Mortal Kombat 1 の洗練されたストーリー モードでは、新しいシーズン チャレンジ モードが即座に表示されます

シングルプレイヤー好きにとっては素晴らしいアイデアだが、その実行にはまだ物足りない点がある

画像クレジット:ロックペーパーショットガン/ワーナーブラザーズ

ゲームのオンライン対戦モードに一般的に嫌悪感を持っている私は、特にこの時代に、誰かが一度だけそうしてくれるといつも感謝しています。果てしなく当たり障りのないマルチプレイヤー実験、孤独なソロプレイヤーについて考えます。私たちシングルプレイヤー愛好家が格闘ゲームでも認めてもらえると特に感謝します。格闘ゲームは自然に他の人間とスキルを競うことを目的としているため、AI との対戦に関わるものは後回しか、非常に退屈なものになることがよくあります。要点を見逃しているように感じずにはいられません。

しかし、それでも、私の罪のために、私は格闘ゲームを時々プレイするとき、それを消費するのが好きなのです - 認めますが、それはまさに上記の理由により、頻繁ではありません - そして私が自分の席に座ったとき、モータルコンバット 1今年のGamescomのデモセッションでは、非常に洗練されたストーリーモードだけでなく、パブリッシャーのワーナーブラザーズが「アクションに役立つ巨大なインタラクティブなボードゲーム」と評した、Invasionsと呼ばれる新しいシングルプレイヤーチャレンジモードも参加していたことをうれしく思いました。 RPG」の領域。私がプレイした内容に基づいて、その多数のノードベースのミッションは充実しているように見えましたが、それに季節サービスモデルを適用して、新しい場所やミッションを頻繁に無限にローテーションする、いわばまったく異なる侵略というアイデアは、実際に私が考えたものです。かなり遅れてしまうだろう。つまり、私は a) Mortal Kombat が得意で、b) デモ中にプレイしたミッションはそれほど… えーっと… 退屈でした。

今後の侵略設定を紹介するワーナー ブラザーズの公式スクリーンショット。 |画像クレジット:ワーナー ブラザーズ

プレイを始める前に見たプレゼンテーションビデオでは、田舎の水田の村を舞台にした侵略が示されていましたが、後で(その無限に興味深いストーリーモードで)ライデンとクンラオの故郷であることがわかりました。私が実際にプレイしたのは、ジョニー・ケイジの巨大な邸宅内に設定されたもので、そこには小鬼のような小さな悪魔の少年と、どうやら非常に望ましくないゲストの陰謀団の両方が侵入していました。これらの侵略に取り組むために好きなキャラクターを自由に選ぶことができますが、その構造は同じです。各ロケーションはミッション ノードの分岐グリッドに分割されており、それぞれが何らかの課題を表しています。

たとえば、その 1 つは、ゲーム内通貨の札束や、たとえば次の戦いで特定の種類の属性ダメージを 50% 軽減する可能性がある 1 回限りのステータス バフ カプセルのロックを解除するショップや宝箱です。しかし、そのような人はごくわずかです。私がそれに費やした30数分によると、これらのノードの99.5%は単なる戦いであり、殴ったり蹴ったり、時には口から太い氷の破片を相手に串刺しにして、実際の脊髄を突き刺すことになる。体力が減っているときはおそらく「致命的な打撃」をします…そして彼らが再び立ち上がって再びあなたに向かって捕鯨を始めるとき、彼らをさらに蹴ったり殴ったりします、完全に影響を受けません。もちろん、他の「致命的な打撃」も利用可能ですが、サブゼロとしてプレイしている私が自由に使えるのはたまたまそれでした。

侵略ミッションを進めれば進めるほど、より多くのモード「モディファイア」が出現し続けました。これらは珍しい追加の戦闘条件であり、少なくともビデオプレゼンテーションでは、かなりのゲームチェンジャーとして話題になりました - たとえば、攻撃の効果を遅くしたり、空から落ちてくる発射物や踊り回るほぼ一定の要素効果などです。しかし、デモ中の実際に私が見たのは、時折アリーナを横切って飛んで私に火の玉を吐き出す、厄介な小さな悪魔のインプだけでした。先ほども言ったように、私は約 30 分しかプレイできませんでした。そのため、これらのより興味深い響きの修飾子のいくつかが後のモードに存在すると確信しています。しかし、特にここではメインの場所が 1 つに限定されているため、同じマップで何度も何度もプレイすることになるので、早い段階でもう少し多様性を期待していました。そしてそれ以上また。

