ケンはストリートファイター 6 の悲しい父親以上の存在です

これまでで最も親しみやすいストリート ファイターを実際に体験してみよう

画像クレジット:カプコン

昨日の東京ゲームショウで、カプコンはケン、ブランカ、E.ホンダ、ダルシムの追加を正式に発表した。ストリートファイター6名簿。技術的には、これは驚くべきことではありません。彼らは全員ストリートファイターの信者であるだけでなく、全体キャストリストは、いくつかの不正なキャラクターアートのおかげで6月にリークされました。しかし、嬉しい驚きの一つは、その写真に写っているケンが、漏洩文書かなり乱れていて、少し揺れている「悲しい中年のお父さん」のような表情は、決してそうではありません。

実際、週初めに私がカプコンの英国オフィスに『ストリートファイター 6』の最新ビルドをプレイしに行ったとき、ケンは完全にそれを熱狂させていた。ケンは中年の危機に苦しむのではなく、絶対的な破城槌のようにスクリーンを横切ってそれを引きずり出していた。明らかに、仲間のリュウが前回のSF旅行以来ずっと張り続けていた同じ狂気のタンパク質で満たされていた。二人とも満腹になってしまったからだ。 -今回はレッドフィールドビーフケーキについて。

実のところ、ケンの公式裏話にはまだ少し悲しい父親らしさが残っている。彼ははめられており、汚名を晴らすまで家族を捨てて身を隠すことを余儀なくされている。だから、私はゆるい髪型と激しいトレーニング体制を理解しています、本当に理解しています(そして正直に言います、それはより良い光景です)SF5で彼がやろうとしていたハーフアップ)。しかし、私の TGS プレビュー ビルドからは、彼の長引く悲劇については絶対に知りません。これらのフリー マッチはすべて、E3 以降に発表された他の新キャラクターの一部を打ち負かすことを目的としたものだったからです。ガイル、ジェイミー、新人キンバリーとジュリ。ああ、ブランカもダルシムもE.ホンダもまだいないけど、ケンは…ケンは確かに頭蓋骨を割ることができる、言っておきます。

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今、私は率直になります。私はストリートファイターがあまり好きではありませんでした。私は幼い頃、家族で購入した SNES の『ストリートファイター II ターボ』でボタンを連打するのが楽しかったので、その頃にシリーズに戻ろうとしました。ストリートファイターIV3DSのローンチタイトルとして発売された頃。しかし、それに直面しましょう。ストリートファイターを正しくプレイするために必要な無数のさまざまな動きを覚える時間も精神力もありません。スーパー スマッシュ ブラザーズは、最近では私ができる限り複雑になっています。それは、どのキャラクターにもまったく同じボタン プロンプトがあるからです。

それでも、スマッシュ ブラザーズが何度も証明しているように、誰もが同じ基本的な動きを持っていれば、深みやニュアンスを加える余地はまだたくさんあります。そして、それはストリートファイター 6 でようやく定着しました。 6月にジェフ・フェストのホールからエドが報告したように、SF6 の「モダン コントロール」は本当にちょっとした変革をもたらす私のようなカジュアルな人にとっては。試合前のビルドアップ画面でこれらを有効にすると、各キャラクターのムーブセットをスマッシュ ブラザーズのような方向 + 顔ボタンのプロンプトに効果的に押しつぶすことができ、私のような初心者でも最終的にこれらの派手なムーブセットを理解する機会が得られます。そしてそれをしていると見栄えもします。はい、オンラインで対戦している場合は、特定の攻撃を大量にスパム送信することは避けられないでしょうが、ローカル環境では、友達 2 人 (またはゲーム ジャーナリスト仲間) がちょっとした楽しみのために対戦しているだけです。 , モダンコントロールは、プレイヤーベースを開拓するための優れた中間地点のように感じられます。

