あるとき、動物には骨があるのかと疑問に思ったことがある。
Sos Sosowski 氏は自称「ビデオ ゲームのマッド サイエンティスト」であるため、多くの科学的発見と同様に、彼の最新ゲームが間違いから始まったというのはおそらく適切なことでしょう。あなたは、開発を記録した多くのGIFの中で、プルプルと動くゼリー状の裸の男性を見たことがあるかもしれません。モッシュピットシミュレータ[公式サイト』では、常に中爆発状態にあるように見えるグリッチ恐竜を見たことがあるかもしれませんが、すべての狂気の背後には方法があります。先週、私はソソフスキーに会って、ビハインドの試合を見せてくれた。GIF。
の世界でモッシュピットシミュレータ、人間には骨がありません。だからこそ、彼らはバタバタとよろめき、体を折り畳むのです。私は、これらの骨のない肉の袋が互いに押し合ったり、殴ったりする一連の場面を見ることを期待していました – ゲームのタイトルは、ゴムのような人々が踊り、衝突し、互いに群がるオリジナルのシーンから来ています – しかし、代わりに私は奇妙なものを見つけましたストーリー、VR への思慮深いアプローチ、そして街の通りに激突する巨大なクジラ。
とはいえ、主役は人々です。それらは、物理学の見事にひどい応用を使用して不規則に動き、本質的には常に落下しますが、ランダム化された上昇角度で繰り返し直立位置に急激に戻ります。
コードがこれらのことを行うように指示しているものは何であれ、その結果は恐ろしいものであるか、または陽気なものであるかの両方で説明されています。近くで見てみると、前者よりも後者のほうがソソワスキー自身の感情と一致しているように感じます。陽気なサウンドトラックが大きな違いを生む、と彼は私に言います。ぴくぴくと動く無表情のヌードにホラーシンセを重ねると不穏になるが、弾むようなコメディのサウンドトラックをかけると、たとえ軌道上にパンチしたり建物の上に投げつけたりしているときでも、彼らはボールを持っているような気分になる。
しかし、動物や骨があるかどうかという重要な問題はどうなるのでしょうか?これはまさにプロットのあるゲームなので、すべてはプロットに関するものです。それはそのように始まったわけではなく、物理学の実験にすぎず、本格的なゲームに変身するよりも、破棄されるか、ソソワスキーの数多くの短編の 1 つになる可能性がはるかに高く、制作には 1 年以上かかりました。それが起こったのです。最初の GIF は Twitter に投稿されてから 24 時間以内に 400 万回視聴されており、おそらくこの奇妙な生き物には不気味な笑い以上の何かがあったのかもしれません。
この計画はずっと後になってから行われたもので、マッドサイエンティスト(他に何?)が関与し、全員の骨を除去する毒素を放出することを決定します。骨のある人々は硬いものとして描かれ、アニメーションの数フレームで世界を飛び回るようなものです。彼らは楽しい時間を過ごしているわけではありません。誰かが彼らをもう少し緩め、堅さを緩めたいと思う理由がよくわかります。不潔なコンサートでさえ、あなたは堅物の一人であることに気づきますが、ダンスには実際の流動性はありません。
そのときは骨がないことが祝福だと思うかもしれませんが、毒素があなたのキャラクター以外の全員を変えてしまうと、たまたまあなたがいたモッシュピットは非常に危険になります。この人たちは骨がないだけでなく、頭脳も無く、ただバタバタしたり、殴ったり、戦ったりしたいだけなのです。
骨のない人間を作成する最初の試みがオートコレクトによって阻止されたため、彼らは脳がないのだとソソウスキー氏は説明する。それはまさに、その時点で私が期待していた種類の説明です。以前、彼は「宇宙に行くと、宇宙には恐竜がいる」と何気なく話していた。私は笑って「もちろん」と言いました。このゲームを奇妙さのための奇妙さのためのロルランダムの奇妙さのようなものとして私が受け入れることに穏やかに反対し、彼は次のように説明しました。宇宙に住むことになったんだ。」
