Mods and Ends: ダガーフォールと XL エンジン

追加はしていませんスカイリムについての話が豊富、主に私がまだ実際にプレイできていないからです。毎日、夜の時間をそのために確保しようと考えていますが、本当に必要なのは、探検を適切に開始できるように、約束のない 48 時間の時間です。相反する存在として、私は考えてきました。ダガーフォールしかし今週、その広大な大陸に初めて足を踏み入れたときの興奮について友人と話していたので、その現在の状況を確認することにしました。

リリース以来何年もの間、状況はかなり静かになってきましたが、後続の影響が消えることはありませんでした。このゲームについて言及すると、適切な人から敬虔なため息がもたらされます。それは今です無料で利用可能、Bethesda 自身によってリリースされたものですが、最新のシステムで実行するには難しい可能性があります。ただし、Dosbox の魔法と最初のダウンロードにより、物事ははるかにスムーズに進むはずです。掴むこれ、完全にパッチが適用されたゲームと、事前設定された DosBox およびいくつかの追加クエストが提供されます。これらのクエストはもともと CompUSA でゲームを購入した人のみが利用できるものでした。そのため、これらは最も初期の例の 1 つである可能性があります。この種のブルプーの。

世に出ているMODのほとんどは、外観の調整(当時は顔も醜くて位置がずれていました)や追加のクエストの形で提供されています。以下で説明するように、追加のクエストはプレイ時間を延ばすために必要ありませんが、多様性を加えるものであり、それなしの人生とは何でしょうか?スパイスレス。しかし、Daggerfall はこれまで存在した中で最大のゲームであるため、ここにスパイスを加える必要はありません。かつて明らかに気が狂った悪者が私に「宇宙シムは確かにもっと大きいのでは?」と言おうとしたことがあります。しかし私があまりにも絶え間なく彼を嘲笑したので、彼はゆっくりと後ずさりして逃げていった。

これらの追加機能はすべて見つかりますここ「非公式アドオン」の下にありますが、これまでで最初のアドオンを強くお勧めします。アンディフォール。他の多くの調整の中でも特に、馬に乗った町の衛兵が配置され、彼らに追いかけられることがよりエキサイティングになります。これは、泥棒が侵入している家に到着すると、馬に乗って階段を上っていくという意味でもあり、誰もが一度は見たことのある光景です。

それから、XLエンジン、これら 2 つの段落に続くノスタルジックな喧噪を差し引くなら、これがこの投稿の主な理由です。 XL エンジンについてまだ聞いたことがない方のために説明すると、これは古いゲームを実行するためのカスタム構築されたフレームワークです。基本的に、あらゆる種類の視覚的な強化と改良されたモッディングサポートにより、それらを完全に見直しているため、あたかもそれらが現代のシステムに移植されているかのようです。 Daggerfall XL はまだ完成には程遠いですが、非常に興味深いプロジェクトであり、着実に進歩しています。

言うまでもなく、Daggerfall は決して次のようにはなりませんスカイリム、しかし、現在のバージョン 0.199 であっても、結果は印象的です。多くの MOD と同様に、これに費やされた作業は驚くべきものです。ゲームのアセットは公開されていないため、ゼロから再構築されています。そして、Daggerfall の場合、それはかなりの根拠があります。

ただし、それはゲームのビジュアルを改善するだけではありません。 XL のようなプロジェクトは、これらの世界を存続させ、うまくいけば、それらへの新たな関心を生み出します。このエンジンは Daggerfall よりも進んだ段階にある Dark Forces もサポートしており、Blood と Outlaws の移植も順調に進んでいるようです。 That's Blood は、Caleb が主演する Build3D ゲームで、トレンチコートを着てアッシュに似ており、あらゆる状況で借用した冗談を言っています。そして、Outlaws は、西部開拓時代の数少ないまともな PC バージョンの 1 つです。訪れる価値がありますXLサイトそれらのゲームがどれほど素晴らしかったかを思い出し、再びプレイすることを楽しみにしています。

このいまいましいゲームをプレイする時間が取れそうにないにもかかわらず、私はスカイリムへの期待を共有しており、ダガーフォールがリリースされるのを待ってエレクトロニクス・ブティックに何度も足を運んだことを思い出しました。インターネットでは、いつ遅れたのか教えてくれませんでした。なぜなら、これは遠い過去のことであり、出版社と購入者との間のすべてのコミュニケーションは、レジでの金銭取引の形で10代の仲介者を通じて行われていたからです。

