ミアズマ クロニクルズ レビュー: この戦略的に健全なターンベースのポスト黙示録には新鮮なアイデアが不足しています

ミアズマ クロニクルズ レビュー: この戦略的に健全なターンベースのポスト黙示録には新鮮なアイデアが不足しています

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画像クレジット:505 ゲーム

スウェーデンの開発者 The Bearded Ladies には確かにタイプがあります。思い出に残る奇妙なゲームをプレイしたことがあるならミュータント イヤー ゼロまたはほとんど忘れられているものコラプション 2029、もうお分かりでしょう – リアルタイムのステルス性とターン制チームスクラップで残りの分隊と対峙する前に、敵分隊から落ちこぼれを静かに拾う戦術。さて、ここにありますミアズマ・クロニクルズ、レディースの 3 回目の取り組みであり、彼らが自分たちの知っていることに固執することに明らかに満足しているとだけ言っておきましょう。

ただし、プレイのパターンはほとんど同じですが、Miasma Chronicles はより野心的なプロジェクトです。これらの初期のゲームが十分に充実していなかったという批判に対処するため、本作はより広範囲で密度の高い野獣となっており、すべての名所を見てそこに生息する厄介者を撃つと、簡単に 2 倍の 30 時間ほどを費やすことができます。つまり、このゲームにはさまざまな戦略を練り、より多くの要素を導入するために利用できるスペースがさらに多くあり、これは素晴らしいことです。しかし、それはまた、フォーミュラの弱い要素がより露出されたままになることを意味しますが、そうではありません。

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まず、ここでのまったく新しい黙示録的な前提には、カバーすべき領域がさらに多くあります。文明の崩壊から 140 年後、アメリカは瘴気で詰まっています。瘴気は鉄粉の一種の悪性疫病で、渦を巻いてどこにでも侵入し、生物を破壊したり変異させたりします。あなたはエルヴィスです。汚染された鉱山の町で生活を苦しめる若者であり、謎の機械式グローブの所有者です。この重い手袋は、数年前に瘴気の壁の後ろに姿を消した母親によってエルヴィスに残されたもので、手袋の力を使って母親を突き破って追跡するようエルヴィスに挑戦しました。

それは十分に興味深い始まりであり、何千もの渦巻く瘴気粒子によって窒息した環境と相まって、適切な重苦しい雰囲気を生み出します。スクラップメタルの集落や崩れかけた人類の歴史の記念碑が詳細に描写されており、どれもかなり印象的です。さらに、壊れた飛行機の墓場に巣を作った空港の殻のように、これらの廃墟の建物の骸骨の間をつつくのは罪深い喜びがあります。

しかし、たとえそれがうまく描かれていたとしても、このシナリオを終末の決まり文句以上に高めるものはあまりありません。一方で、世界は信頼できる場所として欠けていると感じます。たとえば、植物や動物がない場合、人々は何を食べるのでしょうか?その一方で、フィクションをコメディへの出発点として扱う試みは失敗に終わります。ジョークはカタカタと鳴り響く一方、ファースト・ファミリーとして知られる吸血鬼のエリートの存在などの風刺は、ある種の鈍いハム音を超えることはありません。のんびりとした普通のジョーがヒーロー候補に成長するというエルヴィスの役も、面白みに欠けている。賢明なブルース・ウィリスタイプというよりも、ただ眠そうに聞こえる。

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それに加えて、特に第一幕では、エルヴィスとその相棒ジェイドが事実上、大多数を占める黒人コミュニティにとって白人の救世主となり、やがてエルヴィスにすべての問題を解決してもらう必要が生じるため、キャストには厄介な人種的力関係が存在する。そして、エルヴィスとジェイドは非常に地に足の着いたキャラクターですが、最初のトリオの最後の部分、エルヴィスのロボットの「兄弟」ディグスには、あからさまにアフリカ系アメリカ人の声と結び付けられた道化師のようなマッチョな人物が与えられ、「派手」についての一言を吐き出しますこの文脈では意味がありません。ここでどのような考えがあったにせよ、その結果はひどく時代遅れに感じられます。

日常的なプロットのビートは、非常にインスピレーションのないミッションデザインにも溶け込んでいます。最初のクエストが始まると壁に文字が書かれています – グローブを充電するにはパワーコアが必要ですが、パワーコアを持っている人はトルクジャマーが必要なので、背中をかいたら… そこからメイン側とオプション側の両方ミッションはこの好意の取引形式に忠実に固執しています。敵が出没する建物から A を収集または救出し、B と交換します。NPC との関係のほとんどはそこで始まり、そこで終わります。

