『シークレット・ワールド』にはまだ秘密がひとつ残っている――それは、必要な大ヒット作ではなかったということだ。 Dev Funcom は、Metacritic スコアが低すぎると不平不満を言い続けており、その結果、株価の暴落が生じたと伝えられています。84%。まるで Metacritic が、成功と達成を示す有害な人工的なベンチマークであるかのようですね。私は、総レビュースコアがゲーム苦戦の主な原因であると主張して、Funcom に少なくとも 3 つの眉をひそめていますが、事実は、ゲームが売上予測を達成できていないということであり、これは MMO にとって悪いニュースです。 Funcom のマネー責任者もまた、話している悪いニュースを受けての一時解雇。
この状況は、ゲーム購入者向けの 30 日間の無料サブスクが最近期限切れになった後にも発生しており、これが MMO にとって問題であることがますます判明しています。 (もちろん、まだローンチされていない大規模なサブベースの MMO がたくさん残っているわけではありません)。チャンネル登録者の減少をmetacriticのせいにすることはできません。ゲームがプレイヤーを引きつけていないのであれば、より良いレビューがあったとしてもそれは少しも変わりません。
Funcom は長文だが厳しい内容を発表した投資家向けノートパニックに陥っている株主(おそらく株主の中には、今年は新車レクサスを2台しか買えないのではないかと心配している人もいるだろう)を、金銭面でTSWの将来計画を詳述することで落ち着かせるためだ。最近の Steam ローンチは、将来のコンテンツと同様に回復計画の一部ですが、プレイヤーの減少が続くことにも備えています。現時点では、以前に比べて大幅に不足しつつあります。コナンの時代自体は厄介なローンチだったが、Funcom はより安定した忠実な長期的なプレイヤーベースを整理できるかもしれないと考えており、さらに TSW はコナンよりも運営費が安いことに注目している。
本当に何と言ったらいいのか分かりません。 SWTORと同様に、TSWも白鯨が壊滅した後に到着したため、少し遅すぎたように思えた。無味乾燥な戦闘に嫌気がさしたのは私だけではなかったはずだ(物語性は魅力的に思えたが、歩きたくなかった)ベータ版では、会話を聞くだけであまり魅力的ではなかった何時間ものゲームを続けました)。 SWTOR とは異なり、TSW は競争相手をむやみにコピーしたわけではなく、必ずしも実現できなかったとしても高い志を持っていたため、Funcom が苦しむのを見るのは悲劇的です。うまくいけば、彼らは立ち直り、利益を上げるために何十万人もの加入者を必要としないゲームにエネルギーを注ぐでしょう。