Wot I Think - モンスターハンターワールド:アイスボーン

まず最初に、アクセスするにはハンターランク 16 である必要があります。モンスターハンターワールド:アイスボーン, これは基本的に、ベースゲームを手に入れる前に、ベースゲームの最後のストーリーボスを倒している必要があることを意味します。これが信じられないほど無味乾燥な始まり方であることは承知していますが、アイスボーンのレビューから最初に学びたいことは何だろうと自問しました、そしてそれが終わりでした。それで、あなたはそこにいます。私があなたのためにここにいないとは決して言わないでください。

そうですね、それでは、もう一度試してみましょう。初心者向け: モンスターハンター ワールドは三人称視点のボスラッシュ ゲームで、バスほどの大きさのコモドドラゴンを題材とした少年アニメの自然ドキュメンタリーのスタイルをとっています。いくつかのオープンっぽい世界地図の 1 つで大きなトカゲを狩り、それを殺し、それを一対の鋲のついたジョルトと巨大な骨ハンマーに変え、それを使ってさらに大きなトカゲを殺します。このようにして、ドレッドヘアのイグアナから雄大で恐ろしいドラゴンまで、食物連鎖を上っていきます。オトモと呼ばれる愛らしい猫の仲間と一緒にソロでプレイすることも、MMO レイドのように無料のビルドを利用して最大 3 人の他のプレイヤーとオンラインでプレイすることもできます。それは非常に美しく、非常に奥深いものであり、人間と自然の関係について何を言っているのかについてあまり深く考えない限り、ばかげたほど楽しいものです。ここでレビューしました

拡張版として、アイスボーンは新要素がほとんどいやらしいほど寛大であるように感じます - そして私は、カプコンがモンストを頻繁に追加するという事実を十分に考慮して言っています(名詞、複数名詞: 一部のモンスター) ゲームの優れた SEKIRO ボスと同じくらい印象的で、完全に無料です。 Iceborne は最高の拡張版であり、元の素材に取って代わるのではなく、それを組み込んで向上させたものです。それは古いモンスターを腐らせるだけでなく、それらをより強くし、再び意味のあるものにします。

写真のあの猫が見えますか?新拠点エリアでパンの生地を作っているパン屋さんの格好をした人?それがカプコン、つまりベースゲームにアイスボーンを練り込んでいるということだ。彼女の小さくて勤勉な足を見てください。彼女はパン屋以上の存在です。彼女はパンと一体だ。同様に、アイスボーンはモンスターハンターワールドと見事に融合されており、オリジナルを楽しんだ人には簡単にお勧めできます。注意点が 1 つあります。ビルド、弱点、バフ、デバフに焦点を当てて、新しいメタに慣れるまでに少なくともある程度の時間を費やすことを前提としています。そうしないと、あなたが戦うことになる 3 番目の新しいモンスターは前のエンドボスよりも簡単に強いため、ショックを受けることになります。

新機能の詳細なリストは次のとおりです。腕に抱えて、冷たいファンクの香りを嗅いでみてください。新しい大型モンスターは 27 体あり、そのうち 13 体は古いモンスターの亜種です。たとえば、有毒な翼のあるバイパー トビ カダチです。残りの14体の大型モンスターのうち、3体は新しいつまり、尻尾を砕くグラベナスの燃えるような変種と酸性の対応物の両方が存在します。これに加えて、すべての古いモンスターが新しいマスター ランクの難易度で対戦でき、それぞれに新しい防具と武器アイテムが追加されます。

新しい凍てついた場所、ホアフロスト リーチと、雪で覆われた家庭的なセリアナの新しい拠点があります。 「The Guiding Lands」と呼ばれる新しいエンドゲームエリアもあります。これについてはネタバレしませんが、熱心なハンターにとっては、アイスボーンの 40 時間のストーリーにさらに数百時間の追加プレイが追加される可能性が高いということだけは述べておきます。

おそらく寒さのせいで、レイヤードアーマーを作成するオプションが追加され、ステータスを維持しながら古い服装を別のスタイルにできるようになりました。 14 の武器ごとに少なくとも 1 つの新しい動きがあります。新しいミニゲームがいくつかあります。新しいハブに電力を供給するための蒸気を生成することをテーマにした推測ゲームのスロット マシンと、本質的にオトモのポケモン スナップに相当するゲームです。部屋から収集できる装飾品や家具アイテムがあり、その一部はアイスボーンの数十の新しいサイドクエストを通じてロックを解除できます。そして、それぞれのロケールの小さなモンスターと友達になり、交流する全く新しい方法があります。