もちろん、Miasma Chronicles の大半の時間と同じように、腰まで戦闘に遭遇すると、なぜ自分がそこにいるのかという懸念はすぐに薄れます。代わりに、瘴気の怪物やロボット、突然変異したカエル人間、そしてただの人間に至るまで、目の前の恐ろしいものに対処することに集中することになります。ほとんどの場合、ここのシステムはミュータント イヤー ゼロとコラプション 2029 からそのまま引き継がれており、どこでいつスクラップを開始するかを慎重に計画し、その後、戦闘自体がこのジャンルのクラシックのグリッド、カバー、アクション ポイントのルールを巧みに再現します。のようなエクスコム

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しかし、これらがすでに十分に試行されているシステムであることを考えると、なぜ特定のしわが解消されていないのか不思議に思う必要があります。たとえば、戦闘前のステルスキルは、敵の数が多すぎてすぐに戦うことができないため、戦闘を容易にするというよりも、まったく管理しやすくする手段ではありません。そのため、敵の巡回部隊がいる広いエリアをゆっくりと歩き回り、静かな武器で孤立した弱い目標を狙い撃ちすることは、戦術というよりも必要不可欠であり、完了する前に誤って分隊全体に警告してしまった場合は、武器を再装填したほうがよいでしょう。保存。

そして、戦闘に入ったら、不規則な結果に注意してください。チュートリアルはここでペースを設定し、いくつかの基本を教えながら他のものを省略します。その後、意思決定を混乱させる小さなUIの不具合でさらにずさんさが続きます。これは、さまざまな武器やスキルを検討するときに表示が更新されないことがよくあります。あるいは、攻撃によって約束された結果がまったく起こらないこともあります。もちろん、ほとんどの場合、これらの欠点に慣れるか、頻繁に保存することで回避できます。しかし、現状のまま、ゲームのアイアンマン モードと同等のゲームに挑戦するのは、大きな賭けになります (ノーマル モードでも、すべてのセーブが無効になる 5 つの戦闘の 1 つのシーケンスが含まれています)。

「しかし、これらが現在これほど実証済みのシステムであることを考えると、なぜ特定のしわが解消されていないのか不思議に思う必要があります。」

そして、その癖に慣れるまでは、ゲームの開始時間には、かなりケチなデザインと組み合わせて、針を刺すような経験を生み出すことになります。たとえば、レベルアップすると、新しい能力に費やすためのスキル ポイントが得られますが、スキル ポイントが 1 つしか消費されない能力はほとんどありません。レベルアップはおそらく 1 時間に 1 回程度なので、長期間にわたって 1 セントを節約することになります。各キャラクターのツリーに大きく進む前に。そして、スキルのロックを解除すると、使用間のクールダウン時間が長すぎて (オーバーウォッチでも 3 ターンかかります)、さらには戦闘間で引き継がれます。それに加えて、店での手榴弾、ヘルスパック、代替武器の価格が高騰していることを考えると、ミアズマ クロニクルズは喜んでおもちゃを見せてはくれるが、実際には遊んでほしくないのだと結論付けるかもしれません。

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そうは言っても、ゲームの戦術の核心に入り込むと、特に最初の 3 分の 1 以降では、ミアズマ クロニクルズは多くの場合、あなたが期待しているのと同じくらい魅惑的で味わい深い挑戦的になります。すべてのキャラクター(ジェイドの代わりに交換できる数人が後で参加します)がいくつかのスキルとパッシブブーストのロックを解除すると、長いクールダウンはそれほど懲罰的ではなくなります。代わりに、3 つの強力な分隊のメンバー間でローテーションを計画し、交代でオーバーウォッチをカバーしたり、屈強な男の鎧を一発で引き剥がして他のチームが通常の攻撃で干し草を作れるようにしたりします。

一方、各レベルの形状とその中の家具の配置は、あなたの取り組みに最適な展示フロアを提供します。ステルス モードが真価を発揮するのは、ロケ地をツアー中に、すべてが始まったときにどこに立つかを決め、強力なカバー ポイントや高さのアドバンテージを得る機会などを探し出すときです。これほどアプローチを検討する余地を与えてくれる戦術ゲームはほとんどありません。そして戦闘が始まったら、廊下を後退してボトルネックを作ったり、側面作戦を実行したりするなど、創造的な方法でこの建築を使用する余地がたくさんあります。より強力な敵は通常、明らかな罠を回避することに非常に熟練しているため、敵を終わらせるには余分なリスクを負うことになります。

つまり、『瘴気クロニクルズ』の中核には貴金属の塊があるのです。これは、ターンベースの戦術ゲームを機能させるものについての深い理解を示しており、核心に迫ると、このジャンルで有名なナイフエッジの決断とリスクと報酬の戦略が満載です。しかし、そのコアの周りには、完全には適合しない、または十分に満足できないものが多すぎます。 The Bearded Ladies が今後も活字にこだわるつもりなら、ステルス性、戦術、そして黙示録的なフィクションのバランスが新たな戦略につながる可能性がある。


このレビューは、出版社 The Bearded Ladies によって提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。