今後の PC デモでシリーズ最高の猛獣 3 匹を倒す
数時間浸かったにもかかわらず、モンスターハンターライズ今年は Nintendo Switch でプレイする予定ですが、今度の PC バージョンをプレイすることにどれだけ興奮しているか言葉では言い表せません。シリーズの前作である『モンスターハンター:ワールド』との関係は、ある種の悪影響を受けてきましたが、長時間にわたるベンチマーク作業、モンスターハンターシリーズは常にPCで目を見張るものであり、Riseも例外ではないようです - 特に今、私は今後の PC デモ明日10月13日のSteamでのリリースに先駆けて。
カプコンが提供する初期バージョンの Monster Hunter Rise PC デモでは、シリーズで最も象徴的な 3 匹の野獣に挑戦できます。 「初心者」向けには、非常に鋭い鎌の尾を持つ凶暴な猛禽のようなモンスター、グレート・イズチがあります。一方、「中級」ハンター向けには、体力を消耗させる泡や水ビームを発射できる、精力的で凶暴なドラゴン、ミズツネがいます。最後に、「上級」プレイヤー向けには、ゲームの代表的なモンスター、マグナマロがあります。マグナマロは、あらゆる機会に業火と死を吐き出す巨大な鎧を着たブルータスです。
また、2 つのチュートリアルもあります。1 つは基本的な戦闘を教えるためのもので、もう 1 つはゲームの最新機能であるワイヤー バグとその気の利いたアイアンシルクの能力の使用方法に関するもので、戦闘でこれらのモンスターに乗り込んでメガヒット ポイントを与えることができます。以前にモンスターハンターゲームをプレイしたことがある場合でも、両方を行うことをお勧めします。私は、スイッチで磨かれた筋肉の記憶で十分にやり遂げることができると考えて単純にメインミッションに真っ直ぐ取り組んだため、自分自身に大きな損害を与えました。結局のところ、Xbox コントローラーでのプレイは、任天堂の Joy Con でのプレイとはかなり異なります。
もちろん、Rise の新しいマウスとキーボードのコントロールを試してみたい人にとっては、これは二重に当てはまります。モンスターハンター:ワールド。結局、World ではほとんどの時間をマウスとキーボードで過ごすことになりましたが、Rise の合理化されたインターフェイスと新しいショートカット機能により、これはまったく異なるタイプのボール ゲームになります。個人的には、Rise を体験するにはコントローラーが最良の方法だと今でも思っていますが、マウスとキーボードのコントロールは十分に練習すれば使いこなすことができます。
Rise がコントローラーに非常に適している理由の 1 つは、前述のワイヤーのバグによるものです。私がそうしてきたように前に書いた、これらの小さな昆虫の仲間がゲームの名前の由来となっており、左右のトリガーを押すだけで空に舞い上がることができ、マウスとキーボードでプレイするよりも狙いを定めて展開するのがはるかに簡単です。彼らが得意とするのはモンスターの騎乗だけではありません。これらは、Rise の広大な環境を横断するためにも重要です。 World と同様に、Rise のマップは単一の大きなプレイ スペースであり、画面の左下隅に全体が表示されます。一見すると、ワールドのめまいのするような高みが欠けているように見えるかもしれませんが、デモの神社跡エリアのそびえ立つ竹林と荒廃した寺院の建物の中には、明らかにすべき秘密が詰まった驚くほど緻密なマップがあります。そしてそれはワイヤーバグです。それらを見つけるのに役立ちます。
最初はインベントリに 2 匹のワイヤーバグが入っていますが、どこを探せば野生でさらに多くのバグを見つけることができます。ワイヤーバグを空に向けると、壁を駆け上がったり、大きな障害物を飛び越えたり、フィールドでグレートワイヤーバグを見つけたら、時には巨大な崖や滝をよじ登ることができるため、馬に乗るよりもはるかに早く新しいエリアに到達することができます。あなたの犬の友達パラミュートの背中。これらは非常に便利な生き物であり、私にとっては、少し面倒なマウスやキーボードよりも、Rise のゲーム パッド コントロールのより自然な拡張のように感じられました。
それでも、最終的にどのような制御スキームに落ち着いても、『モンスターハンター ライズ』のアクションがかつてないほど良くなっているのは否定できません。 15.6 インチのラップトップ画面での 1920x1080 でのプレイに制限されているにもかかわらず (デモの早期アクセス バージョンは、適切な PC にロードしようとすると常に即座にデスクトップにクラッシュしました)、テクスチャの詳細と上限のないフレーム レートの増加により、即時プレイが可能になります。 Switch版よりも改善されており、好奇心旺盛な任天堂のベテランにとっては二度目に訪れる価値は十分にある。見た目も感触も、私の最愛のデュアルブレードの刃と同じくらい鋭くなっています。明日デモが適切に開始されたら、4K サポートが何をもたらすのかを楽しみにしています。
ワールドと同様に、モンスターの乱闘は一度に 10 ~ 15 分以上にわたって巨大な敵と戦い続ける長時間の出来事であり、敵が逃げてあなたの手から逃れようとすると、エリア間を移動することがよくあります。友達とチームを組めば、より早く倒すことができるかもしれません。デモではソロプレイとマルチプレイヤーでの外出がサポートされています。しかし、私は常に、彼らがまだ挑戦的であるとしても、一人でプレイしても完全に管理できることに気づきました。ありがたいことに、『ワールド』以来、歓迎すべき合理化がいくつか導入されており、モンスターは最初は疑問符としてマップ上に自動的に表示されるようになり、初めてモンスターを作成すると小さなアート作品として表示されるようになりました。これによって最初の狩りのスリルが薄れると主張する人もいるかもしれないが、私は、下草の中で足跡や生命の痕跡を探して何年も費やすよりも、どこに行くべきかを正確に知ることに大賛成だ。
むしろ、この追加の知識と敵の可視性により、ミッションをより効果的に計画できるようになると思います。最終的な目標がどこにあるのかがわかっていれば、ぐるぐる回っているように感じることなく、ルートを計画し、途中で追加の餌探しをすることができます。確かに、これらの余分なキノコ、バグ、骨、壊れたモンスターの素材は、デモではあまり役に立ちません。この初期のスライスでは、ホームワールドの拠点であるカムラ村は立ち入り禁止になっています。しかし、それでも十分な意味はあります。最終ゲームでミッションがどのように展開されるかについて。
そして、はい、このデモが 3 人のモンスターのそれぞれを倒すところで途切れてしまい、途中で村の食堂エリアでのおいしい高解像度の団子アクションが奪われるのは残念ですが、それは間違いなく完全に、そして最終的な PC リリースは 2022 年 1 月 12 日です。携帯ゲームとして始まったかもしれませんが、ご安心ください。『ライズ』は、それ以前の『モンスターハンター: ワールド』と同じくらい本格的な大ヒット作です。スチームデモアクションの一部を早いうちに知りたい場合は、一見の価値があります。