ジョニー・ケイジの巨大な邸宅を舞台に、実際にプレイしてみたのがこちら。しかし、家の中の各ノードの位置は異なっていても、それはずっと同じステージが繰り返されているだけでした。 |画像クレジット:ロックペーパーショットガン/ワーナーブラザーズ
ジョニー・ケイジの邸宅の内部は、まさに究極の「悲しい男の独身者パッド」です... |画像クレジット:ロックペーパーショットガン/ワーナーブラザーズ

特にジョニーの大きな邸宅の異なる部屋を移動することになっているので、ここにはこれ以上の多様性がないのは残念です。ほぼ直線的な経路を迂回してキャラクターを迂回させると、次のような戦闘が発生します。技術的に彼の個人的なシアタールーム、またはネオンが輝く秘密のゲーマー洞窟で行われますが、実際の戦闘はジョニーのプールサイドで行われます - 私たちが見たのと同じですこれまでのすべてのトレーラーで。誤解しないでください。プールは素敵だと何度も続けて言いましたが、10回目、12回目、20回目と戦うと、すべてが少し退屈になり始め、デモをしているうちに自分自身がますます退屈になっていくのを感じました。セッションは続きました。つまり、いつもきれいにしてくれた男性の清掃チームには感謝しています。毎回私が残した血まみれの氷の削りくずの量は、決してきれいではありませんでした。

きちんとやってみると、もう少し深く掘り下げることができると期待しています。RPG-タリスマン、レリック、ステータスブーストアイテムなど、よりフレーバーとバリエーションを与えます。ワーナー ブラザースはまた、さまざまな課題を乗り越えるのに役立つキャラクター ロードアウトを作成できるほか、グローバル プログレッション システムを通じて新しいキャラクター スキン (えー) やパワー (おー) を獲得できるとも述べました。しかし、それぞれの侵攻が6週間続き、「何百もの挑戦」に満ちているのであれば、最後まですべてを放っておくのではなく、クールで興味深いもので早期にユーザーを引き付けるというはるかに優れた仕事をする必要があるのは間違いありません。

それでも、ワーナー・ブラザースはインベイジョンズを「ゲームの存続期間中」サポートし、新しいゲームごとに「モード全体を完全に更新する」と約束しているため、状況が改善される希望はまだあるかもしれません。最初に述べたように、このような季節限定のシングル プレイヤー モードのアイデアは、私の本の中で実際には非常に素晴らしいものであり、それは私がもう少し親近感を持っていた格闘シリーズ、つまりストリートファイターやソウルキャリバーに関連付けられていたのでしょうか。例 - おそらくとても楽しく終えることができたと思います (特に、ストリートファイター 6 の最新の制御スキーム、おい、それが夢だろう、私は言っている)。

たくさんのことに備えてください... |画像クレジット:ロックペーパーショットガン/ワーナーブラザーズ

結局のところ、Mortal Kombat 1 のストーリー モードは見た目と同じくらい洗練されていましたが、これはおそらく 1 回しかプレイしないようなものです - デモ設定では、若い人たちの間で芽生えたライバル関係を描いているため、コンセプトとしてすぐに私にとって魅力的でしたライデンとクンラオ。ストーリー モードも非常にカットシーンが多いですが、カットシーンと戦闘シーンの間をシームレスに移行する方法は本当に見事で、プロットラインを確立し始めると、すぐにスコーピオンやサブゼロなどの MK の古典的な悪者と対戦することになります。それは正直に言うと、インベイジョンズにはもう少し構造と物語があればよかったのにと思う、一瞬で注目を集めるおどけのようなもの元気いっぱいおそらく、目の前にある「何百もの」チャレンジマッチを気にする理由を与えるのに大いに役立つだろう。

とはいえ、とにかくそれを含めてくれたネザーレルムを祝福してください。先ほども言いましたが、私は今日の格闘ゲームでこの種のものをもっと見たいと思っています。30 分はおそらくそのモードが提供するもののほんの一部にすぎません。最善を尽くしたわけではないかもしれないが、今月下旬の 9 月 19 日に『モータル コンバット 1』が完全版として発売される際に、実際にどのように開発され、どのように展開されるのかを楽しみにしている。


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