の最近の発売のモンスターハンターライズPC 上のデモでは、この間もなく Nintendo Switch 限定版となるこのゲームが、2022 年 1 月に正式版がリリースされる際にどのように実行され、プレイされるのかを無料で確認することができました。当然、スクリーンショットの比較が必要になります。
Switch について悪口を言うわけではありませんが、Rise のビジュアルには、低消費電力のハンドヘルド コンソールの匂いがまだ残っているのは間違いありません。デモは当然 1 つの狩猟場に限定されていますが、その土地ほど詳細に説明された場所はありません。モンスターハンターワールド。とはいえ、ライズはかなりです審美的に特に PC デモには、最大 4K までのモニター解像度のサポートやフレームレートのロックを解除するオプションなど、最終バージョンの技術的アップグレードと思われる内容が含まれているため、これで十分である可能性があります。
それでは、パワースライディングパラミュートを持って、巨大なトカゲの皮や砂利の質感の比較を求めて荒野に出かけます。そして、(かなり経験豊富な)モンスターハンタープレイヤーがそれを指摘する前に、「はい、私はキーボードでプレイしていました、そしてはい、これは間違いでした」と言いました。
PC デモは、メイン メニューに塗りたくられたワセリンの量が Switch バージョンよりわずかに少ないため、魅力的なスタートとは言えません。幸いなことに、その違いはいよいよ顕著になりつつあります。
今、話しています。 1440p でのプレイはご想像のとおり大きな変化をもたらしますが、1080p であっても、Switch バージョンのハンドヘルド モードでの最大 1344×756 からは大きな進歩となります (ここにあるすべてのスクリーンショットはドッキング中に撮影されたものです。ハンドヘルド モードでは Rise がわずか 960×540)。この追加の鮮明さにより、全体的にアップグレードされた影と照明がよりよく見えるようになり、前者は不自然に固いエッジがなくなり、後者もよりリアルに見えます。
より高い解像度にアクセスすると、Switch では見分けるのがはるかに難しい細部も鮮明になります。中央左、パラミュートのネルのすぐ上にある崖沿いのフェンスを見てみましょう。PC では一日中鮮明で、木の質感に目に見える違いがありますが、Switch ではすべて灰色の混乱にすぎません。
さらに離れた場所では、PC バージョンでは他の環境オブジェクトの描画距離が長くなるという利点があります。 2 セットの青いバナーの間にある、遠くの崖を探してください。そこには神社と、Switch にはまったく表示されない追加の葉があります。植生全般も、より詳細に、より豊かな緑の色合いで、はるかに良く見えます。
ここでも、Rise の長距離ディテールの微妙な改善により、世界がより豊かで緑豊かになっていることがわかります。遠くの崖沿いの小道に沿ってより多くのフェンスの支柱や低木があり、Switch バージョンでは省略されている詳細があり、より濃く緑の木々が支柱らしさをかなり薄めています。地面にはまだ裸地がたくさんあり、実際に森林が密集するわけではありませんが、改善は見られます。
PC バージョンはグラフィックの完全な見直しではありませんが、新しい高解像度テクスチャが含まれており、これらとキャラクター/モンスター モデルの両方の見栄えが単純に向上しています。平凡な地面のテクスチャも、カメラからわずか数フィート離れると完全にぼやけて消えてしまう Switch よりもはるかに詳細に見えます。
ただし、改善の余地はあります。私の高貴な騎馬には、まともな毛皮のディテールがありますが、いくつかの著しく菱形の足もあり、この特定のスクリーンショットでは表示されていませんが、繰り返しテッセレーションされた地面テクスチャの使用を効果的に隠すことができない領域がいくつかあります。
ああ、これは見慣れた光景です。この世界ではそれほど長くない、突き出た口とヘルスバーです。実際のモンスターハンティングを行う熱中、PC バージョンのビジュアル調整は、高品質のテクスチャ以上の利点を提供しません。それでも、上限のないフレームレートは戦闘中に常に優れており、解像度によっては、ライズ(以前のモンスターハンターの分割払いのように)がHPの代わりにモンスターの健康状態を伝えるために使用するカットやその他のダメージを認識するのが簡単になる可能性がありますバー。繰り返しになりますが、遠距離戦闘であっても非常に接近して個人的なものになるため、これは必ずしも修正が必要なスイッチの問題ではありません。
この PC ショットでは、テンポラル アンチエイリアス (TAA) を使用した場合に、布、羽毛、髪の毛、毛皮のテクスチャによく見られるぼやけた焦点のぼけた効果も示しています。これは FXAA と組み合わせても残るため、効果が気になる場合にのみ FXAA のままにしておきます。
PC 版の水のエフェクトには誰も驚かないでしょう。それでも、ドリンクがSwitchよりもはるかに水のように見えることは否定できません。ここでは、川底の景色がより説得力を持って暗くなり、屈折しているのがわかります。この性質は、流れる川とその横にある濡れているが固い地面とのコントラストも強調しています。
結局のところ、Monster Hunter Rise PC デモは携帯機の過去から完全に決別するわけではありません。おそらくそれが理想的なゲームになっているのでしょう。スチームデッキゲーム? – しかし公平を期すために言うと、これは単なるプレビューであり、フル PC バージョンはオリジナルの Switch からわずか 9 か月半後に発売されます。完全にリメイクするにはそれほど時間はかからず、少なくとも PC 所有者を奨励するのに十分な追加と改善がここにあります。ロック解除されたフレーム レートと高解像度のテクスチャだけでなく、ウルトラワイド モニターのサポートとカスタマイズ可能な品質設定のフルセットもあります。
いいえ、これらを最大限に活用しても、その素晴らしさで天使の目がくらむことはありません。しかし、フル HD 未満の解像度で動作を開始したものとしては、これまでのところ立派な取り組みです。