ピーター・モリニューは、良くも悪くも、かつてのトリックを再び実行しています。彼はもう夢中になってしまったよく深いそして彼はそれについてすべてを世界に聞いてもらいたいと考えています。そして誰が知っていますか?おそらく今回は、果たされなかった約束と凡庸なゲームのために何年も伝説的な地位を浪費し続けた後、ついに彼は何かを掴んだのかもしれない。よく深い確かに魅力的に聞こえますが、モリニューがそれを説明するこれは非常に多神教的な EVE-Online にインスピレーションを得た社会実験であり、プレイヤー主導の混乱を運命づけられているように見えます。しかし、依然として疑問符が多すぎる。好奇心が生んだ神の中の神そしてオフラインのシングルプレイヤーストーリーが最大です。そこで私は、約束にうんざりして皮肉な心をモリヌーにぶつけたところ、彼はこう答えました。
RPS: では、マルチプレイヤーでは宗教はどのように機能するのでしょうか?それは本当に違うと言いますが、それを少しでも説明できますか?
モリニュー: クランについて私が言ったのは、神の中の神であるブライアンに挑戦するには宗教を形成する必要があるということだけです。その宗教は一族のようなものです。あなたはゴダスの世界で人々の集合体を形成しており、あなたの宗教がうまくいけば、「よく」が何を意味するのか定義していませんが、あなたの宗教はブライアンに挑戦することができます。
ブライアンに挑戦するにはクランから 1 人を派遣する必要があるため、これは非常に興味深いことです。彼が勝ったらクランを去らなければならないことは皆さんもご存知でしょう。皆さんもご存知でしょう。彼は新たな神の中の神となるだろう。あなたが彼をその地位に立たせるために一生懸命働いた後、彼があなたとどのように対話するかは興味深いものになるでしょう。しかし、非常に興味深いものがいくつかあります。私の場合、クランだけでは十分な効果が得られないことが多いと思います。クランに所属することでメリットを感じられるはずです。単なるおしゃべり以上のものであるべきです。それは、クランに所属することによる具体的なメリットに関するものでなければなりません。
RPS: PAX のパネルディスカッションの中で、あなたは、神の中の神によるゴドゥスの利益の取り分は「重大」になるだろうと述べました。実際の割合を教えていただけますか?
モリニュー: 正確な割合は言わないほうがいいかもしれませんが、経済的に価値があるものでなければなりません。なぜなら、それはあなたがやりたいと思っていることだからです。私が最初にやったゲームでは、ロイヤリティーは 5% 未満だったと思います。彼が5パーセントの印税を持っていると言っているわけではありません。しかし、それは1パーセントを超えています。必要に応じて変更できます。しかし、全く上限がありません。上限をどうするかという議論はあったにもかかわらず。
基調講演で話さなかった、非常に重要なことが 1 つあります。それは、Steam 早期アクセス バージョンを 9 月 13 日金曜日にリリースするということです。 10月末にiPad版をリリースし、その2週間後にAndroid版をリリースします。つまり、PC と Mac だけではないということです。彼はそれらすべてのバージョンからそのお金をすべて得ています。何個売れるか分かりません。 19ドルです。 19ドル、10万個売れたらかなりの金額です。もっと売れたら誰にも分からない。
RPS: あなたは Godus のマルチプレイヤーの側面を強調してきました。シングルプレイヤーキャンペーンはまだありますか?
モリニュー: はい。シングルプレイヤーのストーリーがあります。繰り返しになりますが、これについてはあまり話してきませんでした。実際にそうなることではないからです…ベータ版や 13 日の金曜日のビルドでは、ストーリーラインをあまり深く掘り下げるつもりはありません。しかし、これまでのゲームのストーリーとはまったく異なります。オリンポス山のゼウスについての物語を作りたくなるかもしれませんが、そうではありません…それはゲームにあまり追加されません。この物語はとても…面白いものになると思います。ちょっとクレイジーですね。とんでもない話だ。
RPS:どうしてそうなったのですか?
モリニュー: それは感情的な物語だからです。寓話のような感情的な要素のある物語を作りたいと思っています。神ゲーでどうやってやるの?
RPS: 犬を追加しました。
モリニュー: どうやって犬を飼っているんですか?