店のドアの横にリッチキングの切り抜きボール紙が置いてあり、月刊誌でさらなる延期の知らせが届くまで、それだけで試合が間近に迫っていると信じるに十分だった。しかし毎週金曜日、学校帰りに律儀に立ち寄ってみたら、また発売日が延期になっていた。ついにその扱いにくい箱を手にしたとき、私はそれを確信しました。これは史上最高の試合になるだろう。これまでにプレイしたものよりも大きく、同じ旅を経験することなく独自の道を選択する一連のキャラクターを演じる余地がより広かった。

ダンジョンが探索されましたが、その全体を地図に描くのは気が狂うほど不可能であることが多く、場合によっては、脱出不可能なスティギアンの深さに突然落ち込む曲がりくねった廊下が含まれていたこともありました。それはおそらく公平な描写です。もし私が、屋根を飛び越えたり、家を強盗したりすることから転じて、地面の湿った穴を探索することを選択した場合、元の刑務所の崩れた残骸や、何か暗い忌まわしいものに捧げられた迷宮のような寺院に閉じ込められるかもしれないのは当然のことです。

ただし、壊れた内装は忘れてください。多くの場合、ダンジョンに近づくことは、ダンジョンの中で悲惨な死に至るよりもスリルがありました。私は最初から急いで旅行するという考えが嫌いでした。見たいものがたくさんあるのに、ほとんどを飛ばして移動することに何の意味があるのでしょうか?それは、実際に目的地に到着したかったために、イタリアの湖を通る列車に乗って、途中で寝続けるようなものです。目的地はクソだ。歩きたかった。

Daggerfall がとんでもなく巨大であることは言いましたか?おそらく、スカイリムをその大きなダンジョンの 1 つであるウォーレンのようなトンネルの中に収めることができるでしょう。それはとても大きいです。確かに、コンテンツの多くはリサイクルされており、中規模の町はどこも前のものと疑わしいほど似ているため、そのサイズはコンテンツの錯覚を提供する以外の目的を持たないことがよくありますが、コンテンツはたくさんあります。ちょっと見てください利用可能なクエストのリスト、その多くは一般的な性質のものであるため、さまざまな人々のさまざまな場所で繰り返すことができます。無限のドラゴン?パー! Daggerfall は数年前、あらゆるものを動的に無限に生成していました。

正気を保つために、私はあちこちを歩くのをすぐにあきらめましたが、ダンジョンへのアプローチは常に味わう価値がありました。おそらく地形に特徴がなかったので、ダンジョンの周囲は常にあるべき姿のように見えました。荒廃した邪悪な異常。細かく縫い上げられた針仕事についたタバコの焦げのように。不安が生じ、もし星が空の上で旋回しているとしたら、死んだ神の腐った歯のように空に向かって伸びている折れた柱の下でキャンプをすることがよくありました。

私が行くところはどうせ暗いだろうから、それは直感に反するものだった。でも、何かトラブルに遭遇したら、太陽の光が当たる場所に逃げられると知っていると、なぜか心強かった。

ダガーフォールの後、私はしばらくエルダースクロールシリーズに興味がなくなりました。これは Morrowind と Oblivion についてのコメントではなく、単に事実を述べたものです。必要な膨大な時間を他のことに費やしていたので、私はどちらのゲームも批判的な意見を形成できるほど長くプレイしませんでした。ストラテジーゲームをしたり、新たな地平線を求めて世界中を飛び回ったり、かつては可愛がっていた家族のペットのように、学生ローンが私の足をひっつきながら、その病弱な顔に法外な獣医療費が必要なために捨てられてしまったのです。それが無神経に聞こえるかもしれませんが、その請求額がどれほど大きいかわかりません。確かにダガーフォールほど大きくはありませんが、おそらくスカイリムよりは大きいでしょう。

わからない。スカイリムってどのくらいの広さですか?地図を見ましたが、実際には何もわかりません。イングランドの見た目大規模帝国主義的なイギリスの会計係の地図製作者によって描かれた古い地図に描かれています。本当にプレイする必要がありますね。

しかし、まず第一に、私はダガーフォールにもう少し時間を費やして、ノスタルジーで視界が完全に曇ることなくこの2つを比較し、時間の仕組みとテクノロジーがタムリエルをどのように変えたかを自分の目で確認できるようにすることに決めています。