たとえば、ケンとしてプレイしたとき、私はついに彼のアッパーカット、ニージャブ、そして有名な波動拳でリッピングすることができました(私は少なくともそのボタンの実際のプロンプトを知っています、それはコナミと同じくらいみんなのゲーム精神に深く刻み込まれています)コード)。しかし、モダン コントロールは、これまで出会ったことのないキンバリーのような、まったく新しいキャラクターとしてプレイすることへの扉も開きました。彼女は本物の爆竹です、キンバリーは、敵をダッシュ​​で通り過ぎ、強力な蹴りで敵の目をくらませながら、スプレー缶の煙の中に消えます。また、彼女が相手の腹を使って胴体を壁で駆け上がるように使い、同時に顔面に素早い蹴りを与える様子も特に楽しかったです。さらに良かったのは、画面上の他のプレイヤーから遠ざかるときの彼女の優しく飛び跳ねるアニメーションです。あの物知りな散歩者には何かとても独善的で嘲笑的なところがあり、私はそのすべての大胆さに感心せずにはいられませんでした。しかし、これらのキャラクターを瞬時に開いて、その内容を確認できるのは良い気分であり、これまでで最もアクセスしやすいストリート ファイター ゲームのように感じます。

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だからといって、『ストリートファイター 6』が突然簡単にマスターできるようになるというわけではありません。実際のところ、それとは程遠いです。ご存知のとおり、SF6 ではゲーム パッドの四肢にまだ多くのコマンドが接続されており、その中で最も重要なのは、ゲームのドライブ システムの中心にあるドライブ パリーです。たとえば、ドライブ ゲージはヘルス バーのすぐ下にあり、特定のスペシャルを実行すると、時間の経過とともにそのゲージが減っていきます。画面全体に明るい色の縞模様が現れるドライブ インパクト ストライクは、入ってくる攻撃を吸収できます。一方、ドライブ ラッシュはパリィやその他のキャンセル可能な攻撃から前方に飛び出すことができ、敵との間のギャップを 2 倍に縮めることができます。早い時間。一方、ドライブリバーサルはそれほど強力ではありませんが、窮地に陥ったときに入ってくる攻撃に対抗してブロックすることができます。

ただし、ドライブ ゲージを補充する方法は、適切なタイミングで青く光るドライブ パリーを繰り出して、入ってくる攻撃をすべて吸収 (そしてこっそり撃退) することです。ただし、超トロルのようにパリィ ボタンを押し続けることはできません。これもドライブ ゲージを消耗してしまいます。また、ドライブ ゲージが完全になくなるとバーンアウト状態になり、再び満タンになるまで受け流すことができなくなり、無防備な状態になります。ただし、ドライブ ゲージに注意していれば、戦闘はこれまで以上に活​​発で戦略的に感じられます。実際、適切なタイミングでパリーバンパーを絞ってオーバードライブ アート (SF5 の EX 必殺技攻撃の新しい名前) を完全に無効にするのは非常にスリリングであり、ストリートファイター 6 が仲間のカジュアルプレイヤーがターンする瞬間を増やすのに役立つもう 1 つの方法です。戦いの潮流は一銭にもならない。

その間、L2 でスローオーバーを止めてください。まだたくさんのコマンドやボタンを覚えてゆっくりと理解する必要があります。しかし、ストリートファイター 6 をプレイしたときの主な収穫は、すべてが以前よりも少し扱いやすく、より親しみやすく感じられるということです。シリーズの他のゲーム。プレビュー セッションでは実際に動作しているところを見ることはできませんでしたが、どのように動作するのかを見ることに興味がありました。オープンワールドワールドツアーモード展開する(これがまた亜空の使者のような災害でないことを祈ります)。また、カスタマイズ可能なアバターがカラフルな通りや駅で鳥を蹴ったり波動拳を回転させたりする様子も正確に見ることができます(それを垣間見ることができます)この記事の上部にある新しい予告編に記載されています)。

そして良いニュースは、クローズドベータテストはPC上で行われます(およびクロスプレイ経由のコンソール) は 10 月 7 日から 10 日まで行われ、ランクマッチ、カジュアルマッチ、バトルハブマッチに加え、トレーニング、オープントーナメント、エクストリームバトルモードが含まれます。リュウ、春麗、ケン、ジュリ、キンバリー、ガイル、ジェイミー、ルークの 8 人のキャラクターが利用可能になり、サインアップして自分で試してみることができます。カプコンのウェブサイト