これらの変更はすべてモンスターハンターワールドの規模に影響を与え、無視できないほどのフリントストーン七面鳥の脚から、遺伝子操作された怪獣ターダッケンまで巨大化しています。しかし、ゲームの実際のプレイ方法に対する最も重要な変更は、クラッチ クローと呼ばれる手首に取り付けられたグラップリング フックです。クラッチクローについてお話しましょう。

クラッチ クローは多用途であるため、予約する価値があります (たとえば、Dave のガイドを使用)。しかし、非常に広い範囲では、すべてのハンターにモンスターに組みつくオプションが与えられ、体の一部が弱くなり、潜在的にスリンガー弾の一斉射撃が目の中に発射され、壁に激突して大量のダメージとノックダウンを得ることができます。

この(おそらくわずかにアンバランスな)動きを達成する機会は、狩りをする食物連鎖の上位になるほど少なくなりますが、激怒したモンスターは免疫を持っているため、即座に撃退される可能性が高くなります。しかし、爪は控えめかつ巧みに使用すると、満足のいく光景を作り出し、雄大な採石場の生きる意志を完全に打ち砕く前に、序盤の戦いで切望されていた休息の瞬間を与えてくれます。それは良いことであり、私はそれが好きですが、それを使いすぎる誘惑は、すでに選択した動きセットに慣れているハンターにとっては新たな学習曲線を意味します。

Iceborne の一貫した喜びは、新しいスペースが概念的に、基本ゲームの森、毒、火、クリスタル ゾーンを補完するストック vidyagame アイス ゾーンであることを考えると、その空間がいかに明るく陽気であるかということです。しかし、実行してみると、彼らは住みにくいツンドラというよりも、生きているスノーグローブのように感じられます。ホアフロスト リーチには、はかなげな美しさがあふれています。結晶質の氷のギザギザ、ダイヤモンドをちりばめた低木、湧き出る温泉、目を丸くするキツネザルが生息し、輝く鍾乳石でできた洞窟が点在しています。

新しいハブは古いハブよりもコンパクトで操作が簡単で、ゲール語の海賊的で少しクリスマスっぽい音楽の切ない楽観主義が、アステラの大げさでガンホーなトランペット野郎から素晴らしい変化をもたらしています。どちらも楽しい時間を過ごすことができます。『モンスターハンター ワールド』が優れていた点が 1 つあるとすれば、それは、自然界を略奪することで報酬を与えながらも、自然界をどれほど愛していたかを思い出させてくれるということです。それについては後ほど説明しますが、アイスボーンはこれに細心の注意と職人技を駆使して構築されていると言っても過言ではありません。

アイスボーンのセットドレッシングも単なる見せ物ではありません。ホアフロスト リーチには、独自のさまざまな動植物、食材、危険が存在します。エルダーズ リセスの溶岩地帯から身を守るために飲む必要があったクール ドリンクに匹敵するものとして、ホアフロストでは、スタミナを消耗する寒さから身を守るために、スパイシーなスープとして唐辛子をひと握り摂取します。または、温泉でキツネザルと遊んで、その間に少し健康を回復することもできます。さらに、キツネザルを 1 頭か 2 頭捕まえてペットとして飼うこともできます。または、生きているものでも何でも、頭にかぶることもできます。ロングレンジャーやインセクトグレイブの使い手は、ぶら下がっている鍾乳石を愚かな怪物の頭に落として大規模なスタンダメージを与えることができ、一方、ジャンプ攻撃を行うために必要な上昇のために氷水間欠泉に乗って空中に飛ばすこともできます。私はそれらをダイヤモンド間欠泉と呼んでいますが、彼らはそれを楽しんでいると思います。

ここで、レフトフィールド (苦情が増える分野) から直接、苦情を言ってください。新しいモンスターのサイズ、パワー、体力は、アイスボーンの最も顕著な欠点の 1 つを際立たせることが多く、それは信じられないほど疲れることです。まだコツを学んでいる最中、特にソロでプレイしているときは、長い間同じモンスターと戦うことになる可能性があります。縄張りを争う2匹の大きな怪物の縄張り争いは今でも印象的な光景だが、ぼんやりとパーツを探していると、ターゲットのそばで激怒したピクルスゴジラのイビルジョーや爆弾を落とすバゼルギウスに対処しなければならないのは、少々大変なことだろう。