ソソフスキーのラップトップで再生されているビデオで宇宙恐竜の証拠を見ました。前回のパニーニ ワールド カップ アルバムよりも多くのステッカーが貼られていました。正確に言うと、ある時点で 3 つのビデオが進行中だったため、どのビデオに恐竜が登場したかを言う必要があります。フルスクリーンで再生されているトレーラーが一時停止されている間、私たちの注意は最初のビデオの上に重ねられた小さなウィンドウ内の別のビデオに移っていました。一方、ソソフスキー氏がバッグから取り出したばかりのタブレットでは、3本目のビデオが再生されていた。
あるビデオで何かが彼の注意を引くと、彼はしばしば別のビデオのシーンを思い出して、ビデオの間を飛び回ります。あたかもリアルタイムで編集しているかのようで、彼が聞いたすべての提案や頭に浮かんだすべてのアイデアがゲームに反映されることを想像するのは難しくありません。ただし、メインの設定 (オープンワールドの都市) は非常に厳密なパラメーターに基づいて構築されており、驚くほど制御されています。ゲームが VR で実行され、多くの移動/破壊可能なオブジェクトがあり、数ブロックの中に豊富な多様性が詰め込まれていることを考えると、技術的な障害になるほど大きなものではありません。これも VR に関連した視界の問題のため、道路は予想よりも広く、混乱を引き起こす余地がさらにあります。
ソソウスキーと話す時間を増やせば増やすほど、彼が冗談めかして「史上最悪のゲーム」と形容したこのゲームが、実際には非常に注意深く構築されていることが分かる。あるビデオでは、巨大な胴体と大きくたくましい腕を持った男性が、小さな下半身を引きずりながら通りを歩き、コングのように建物に登ってカメラに向かって指を立てる様子が映されている。これは私がこれまでゲームで見た中で最も見事に愚かなものの 1 つですが、実際にはゲームのいくつかの移動オプションの 1 つを描いたものです。このキャラクターは、ソソフスキー氏が「マリオキノコ」と呼ぶものを半分食べるため、半分大きく半分小さいのですが、本当に半分が大きく、半分が小さいのは、腕と頭の追跡が機能する一方で、追跡できない脚が効果的に考慮されなくなるためです。
また、ターゲットを投げて着地した場所にワープする、一人称視点での移動という、今や標準的なテレポート方法を使用することもできます。不安定な AI キャラクターと同様に、車を運転することもできます。 2 つのオブジェクトを一緒にマッシュすることで、世界のほぼすべてのものを破壊し、新しいアイテムを作成できます。人を持ち上げてロケットに取り付け、物理エンジンが残りの作業を行い、らせん状に空中に飛ばしたり、地面をたどったりする様子を観察してください。
理論的には、動物を人に付けることもできると思います。市内には動物園があり、私が見せられたバージョンには人が住んでいませんでしたが、少なくともゾウはいるでしょう。私がキリンが登場するかどうか尋ねると、ソソウスキー氏はすぐにまたリアルタイムで編集していました。「はい。あるはずです。それをメモしておきます。」
しかし、私がキリンを想像しているのは、もちろん、この人々が骨がないのと同じように、キリンも骨がなかったらどのように見えるかを想像しているからです。その強大な首の先にロープに張られた鉄球のようにぶら下がった頭があれば、我々は悪夢の国に戻ってしまうだろう。
では、動物には骨があるのでしょうか、それとも毒素は人間にのみ作用するのでしょうか?
「ああ、骨はないよ。骨のあるものは何もありません。あなたを除いて。」
モッシュピットシミュレーターはQWOP- のようなレーシング ゲーム、2 人用の格闘ゲーム、超現実的なコメディ観戦スポーツです。早期アクセス版がリリースされると、これは最もばかばかしいものの 1 つになるでしょうが、同時に最もスマートな VR ゲームの 1 つになるでしょう。それは、ソソウスキー氏が商業や好奇心の理由で VR ゲームを作るのが正しいと思って VR ゲームを作り始めたわけではないからです。彼が VR ゲームを作成したのは、彼の創造的な衝動がそこに導かれたからです。 Mosh Pit Simulator には多くの要素がありますが、その魅力の根本は、他のすべてのイベントを開始する最初のプッシュです。これらの生き物を理解するには、実際に触ってみる必要があります。
「VR では、彼らのお尻に触れることができる」と彼はこの技術を使用する利点を説明する際に私に言いました。