Wot I Think - モンスターハンター:ワールド


「『モンスター』の複数形は『モンスト』です。」
ニーチェ、たぶん。

ようこそハンターさん。すでにモンストの狩猟が何なのかを十分に理解していて、コンソールの独占権の最も暗い奥地からの救出がスムーズに進んだことを確認するためにここに来ただけである場合は、キャサリンのサイトに向かうことをお勧めします。概要。記録のために言っておきますが、最新のパッチが公開されて以来、私自身の経験はおおむねポジティブなものでした。物事が忙しくなったときにいくつかの短い問題が発生しましたが、大きな問題はありませんでした。私はしばしばフレームを賞賛し、「うーん、そうだね」と思っていました。これはかなりのフレーム数です。」さらに多くのフレームが必要な場合は、いつでもメニューでボリューム レンダリング品質をオフにすることができます。これにより、ゲームのフォグ効果が取り除かれ、パフォーマンスが大幅に向上します。それにしてもとてもいい霧ですね。

さて、オタクたちは帰ったので、猫について話しましょう!もしあなたが迷っているならモンスターハンター:ワールド、オトモの仲間たちは良いリトマス試験紙です。彼らは守ってくれます。彼らは攻撃します。治癒スズメバチの嚢を散発的に使用することで生存率を高めます。これらはマーケティング資料にもよく使われているので、すでに不快に感じているかどうかはご存知でしょう。もしそうでなく、これを見たときに最初に思ったことは、「この若者にくすんだピンクのふわふわの帽子をかぶせるために、大きなピンク色のふわふわのコウモリを殺してやるのが待ちきれない」だったなら、あなたはおそらくこのゲームの内容に参加しているでしょう。その魔法のバッグ。ちなみにこのバッグは、ドラゴンのお尻の穴から作られた、フレッシュでスポーティーなアスレジャー春夏コレクションの一部だ。

たまたまですが、ドラゴンのケツの穴は、概してモンスターハンター体験の核心です。アイテムショップ、鍛冶屋、ステータスを高めるレストランがたくさんあるハブから、あなたと最大 3 人の友人が、鱗片状、とげのある、または滑りやすい多種多様な野生生物を狩るクエストに挑みます。広大で美しい環境の中で、採石場までマップ上を横切る発光緑色の偵察飛行を追って足跡を追跡します。ボス戦とセットプレーの部分で、戦闘は緊張感があり長引きますが、爽快感と疲労感が等しくなります。勝利したら、モンスターのパーツを集め、ハブに戻り、新しいエキサイティングな装備を構築し、このプロセスを繰り返します。

ゲームのより興味深い武器のいくつかを作成して戦うことができます。インセクトグレイブを手に取ってみてください。これは、使用者が自由に空中に飛び出すことを可能にする両刃の杖です。すべてのハンターは、モンストを弱体化させて倒れさせ、気絶させ、殴りかかることを期待してモンストに乗る機会がありますが、インセクトグレイブのユーザーはそれが得意です。ボタンを数回タップするだけで、スパイク状の復讐の空中側転を跳び、自分の隙を作り、機動力の低いチームメイトが愚かで退屈な地面から無力な怒りで拳を振ります。また、グレイブには、Kinsect と呼ばれる元素が注入された甲虫が生息しており、物に向かって発射して戦闘ボーナスを獲得できます。そして、ええと、約 18 種類の Kinsect があり、それぞれに独自のアップグレード パスがあります。さらに、3 つの異なる Insect Glaive ツリーがあり、それぞれに約 5 種類があり、すべて独自のアップグレード パスがあります。インセクトグレイブは 14 種類の武器のうちの 1 つであり、そのほぼすべてがゲームのプレイ方法を完全に変えます。モンスターハンター:ワールド、あなたはおかしいです。また、決して変更しないでください。

彼ら全員が勝者というわけではありません。銃と弓を使えば、危険を回避しながら安定して確実なダメージを与えることができますが、戦いの外に出るということは、戦いをとても楽しいものにする流れから外れるということでもあります。近距離武器を使用すると、戦いは流動的で緊張感のあるやりとりとなり、相手の巨大なサイズにもかかわらず、時には決闘のような親密さを呼び起こします。無敵フレームの余裕を備えた反応的な回避は鋭い回避を可能にし、攻撃の背後にある巨大な重量により、侵入するための明確な開口部が残り、採石場の鼻孔を数回突いてから安全に退却します。

ただし、最初は、特に重い武器を使用する場合、戦闘が非常にぎこちなく感じられます。このシリーズへの私のエントリーは、最初にコンソールで発売されたときに『World』のコピーを手に取ったことでした。悪魔は泣くかもしれないそしてブラッドボーン、調整が必要でした。戦闘は時々激しくなりますが、アニメーションがキャンセルされることはありません。一度攻撃やコンボを決めたら、たとえ途中で食べられても、キャラクターはそれを実行します。少し厄介なロックオンは、敵に大きくて醜い赤いターゲットを植え付けますが、攻撃してもキャラクターがレティクルの方向に自動的に向きを変えたり、プレイヤー間の距離を縮めたりすることはありません。いくつかあります素晴らしいチュートリアルそれを感じていない場合にこれをカスタマイズする方法については説明しますが、やり続けると、この最初のぎこちなさが最終的に戦いに本当の重みと勢いを与えることになります。その結果、忍耐力と状況認識に報いながらも、俊敏性と力強さを感じさせる、真に優れたシステムが誕生しました。機敏で力強い、と私は片手でうっそうとした下草をかき分けながら、もう一方の手でオニオンバジを顔の穴に詰め込みながら、自分に言い聞かせた。

