危険: 軽度のネタバレが含まれます。
懐中電灯の明かりの下で、たくさんの死体がピクピクと動いている。神様、今は何ですか?突然変異のオオカミ?カニマニア?蜘蛛?もうクモは出ないでください。ポストアポカリプスシューターでメトロ エクソダス、巣の中を歩いていると、手のサイズのムトスパイダーが腕、銃、顔の上を這う恐ろしいアニメーションが表示されます。私は 4A のオープンワールド シューティング ゲームではないこのような細かいタッチ、細部への見事なこだわりを楽しんでいます。ガスマスクを拭くボタンはまだあります。懐中電灯を充電するギズモはまだそこにあります。
死体の山に懐中電灯を向けると、再びピクッと動きました。生き物が飛び出します - 巨大なモグラ。今から撃ちますよ、モグラさん、ごめんなさい、この世界はあなたの変人を受け入れられるほどオープンではないからです。これは依然として綿密に脚本が書かれた冒険です。私は自分のラインに固執しているだけです。
以前のメトロをトンネルで通過したことのある人は、何が起こるかを少しは知っています。あなたのキャラクター、Artyom がまた銃撃戦を繰り広げています。モスクワで彼らが言うように、イーホー同志。しかし今回のレベルの多くは、世界各国政府が核兵器を過剰に使用してから20年が経った今も息づくロシアの地表での、より壮大な冒険となるだろう。説明するにはあまりにも愚かな理由で、私たちのお気に入りの黙示録的なスペツナズは、かつてのトンネル仲間たちを疎外し、狙撃兵の妻と銃好きの仲間の小さなチームとともに派手な列車に乗って地下から逃げました。
もちろん、アルチョムはロード画面でしか話さないタイプの強力なロシアの伝統的な英雄なので(トルストイを読んだことがありますよね?)、「田舎に行ってキャベツを作ろう、仲間たち」とは言えません。彼は上官 (義父でもある) に従い、クールな新しいバイオームで愚かな軍事旅行に出かけなければなりません。私からは結構です。制作者はレビューであまりネタバレしないようにお願いしていますが、声に出して考えるだけでこのゲームのストーリーを自分でネタバレする可能性があります。あなたのギャングは明らかな罠にかかり、登場人物は顕著な咳をします。そして、主要な敵対者の 1 つは、映画の VHS コピーです。マッドマックス: 玉座に座る怒りのデス・ロード。それには驚きました。 VHSで買えるとは知りませんでした。
私は非常に厳しく、非常に早く言っています。しかしそれは、最初にその 1 つの大きな失敗を解決したいからです。これまでのメトロと同様に、これは歩く AK-47 が主人公の数字に基づいたアクション ストーリーであり、コール オブ デューティのキャンペーンよりもわずかに優れているだけです。ほとんどがサイドクエストや人里離れた場所に埋もれているとしても、良い瞬間はあります。空飛ぶ獣の巣からテディベアを持ち帰って、電車の住人である女の子にあげると、彼女はお礼を言って、そのぬいぐるみで遊びに行ってしまいました。そして、その同じ小さな女の子が、台本通りの銃撃戦の後、何が起こったのかを見るために私たちのシェルターから逃げ出したとき、私の仲間のスペッツボーイズの一人がひざまずいて、彼女に中に戻るように優しく言いました。こうした人間の小さな出来事は、穏やかに分岐するストーリーテリングよりもはるかに、非常に無味乾燥な物語を補うのに何らかの形で役立ちます。
一日中胃袋の話ばかりしていることを非難することもできますが、私はその喜びを逃してしまうでしょう。そして、ここにはそれがたくさんあります。メトロは常に、理にかなったストーリーや感動的なストーリーよりも、雰囲気を伝えることにはるかに才能がありました。そして、出エジプト記、再び成功します。見た目だけでも、賞賛に値します。秋の吹雪のように木の葉が吹き抜け、電線がはためき、屋根から巨大な水たまりに水が滴り、フレアの赤い光が死体の山を照らします。環境は美しく、そして悲惨です、そして、なんと、屋外です。私たちは外にいるよ!
