カタツムリはメタルスラッグの必要性をすでに解決しているような気がします
私は横スクロール シューティング ゲームのメタル スラッグ シリーズのアートがずっと大好きだったので、グリッドの取得には常に注目していました。戦略のふざけた行為メタルスラッグタクティクスそれ以来ずっと最初に発表された。楽しみな一方で、不安もありました。おいしいサンドイッチとサブウェイで売っている食べられないロットログを交互に食べさせられるような、二極化する経験だった。それでも、私は慎重であり続けた。この素晴らしいピクセルアートはすべて、つまらない戦術ゲームを不快から救うために張られた単なる覆いなのだろうか?これを念頭に置いて、私は Steam Next Fest に貪欲に参加しましたデモ他の選択肢が地下鉄しかなかった場合、文字通りのゴミを食べるためにお腹を空かせてゴミ箱に飛び込むかもしれないのと同じです。
私はメタルスラッグの主力、どんな状況でもバンダナを外さない男、マルコ・ロッシとして最初のミッションに飛び込みます。公式ファンwikiでは、マルコの外見はシルベスター・スタローンとデヴィッド・ボウイを掛け合わせたものであると説明されている。スタローンがスペース・オディティを歌うのを想像して少し気が散ったが、休憩から戻ってきた地下鉄の従業員が、また恐ろしい嘔吐チューブを叩きつけなければならないことに気づいたときと同じように、ビデオゲームをしたほうがいいと思う。
毎ターン、各キャラクターは 1 つの移動と 1 つのアクションを取得しますが、最初にアクションを実行すると、その移動も失われます。これは、アクションエコノミーに関する限り、より制限的な端にあるように感じられますが、「同期」攻撃を使用して、貧血のダートパン1000個以上のサブウェイの肉のパックよりもさらに経済を拡張することができます。これらは、直交する側面位置を設定することで無料でトリガーできる特別なタッグチームのアクションです。ただし、今のところはマルコだけです。ピストルと機関銃のどちらかを選択できますが、後者は弾数が限られています。ここで、私は生活の質を向上させるいくつかの素晴らしい点に気づきました。移動を元に戻したり、敵のターンを早送りしたりできますが、は元に戻すための制限については、以下で展開します。これは、18ポンドの、あるいは10年分のサブウェイロイヤルティポイントで16ポンドかかる、古くなったロール紙に載った黄ばんだレタスの葉のように。
このゲームではすぐに、歓迎すべきドタバタ騒ぎがいくつか導入されます。スイッチを使って、ぶら下がっている爆弾箱を数人の愚か者に落とします。これにより私の行動は犠牲になりませんが、約束どおり、以前の動きを取り消すことができなくなります。この木箱は、オリジナルのゲームがリリースされた年であるちょうど 1996 年のダメージを 2 人の愚か者に与えます。かわいい。もう少し可愛くないのは、私がそのアートスタイルを今でも愛しているのと同じくらい、私が戦っている敵が、90年代半ばのうんざりするほど怠惰な中東のステレオタイプであることです。もちろん、この内容についてどう感じるかはあなた次第ですが、サウンドトラックで時折聞こえる中東の楽器演奏や、特徴のないイスラム建築と並んで、私の好みからすると、皮肉なことにすべてが少し皮肉なことに「アメリカ、クソそうだ」です。 。保存、え?
とにかく。キャラクターを遠くに動かすほど、より多くの「回避」が生成されます。これは以前にいくつかの卓上ゲームで見たことがあります。これはターンベースのルールセットで回避を表現する便利で風味豊かな方法であり、私はとても気に入っています。ランニングすると「アドレナリン」と呼ばれるリソースも生成され、特別なアクションに消費されます。マルコにとって、これらは範囲ミサイル攻撃と、彼または味方が 2 回射撃できるバフです。攻撃はバカバカしく楽しいし、戦車全体も破壊します。 『メタルスラッグ』の戦車のデザインは私のお気に入りのひとつなので、同じ通りにすでに 6 軒あるにもかかわらず、人気の地元のパン屋がサブウェイに取って代わられるのと同じように、この作品がなくなるのは少し悲しいです。
すぐに、エリとフィオという数人の友人が加わります。エリは無限に手榴弾を持っていますが、それはばかげているように聞こえますが、私はそれらを直角に投げることしかできません - より長い射程ではありますが、彼女のグレネードランチャーと同じです。実際、これは多くの武器やアビリティでも同じなので、ただ漠然と範囲内にあるだけではなく、位置について慎重に考える必要があります。同じラインにいる場合、自分の仲間を攻撃することもできます。戦術的に最適ではないとしても、これは非常に面白いことです。
チュートリアルの後、オーバーワールド マップからミッションを選択する機会が与えられます。それぞれに異なる主目的と副目的があります。また、「敵の反応は 4 ターン以内」になると警告されていますが、これはある種のボードゲームのリスクと報酬の側面のように聞こえます。建物が点在する村で武器を選んだところ、ほとんどの武器が異なる標高レベルの敵をターゲットにできないことがわかりました。これは私の長年の戦術トレーニングに反していますが、私のチームが私が思っていたよりも安全であることも意味します。では、攻撃に関しては制限を設けますが、防御についてはさらに考慮する必要があるのでしょうか?嫌いじゃないよ!腹立たしいことに、ゲームはこれを展開した後でのみ教えてくれます。低賃金の地下鉄労働者がハニーマスタードが切れたことだけを知らせるようなものです。後彼らはすでに私のうんざりする膿のシリンダーを組み立てています。
ミッション後には XP と、手榴弾を改良したり銃に弾薬を追加したりできるいくつかの MOD が報酬として与えられます。レベルアップすると、ランダムに選択された 3 つの能力から選択できるようになります。たとえば、マルコは爆発的なパンチを繰り出しますが、エリは自分自身の爆発するクローンを作成できるようになりました。それで!パッケージとしては、私が心配していたアートスタイルに沿った表紙と側面のコピーペーストとは対照的に、ここには価値のある戦術的な深みがあるように思えます。上で述べたように、特定の領域ではまったく同じアートスタイルを少しだけ惰性で続けることも考えられますが、読者の皆さんの見解にも同じくらい興味があります。この芸術は客観的に見てドープなのでしょうか、それとも私はただ物欲しそうなノスタルジックな愚か者なのでしょうか?いずれにせよ、これはまだ2024年の最後の部分にリリースされる予定です - すでに扱いにくい、ゼラチン状の塊で、ひどいサブウェイのサンドイッチにあるようなタイプです。お気づきかと思いますが、私はこれに特に興味がありません。