セルレギオスは詰められる可能性があります。私は最近、次期拡張パックである Sunbreak のハンズオン セッション中に、巨大なゴールデン ドラゴンと対峙しました。モンスターハンターライズ、そしてそれは1時間の大部分の間、繰り返し私を打ちのめしました。それは私の双剣使いのエイハブにとって空飛ぶ白鯨となったので、今月後半にDLCがついに到着したら、それを粉々に切り刻んでやろうと決意してプレビューイベントを後にした。
サンブレイクの新しいマスターランククエストは、基本的にはめちゃくちゃではありません。カプコンは、『モンスターハンター ライズ』の基本バージョンが十分に挑戦的なエンドゲームコンテンツを提供していなかったという批判を真摯に受け止め、帰還した退役軍人向けに作られた本当に苦痛な出会いを拡張版に盛り込んだようだ。
ゲームをプレイしている間、私は 2 頭の野獣を狩ることができました。セルレギオスと一緒に(うーん)、『モンスターハンター4 Ultimate』で初登場した復活獣、私もルナガロンと対戦しました。拡張に新しく加わったルナガロンは、巨大な体力とさらに大きな爪を持つ氷のオオカミです。新しい城塞の場所でそれを追いかけているとき、私は信じられないほどの速度で私に向かって突進し、その攻撃が驚くべき速度で私の体力バーを噛み砕いたので、私は何度も不意を突かれました。私が優勢になったと感じた瞬間、それは第二段階に移行し、背骨から巨大な氷柱を生やし、うなる顎から凍てつく冷たい死の光線を噴射する能力を獲得した。
基本ゲームは日本の妖怪の民間伝承に大きく影響を受けていましたが、Sunbreak のキャストは代わりにヨーロッパの生き物のデザインに基づいているようです。
私たちの戦いは、ゲーム終盤のミッションに期待されるのと同じくらい困難でスリリングなものでした。打ちのめされ傷を負ったこの獣は、最終的には地下の隠れ家に退却した。ここが私たちの最後の出会いの場所となるのは、実に適切なことです。私は新しいシルクバインドの動きに切り替え、ブレードを振り上げ、最後の一撃を加える準備を整えました…タイマーが切れてハブエリアに追い戻される前に。ああ、そうですね。次回はルナガロンかな。残念な結果ではあったものの、このミッションはサンブレイクがこれから何をしようとしているのかを知るための素晴らしい導入となった。
サンブレイクはプレイヤーをエルガドに連れて行きます。エルガドは、古龍マルゼノによって平らにされた遠い王国の前哨基地です。基本ゲームが日本の妖怪の民間伝承に大きく影響を受けているのに対し、Sunbreak のモンスターのキャストはヨーロッパの生き物のデザイン、特にメアリー シェリーとブラム ストーカーの作品に基づいているようです。マルゼノは明らかに吸血鬼であり、その翼と羽毛は漫画のドラキュラに似たシルエットを作り出しています。巨大な猿のようなガランゴルムは、ボルトが少なく苔が多いとはいえ、フランケンシュタインの怪物を思い出させます。私の仲間のルナガロンでさえ、その大きさと凶暴性の両方でライカンのようですが、確かに私はヴァン・ヘルシングで狼男が氷の息でヒュー・ジャックマンを凍らせた部分を思い出せません。公平を期すために、かなり時間が経ちましたが。
この斬新な視覚的方向性は、カプコンが誇示しようとしていた新しいロケールの 1 つである城塞によって最もよく実証されています。マップの中央に不気味に佇む荒廃した城が支配的で、夜間の狩猟によってエリアは濃い紫色のもやに覆われ、すべてが確実に不気味に見えます。これは、Sunbreak がベース ゲームと比べて独特に感じられる印象的な外観であり、これが単純な DLC ではなく、従来の拡張パックであることを強調しています。
この拡張版では、魅力的なグールの名簿に加えて、戦闘と探索に必要なスピードを与えるいくつかの新しいメカニズムも導入されています。最初にワイヤーバグを使用せずにウォールランニングを開始できるようになりました。たとえば、ゲームの起動バージョンよりも垂直面をよじ登るのがはるかにスムーズになるマイナーな変更です。最大の追加機能は、ぎこちない名前のスイッチ スキル スワップ機能です。これにより、ハンターはいつでも 2 つのスイッチ スキル ロードアウト間でシームレスに移行できます。ゲームの 14 の武器のそれぞれに新しいシルク バインドの動きが与えられ、スイッチ スキル スワップを使用すると、複数の動きを 1 つの長いコンボにつなげることができます。