この疲労感は時々共鳴しているように感じられることがあります。アート、AI、アニメーション、スコアがすべて連携して、疲弊する行き詰まり以外のことは、これらの信じられないほどの野獣を正当に評価できないことを納得させます。したがって、汗をかかずにこれらの巨獣を倒すことができるべきであるというのは、正しいとは思えません。繰り返しになりますが、アイスボーンの動物寓話には、シリーズの中でより外見的に敵対的な生き物のデザインがいくつか含まれているにもかかわらず、とにかくそれが正しく感じられないことがよくあります。

時間と距離のせいで、モンスターハンターワールドの楽しみに内在する罪悪感が私に麻痺してしまったことは認めます。風変わりな楽観主義、サウンドと激怒、そして脳トカゲの宝物の純粋なトカゲ脳の喜びに引き込まれるのは簡単です。ここでの中心的なうぬぼれがどれほど不協和音的に不快であるかを十分に認識しているあなたの中のその小さな声をかき消すのは簡単です。しかし、それは不快です。

アイスボーンは、ゲームの中核となる敵対関係の意味を探る機会でした。常に勇敢で英雄的な存在として描かれている人類と、略奪と征服で常に報酬を得ている自然界との間の関係です。ゲームの世界が明らかに大切にしている自然界を支配するのではなく、共生する方向に向かうゲーム世界の未来を垣間見るチャンスです。アイスボーンはこれじゃない。

『モンスターハンター ワールド』に、たとえば制作価値の 10 分の 1 を投入し、細心の注意を払ってプレイしていたら、プレイするのにそれほど不快感を感じなくなる可能性は十分にあります。結局のところ、私たちは何十年もの間、粗雑にピクセル化された攻撃犬にバックショットを空にしてきました。おそらく、モンスター ハンターがダック ハントよりも冷淡であるという印象を与えているのは、これらの生き物や環境がどれほど不気味な説得力を持っているかだけなのではないでしょうか?あの痛みの咆哮は16ビットではこれほどまでに深く刺さるのだろうか?おそらくそれは、ゲームの富に対する当惑に根ざした批判である。

考えずにはいられないファイナルファンタジー14 の拡張版「Heavensward」では、人間とドラゴンの間の戦争を灰色の色合いで描き、高貴なモンスター スレイヤーを志す人々のガンホーの英雄的行為に疑問を呈しました。探してみると、モンスターハンターにはハンターの行動を「自然界のバランス」を保つ努力として正当化する伝承が存在する。ただし、面白いことに、そのバランスを達成するために人間の拡大を犠牲にすることは決してないようです。それでも、物質的な利益を得るために以前は休眠していたトカゲを屠殺するのに99時間を費やし、その1時間で屠殺の崇高な理由を説明してもらったとしたら、その1時間のストーリーはゲームの本質とは言えません。について。

これらすべてについてポイントを置くと、アイスボーンはすでに素晴らしいゲームにさらなる素晴らしさを加えていますが、私がそのキャラクターの窮状を真剣に受け止めたり、私のように区分けせずに彼らの目標に共感したりできれば、ほぼ完璧に近いでしょう。それが語る物語には多かれ少なかれ無感覚です。

これは完全にカプコンのせいではありません。自然界にそれほど敬意を払っていないチームが、自然界へのこれほど魅力的なオマージュを生み出すことは決してできなかったでしょう。彼らが私たちにエデンのビジョンを提供したのであれば、強迫的な買収と不自然な争いはゲームの原罪です。でも、まあ、これは私が考えているだけです。もちろん、ゲームを楽しむことで読者が無情なヤモリキッカーになるとは思いません。ブーツに搭載されたヤモリの頭脳がそれをうまくやってくれます。

それでも、アイスボーンは目覚ましい成果を上げています。私が Bestest Best のステッカーを貼っているのは、誤ってベース ゲームにステッカーを貼らなかったことを埋め合わせるためだけではありません。これらは共に、ストーリーテリングを除いて、意図したすべての点で優れた傑出した作品を形成します。 Iceborne は、おそらく最近のグラフィック ベンチマークの大ヒット作の中で最も特異で風変わりなものに、さらに楽しい奇妙さを加えています。このゲームは、危険を冒すこととは対極にあるような生産価値を誇っていますが、一見して広大で情報が豊富なゲームであり、すぐに楽しんでから最終的にマスターするまでに軽く数千時間かかります。

Iceborne は、逆説的に巨大かつニッチなゲームにとって不可欠な拡張です。たとえそれがヴィーガニズムに改宗する人もいるかもしれないという理由だけであっても、私はこれをすべての人に勧めたいと思います。