Tango と Arkane Austin に続き、さらに Xbox スタジオのカットが追加される可能性が高く、Game Pass が原因のようです

スタジオは「パンに塗ったピーナッツバター」のように薄く広がっているとXbox社長マット・ブーティが語る

画像クレジット:ベセスダ・ソフトワークス

私たちと同じように、あなたもおそらくまだ混乱しているでしょう火曜日のニュースそれハイファイラッシュスタジオタンゴと獲物の Arkane Austin が Microsoft によって閉鎖されます。ブルームバーグによると、これらの閉鎖は、現在も進行中の「広範なコスト削減計画」の一部にすぎません。基本的に、すべての兆候は今後さらなる削減が行われることを示している。 ZeniMaxスタジオが主なターゲットとなっているようだ。

「同社の計画に詳しい」情報筋によると、Xboxは今週、「ゼニマックスのプロデューサー、品質保証テスター、その他のスタッフ」に自主退職を申し出たという。昨日のゼニマックスのスタッフとの会議で、Xbox 社長のマット ブーティは、「会社のスタジオがあまりにも薄く分散されすぎていて、まるで『パンにピーナッツバターを塗った』かのようで、部門全体のリーダーが人員不足を感じていた」と示唆した。 Booty 氏は、このリソースを解放したいという欲求が、Tango、Arkane Austin、Mighty Dog、Roundhouse の最近の閉鎖につながったと主張しました。

「やるべきことは増え続けるスリムな中央チームで、世界中の9つのスタジオをサポートするのは難しい」とZeniMaxの責任者、ジル・ブラフ氏は会議で語った。 「危うく倒れるところだったと思います。」最近の閉鎖は、Arkane Austin がヴァンパイア ライブ サービスのさらなるコンテンツの開発を進めていたためでした。レッドフォール、また、新しい没入型シムの作成も検討しています。不名誉。 Xboxは以前、Tangoの重要なお気に入りHi-Fi Rushを「ベセスダとXboxにとって近年で最も成功したローンチの1つ」と呼んでいた。

Zenimax 自体は、業界史上最大規模の買収の 1 つとして 2020 年に 75 億ドルで買収されており、その最大額は Microsoft による Activision Blizzard の 760 億ドル買収によるものでもあります。 1月に遡ると、Activision Blizzard、約2000人を解雇。 「関係者によると、Activision Blizzardの大規模な買収により、Xbox部門に対するマイクロソフトの幹部たちの監視が強化された」とブルームバーグは書いている。

ブルームバーグが指摘しているように、Xbox 全体のコスト削減策は、Xbox が期待していた Game Pass の成長が不足していることが原因である可能性があります。アナリストのマット・ピスカテラ氏の言葉を引用して、彼らはこう書いている。

「私たちのデータによると、ゲームパスの支出は実際に2019年末から2021年初めにかけて大きな成長期を迎え、その後は落ち着いています」とピスカテラ氏は述べた。 「少なくとも現時点では、ゲームやアドオン コンテンツ、さらには無料プレイ モデルを購入することが、米国の消費者にとってビデオ ゲームを入手する手段として依然として非常に好まれています。」

Game Pass モデルは理論的には、小規模でクリエイティブなリスクがより高いゲームを可能にします。リリースがライブラリに価値を提供する限り、売上の期待がすべてである必要はありません。 Game Passの成長が停滞しているため、Xboxは同様のリリースでリスクを冒す意欲が薄れているようだ。

今日、『Fallout 76』で誰かがフィル・スペンサーのキャンプを核攻撃した。これを書いている時点では、彼がまだそれを再建できたかどうかは明らかではありません。