これが戦闘のリズムと流れをどれだけ変えるかを伝えるのは難しい。 2 つの完全に異なる動きセットをその場で切り替える能力を与えることで、Sunbreak はモンスターと対峙する際の選択肢を文字通り 2 倍にします。たとえば、信頼できるデュアルブレードを装備すると、妥協することなくスライス、刺し、斬り、舞い上がることができました。新しいスパイラルスラッシュ能力のおかげで、私は基本的に人間のベイバルデになり、鋼鉄のハリケーンのようにモンスターに向かって飛び立ちました。モンスターハンターに関する私の最大の問題は、アクションを愛する私の好みに対して戦闘が少し遅すぎると感じることでしたが、スイッチスキルスワップにより、戦闘は以前よりもはるかに流動的でダイナミックに感じられます。いいえ悪魔は泣くかもしれない、しかし、それは顕著な改善です。
切り替えにはわずか 0.5 秒程度しかかかりませんが、モンスターがハンターに向かって迫ってきた場合に備えて、アニメーション中のいつでも回避を開始できます。 『Sunbreak』にはこのような小さな追加がたくさんあります。モンスターハンターの長年の尖ったエッジを滑らかにするのに役立つ小さな調整。たとえば、モンスターに大きなダメージを与えた後は、ワイバーンに乗る必要はもうありません。一方、新たな固有生物は、衝撃で爆発する虫の輪のおかげで獣を壁に叩きつけるよう促します。
私のお気に入り、そしておそらく復帰プレイヤーにとって最も顕著な変更は、武器を鞘から抜くたびに、使用可能な動きが画面の下部に表示されることです。スイッチ スキル スワップによりその場で能力が変更されるため、戦闘の最中に現在どの技を装備しているかについての混乱を防ぐことができる素晴らしい決断です。また、ハンターのメモを詳しく調べなくても、武器の微妙な違いに慣れるための優れた方法でもあります。拡張パックについて議論するときに UI の改善を強調するのは奇妙なことですが、まあ、それはモンスターハンターだと思います。
ああ、そしてあなたが反社会的なプレイヤーなら、最近明らかになったフォロワークエストはあなたに切望されている仲間を提供してくれるでしょう。これらのシングル プレイヤー専用ミッションでは、サンブレイクの新しいハブ ロケーションのキャラクターとペアになり、狩りを手伝ってくれます。各 NPC は独自の好みの武器を持っており、オンライン パートナーのように機能し、回復アイテムを渡したり、罠を設置したりします。デモ中に私に参加したのは Arlow という名前の男で、彼自体は非常に有能に見えましたが、無能なハンター (私) と強力な Serregios の両方を前にした場合には、あまり力を貸すことしかできませんでした (うーん)。サンブレイクに含まれるすべての中で、特にベースゲームのキャラクター(ハブの乙女であるヒノアやミノトなど)もゲーム全体の特定の時点で参加することを考慮すると、拡張がドロップされると、私はフォロワークエストを最もプレイすることに熱心です。あなたの冒険。
セルレギオス関連の失敗はさておき、サンブレイクでの時間は本当に楽しかったです。スイッチ スキル スワップは真のゲームチェンジャーであり、新しいモンスターは復帰プレイヤーに新たな挑戦を提供するでしょう。 『サンブレイク』を「もっとモンスターハンター」と一言でまとめるのは簡単だけど、それも悪くないんじゃないかな?私は Rise が大好きだったので、もっと多くの作品を手に入れられるという見通しはほとんど問題ありませんが、Sunbreak はそれよりももう少し充実したもののように感じます。おそらく「上がるけど、もっと良くなる!」の方がより適切な定義です。
でもセルヒオスは大嫌いだ。ゴミの鱗を素敵な鎧に変えることができるまで、私の人生は平和を知ることはないだろう。
注: このプレビューは、Nintendo Switch バージョンのゲームに基づいています。すべてのスクリーンショットは、CAPCOM から提供された b-roll を介して Sunbreak の PC ビルドから取得されました。