RPS: あなたは神でもある犬としてプレイします。
モリニュー:(笑)この物語には猫が出てきます。しかし、それ以上の手がかりを与えるつもりはありません。すごくクレイジーだよ、その話。例を挙げると、私たちは英国で 40 年間続いている有名なメロドラマ「コロネーション・ストリート」を手がけたある脚本家に相談しました。楽観視していた私でも…うまくいかないのではないかと心配していました。
カバーしていないことがかなりありました。最も魅力的なことの 1 つは、このゲームで最も魅力的なことは、最も愚かで愚かなことだと思います。あなたが勝ち[そして能力を獲得できる]カードの1つはあなたです。つまり、あなたがマルチプレイヤー ゲームで私と対戦し、カード 16 に勝った場合、それは実際には私です。あなたの世界には小さなキャラクターがいて、そのキャラクターの一番上に私の名前が付いているでしょう、ピーター・モリニューです。
そのキャラクターは私のソーシャル フィードに完全に関連付けられているため、私のツイートはすべてその名前で表示されます。愚かなことに、それが実際に意味するのは、[何らかの余波には対処するしかない] のは仕方がないということです。きっと誰かが神の指を使って私を潰すつもりだ。しかし、私には妻と息子がゲームに参加しています。妻がツイートすると世の中に出てきます。彼女は私の世界の山頂にいる。私はただ彼女を愛しているだけです。彼女はこの素敵な庭を持っています。彼女は外に出て農作業をします。それはただ魅力的です。それは愚かな機能です。それは単なるテキストです。
しかし、奇妙なことに、あなたは結局、小さな子供たちの世話をすることになります。なぜなら、子供たちはあなたをとても愛しているからです。ただ気分が良いだけです。彼らはあなたの友達です。彼らはこの小さな村に一緒にいて、ソーシャルフィードを受信しています。
RPS: 完全にオフラインになるということですか?
モリニュー: 最近、彼らのゲームが常にオンラインであると言える人がいるでしょうか?きっと今日ステージでそんなこと言ったら額に赤い点ができて狙撃されて死ぬだろう。だからちょうど同じように好奇心、Curiosity をプレイするために常にオンラインである必要はありません。 Godus をプレイするために常にオンラインである必要はありません。オフライン モードでプレイする場合は気にならない機能だと思います。なぜなら、これらのソーシャルフィードはすべて窓の外に消えてしまうからです。この地球上の他の神々は見えません。サーバーにアップロードする前に、ワールド内の変更の多くをバッファリングすることしかできません。そうしないと、ゲームと同期しなくなります。ただし、オフラインでのプレイは引き続き許可されています。
RPS: 一定時間が経過したらチェックインする必要がありますか?
モリニュー: いいえ、まさに『Curiosity』のようなものです。私たちはあなたの世界についてできる限り多くの情報を保存します。オンラインに接続すると、自動的に更新されます。 Curiosity をプレイしている場合、タップしている可能性があり、機内モードになっていることにさえ気づかないでしょう。それは私たちが正しく理解する必要のあるテクノロジーの一部です。
RPS: それも大きな懸念事項です。あなたが誰かのすぐ隣にいるのに、その人が遊ぶのをやめたらどうしますか?もしかしたら、一度も会ったことがなく、ただ会うだけで、その後、彼らがあなたを築くのをやめてしまったことに気づくかもしれません。あなたの隣にはこの死んだ街があるだけです。
モリニュー: そうなると、人々は顧みられず、愛されないままになってしまいますね。この小さな人々、彼らはただ死ぬわけではありません。彼らはそこに座って待つつもりはありません。私たちと同じように、彼らも忍耐強くなるでしょう。私たちは神に対して忍耐強くいます。しかし、時には彼の愛が必要です。彼らはある程度の時間は待ちますが、最終的には自分たちは神の支配を受けていないと考え、立ち去り、どこか別の場所に行きます。
RPS: それらを自分の組織に吸収してもらえますか?
モリニュー: それは小さな人々の選択であり、彼らに近い宗教の一部になるかは信者の選択です。正直に申し上げます。私がプレイしたゲームで、これらの問題の多くが解決されました。それはTribal Warsというゲームでした。部族戦争、あなたはこれらの村を設立し、それらはすべてつながっていました。 Tribal Wars をめちゃくちゃプレイしました。そしてそれはまさにその通りでした。プレイスがかなりの時間プレイされなかった場合、その場所は近隣の住民によって消費される可能性があります。
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RPS: よろしくお願いします。
インタビューのパート 1 を読むことができますここ。