに特に興味がないからです。ただし、スポーツそのものを理解していなくても、決して難解というわけではありません。また、ピットストップは、Football Manager のどの戦術よりも即時に反応する戦術指示であり、直接コントロールしているという感覚が得られます。成功は、長時間かけて本社や部品を開発し、適切なスタッフを見つけるプロセスを経て、苦労して勝ち取るものですが、失敗は、コントロールや勇気を一時的に失った結果である可能性があります。
これは厳しいゲームであり、素晴らしい新しい戦術や革新的な戦略を発見するというよりも、上を目指してひたすら努力しているように感じることがよくあります。そのため、チームから少し距離を置いているように感じられ、このゲームは全神経を集中するというよりも、バックグラウンドでポッドキャストを聴きながらプレイするゲームになってしまいますが、私はこの挑戦を楽しんでいます。私は自分が勝利を収めたように感じていますが、災害もたいてい私のせいです。自分で選んだアイデンティティを持つチームを作るのではなく、天候やカレンダー上の特定のトラックの配置に常に反応しているという感覚から逃れるのは難しいです。おそらくそれは私がひどいモータースポーツマネージャーだからかもしれませんが、それは単に仕事の一部かもしれないと思います。
Motorsport Manager は木曜日に Windows、Mac、Linux 版がリリースされ、利用可能になります直接そしてスチーム経由。