クリエイターが披露している広大なレベルは、予想よりも少ないことを知っておく必要があります。 「オープンワールド」と呼べる大きなレベルは、実際には 2 つだけです。おそらく「オープンカントリー」、あるいは「オープン自治体」と言えるでしょう。 1 つは、水上でボートを漕いでいるときにあなたに唾を吐きかけるのが大好きな突然変異エビが支配する湿地帯の沿岸地域です。もう 1 つの大きなレベルは、埃っぽい地面に溶け込み、突然あなたに飛びかかってくる突然変異の人型生物でいっぱいの砂漠の風景です。あなたは砂っぽい豆の缶を拾っています。
各レベルの地図を入手し、双眼鏡で見て興味のある場所にマークを付けることができます。ゲームの最も素晴らしい瞬間のいくつかは、これらの場所を探索することになったときです。錆びた船の貨物倉から略奪したり、砂嵐の中の道路を航行したりするために。あるとき、私は火炎瓶を持った3人のチンピラに待ち伏せされました。私は彼らとの付き合いをとても楽しんだので、彼らを撃ちました。
私は、あたかもこれが重大な批判であるかのように「たった 2 つのレベル」と言っています。それは非常に些細なことです。レベルは広大で、特にメトロのプレイヤーが走り回っているネズミの迷路と比べると広大です。マップとしては、それらは非常に小さなフォールアウトのようなものでしたが、それでもすべての出入り口に頭を突っ込みたいという私の衝動を満たすのに十分すぎるほどの大きさでした。このレビューを時間内に終わらせるために、その衝動が満たされる前にこれらの場所を去らなければなりませんでした。
別のレベル (森林に覆われた川の渓谷にはいくつかの特徴があります)素晴らしい男児たち)もかなり大きいですが、他の 2 つよりも「狭い」です。洞窟、沼地、森林を通るあなたの道は、あなたの足跡が大きく異なる方向に逸れる可能性が高い砂漠の砂の上よりも、他のプレイヤーの道からそれることははるかに目立ちません。誰かがバンに乗って砂丘を横切り、飛び降りて塔にいる狙撃兵に撃たれるかもしれない。もう一人は、マップ中に点在する早送りベッドの 1 つで眠り、夜になるまで休んでから、捕虜船に忍び込み、奴隷商人の頭蓋骨を叩きつけるかもしれません。
しかし、このような広い場所にいる奴隷商人やエビやゾンビではない人間よりも優れたものがあります。そしてそれは、各レベルがあなたに投げかけようとしている大きな恐ろしいことです。これは一種の「環境ボス」で、最終的に対峙する前に、これらの場所のほとんどであなたに嫌がらせをし、見出しの行為に相当するモンスターです。彼らは皆、とてもエキサイティングな若者たちです。誰もが最初の大きなレベルの怪物である、あの冠水した沿岸地域には勝てませんでした。私が甘やかしてきた穏やかなことの中でも、あの男を甘やかすつもりはありません。一般的に、このレベルがこのゲームの長所を最もよく示すものであることがわかりました。つまり、おせっかいをするだけでなく、先に質問して後で撃つことにも報酬が与えられます。すべての悪者が反撃するわけではありません。
これが私が言いたいことです。山賊が支配する列車の格納庫を手下一人まで襲撃した後、私はバックパックを降ろし、銃の改造をいくつか交換しました。これはリアルタイムで行うため、安全で暗い場所で行う必要があります。状況を変えました。私はサプレッサーと投げナイフを使ったサイレントキラーから、手榴弾と長い銃身のカラシニコフを持った凶悪な暴れ者になりました。この最後の盗賊を壁に叩きつけるつもりだったんだ、ハハハ。私が飛び出して彼に銃を向けると、彼はすぐに降伏した。彼はただ手を上げただけです。予期せぬ瞬間に、一部の前哨基地の敵は戦意を失うことがあります。これは良いゲームだ、と私は思い、盗賊をノックアウトしました。
しかし、それはパッチワークゲームのようなものでもあります。私は『マッドマックス』について言及しましたが、もう一度言及するのは、『エクソダス』がその影響にとても感謝しているからで、ジョージ・ミラーとアンドレイ・タルコフスキーがその親指を壊すためにやって来なかったのには驚いています。電気的な異常が発生し、ある時点で誰かが「ストーカー」という言葉を落とします。そして、それは私がスパイしたゴードン・フリーマンの砂丘バギーで、謎のバンカーの外に駐車していたのですか?確かに素敵なイースターエッグですね。あるシーケンスでは、通気口の中で、光に敏感な大きなクモが何匹か走り回っているのが見えます。そして、待ってください、今、彼らを間近で見ることができますが、彼らはエイリアンのフェイスハガーによく似ています。そして同じように卵嚢から出てきます。で、これは何ですか? 1分前に渡されたモーションセンサーアタッチメント、リストバンドでビープ音が鳴ります。 20メートル。 15メートル。そこから出て行け、アルチョム!法的削除通知を届けるために何かが来ています!