戦闘自体が最初は直感的ではないとしても、それを取り巻く膨大な数の難解な統計に圧倒されることもあります。理由がありますファンコミュニティ全体結局のところ、新しいプレイヤーがゲームを理解するのを助けるためにのみ存在します。移植までに数か月待たなければならなかった利点の 1 つは、ウィキとガイド今や情報が溢れかえっている。このサイズのアクション RPG に期待されるビルドのカスタマイズの深さは確かに存在しますが、正直なところ、最初の十数時間は、見た目が気に入った武器を手に入れて泣き叫び始めるだけでも同じくらい実行可能です。一番近いトカゲ。画面右上のオプションですが目立たないプロンプトは、基本的な攻撃とコンボの両方をガイドします。オプションのフローティングダメージは、有効性を示すために色分けされています。食虫植物のように、モンスター ハンターはカラフルで魅力的で、シームレスなチュートリアルと親切な説明でプレイヤーを魅了し、容赦なく自由時間を食いつぶします。

ところで、自由時間はたくさん必要なものです。世界は半分ずつのゲームです。 1 つ目は直線的なストーリーを備えた 40 ~ 70 時間のアクション RPG で、2 つ目は 400 億時間のライフスタイル ゲームです。ウォーフレームまたは運命。モンストハンターのあなたが狩れるモンストは現在約30体。これらのいくつかは発売以来無料で追加されており、すべてを完了するには時間がかかりますが、同じモンスターを何度も狩ることになります。装備の多様性、オンライン プレイ、そしてゲームをサポートするためのカプコンのこれまでの優れた取り組みは大いに役立っていますが、この満足のいく変化に富んだ戦闘に「研磨」という言葉を使うのは躊躇しますが、繰り返しは必要なことです。慣れる。

しかし、こうした度重なる戦いも、細部を通して生き生きとしている。林床や水晶の洞窟の周りを飛び跳ねたり浮遊したりする、耳の長いウサギや光るクラゲを捕まえてペットとして飼うことができます。 2 匹のオトモが出会ったときの歓喜のダンス、または彼らが水を渡るために使用する小さな黄色のインフレータブルいかだ。賢いハンターが利用できる蔓植物、電気ガエル、毒の花。 2 つの大きな怪物が野生で偶然出会ったときに勃発する、畏怖の念を抱かせる縄張り争い。これは、複雑に入り組んだ呼吸する生態系の中で、奇抜さと凶暴性の両方が平等に存在する世界です。

そして、それは『モンスターハンター:ワールド』の多くを活気づけているのと同じ呼吸です。イグアナに似たオオジャグラスが獲物を丸呑みすると、大きく激しく飲み込み、灰色の腹を震わせながらその獲物を窒息させます。恐ろしいアンジャナトは、あなたが初めて彼らの領土に侵入したとき、戦闘の轟音で周囲の空気をかき乱します。紺碧の蝶がピンク色のサンゴの露頭の周りを飛び回り、コウモリが結晶質の鍾乳石から急降下し、足音ごとに新たな鳴き声や熱狂的な現象が起こります。モンスターハンターは、専門知識と、それを刺激する現実への敬意の両方を持って空想にアプローチし、デビッド・アッテンボローがナレーションするアニメのように、静かで興奮するささやき声でその世界を伝えます。

しかし、アッテンボローについて言えることは、そして、人々が彼に対して賞賛を送り続けている大きな要因は、自然の数々の息をのむような景色や魅力的な特異性を記録した後、彼が通常、目に見えるものすべてを巨大なハンマーで叩くのを控えていることだ。敵の頭蓋骨から作られた。それがモンスターハンターの中心にある矛盾です。これは明らかに自然を崇拝し、その範囲、遊び心のあるタッチ、きらめく奇妙さを愛しているゲームです。それでもなお、機会あるごとにその破壊を楽しんでいます。

新世界」 登場人物がこれらの奇妙で魅惑的な土地をこう呼ぶのをよく耳にします。 「生態学的驚異」に対しては口先だけのサービスが支払われます。プレイヤーとしてのインタラクションの選択肢は、殺人と植民地化に限定されます。新しい植物相は、ステータス上昇のポーションに変えることができる限りにおいて重要です。新しい動物相は、メニューに収まる場合にのみ興味を持ちます。あるミッションでは、陽気な鹿のようなケルビの集まりに喜ぶかもしれませんが、数時間後には鎧のアップグレードのためにそれらを切り分けるように指示されるだけです。ゲームがこれほど明確に大切にしているものとの関係を表現するのは、奇妙な方法です。私にとって、それはゲームのストーリーやキャラクターを真剣に受け止めることができないことを意味しました。かわいくて奇抜でメロドラマ的な高貴さの背後には明白な不協和音が存在しますが、それは決して取り上げられることはなく、認識されることさえありません。

モンスターハンターワールドは豪華でエキサイティングです。そのエレガントなシステムには奥深さが詰まっています。率直に言って当惑するほどの量のコンテンツを備えた非常に寛大な内容ですが、それでもしっかりとした集中力のあるゲームプレイ ループを提供します。オンライン体験はバランスが取れており、シームレスで、挑戦的です。しかし、『モンスターハンター ワールド』は、ドラゴン狩りの輝かしい神話が影絵劇としてしか機能しないことを意図せず思い出させてくれるものでもある。ドラゴンの住処、その模様のある鱗、翼を広げた美しさと恐ろしさを目の当たりにし、力を失い巣に戻っていくドラゴンを見届けると、最後に刃を振るうとき、それほど英雄的な気分は薄れます。モンストを狩る者、その他諸々。それにしても可愛い猫たち。

『モンスターハンター:ワールド』は Windows 向けに 8 月 9 日にリリースされます。スチーム、49.99ポンド/59.99ユーロ/59.99ドル