どれも私がこのゲームを好きになれない理由ではありません。通気孔のクモは素晴らしく、とても楽しかったです。しかし、これは、このゲームが時々、さまざまなシューティングゲームをごちゃ混ぜにしているかのように、いかにごちゃ混ぜに感じられるかを示す指標でもあります。レベルの中にはオープンワールド的なものもありますが、そうでないものもあります。銃撃戦の中には、綿密に台本が用意されているものもあれば、単にプレイヤー自身の行動によって行われるものもあります。暗視ゴーグルを手に入れたら、思い切り楽しみましょう。いや待て、もうそんなものはないよ。このミッションでは、すべての装備を失う必要があります。
粗さもありますが、それも役に立ちません。見えない岩場に引っかかったり、火災の中で登るアニメーションがトリガーされないため、フィートの高さの壁をよじ登ることができません。木の破片が空中に浮かび、弾丸が敵の体をまっすぐに貫通しているように見えます。時々、兵士をノックアウトするというプロンプトが時間内に現れて単に拒否し、パンチの仕方を知らない愚か者を全員が見に来てくださいと彼は叫びます。この最後の問題は、手動で保存できないという大きな欠陥がなければ、もっと許せるでしょう。チェックポイントと 1 つのクイックセーブ スロットを組み合わせた、非常に複雑なハイブリッドです。ゲームにも Epic ランチャーにもスクリーンショット ボタンがないことを考えると、クールな写真モードも多少損なわれています。おっと。
最後の 2 つのメトロ ゲームにも荒削りな点はありましたが、非常にうまく閉じ込められていたため、おそらくトンネルの暗闇と電車の車両の簡素さの中でこれらの問題をうまくカバーすることができました。地下にいると、星が魔法のように二重に見えることはありません。しかし、夏の日のまぶしい光の中では、浮いたテクスチャーが隠れる場所はありません。
そういった欠点はあるものの、私はエクソダスでの楽しい時間を過ごしてきました。それはまだ非常にオンレールのセットピースマラソンであり、アクションの多いものに相当します。ストーカーより大きなミッションが追加されましたが、これは素晴らしいことです。しかし、これには、大きなレベル以外のすべてのミッションがそれほど重要ではないように見えるという副作用もあります。
線形地下への帰還中に、指揮官の義父が「ここは我々の本領発揮だ」と発言しました。そして彼は、自分を生み出したスタジオを露骨に代弁している。これはこのゲームの要素であり、それは事実であり、残念でもあります。 Metro の強みは、常に「全速力で前進する」フォーマットへの頑固な忠誠心です。しかし、このフォーマットが地上でも、広大な砂漠や広大な森林でも同様に機能することを一度知ってしまうと、より狭いトンネル レベルへの回帰を評価するのは難しくなります。スクリプト化された敵の攻撃や分隊の後方監視に多くの時間を費やす短いジェットコースターのような乗り物を、「悪いレベル」として片付けるのは簡単です。たとえ他のメトロのゲームであっても、問題はなかったでしょう。
直線のボルト穴に向かって小走りで戻ることは、残りの開いているレベルを台無しにするほど頻繁ではありません。これらはゲームを適切なペースでカチカチと進行させ続ける役割を果たしていると主張することもできます (私は同意しませんが、そう主張することもできます)。
古いやり方のためにその自由が突然放棄されるのは残念に思えます。私よりも変態な評論家(多くはいないが)は、最後の数時間まで読むかもしれない。メトロ エクソダス「もう家には帰れない」というある種のウルフの主張として。一度軌道から外れると、元に戻ることはできません。そして、もしそれが意図したものであれば(そうではありませんでした)、ブラボー、メッセージを受信したので、4A に拍手を送りましょう。しかし、開発者が単に時間がなくなったため、推測によると、他の大きなレベルを縮小するか完全に削減する必要があった可能性が高くなります。
その制限にもかかわらず、エクソダスは依然として地下の同志の中でその地位を占めるに値します。多くの点でそれは良くなったし、彼らが再び同じ地下旅行を繰り返さなかったことをとても嬉しく思います。それでも、スタジオにとって、この作品は素晴らしい呪いになる可能性があります。メトロバースを舞台にしたシューティングゲームがこれ以上出てきたら、トンネルビジョンの生活には戻れなくなるからだ。 Metro がこれほど多くの機能を備えているのを私たちが見たときはそうではありませんでした。