Assassin's Creed Valhalla の架空の Isu 言語を設計した開発者を紹介します

第六感を学びたいなら、それを開発する必要があるかもしれません

架空の言語は魅力的です。何世紀にもわたって発展し、今も絶えず適応し続けている現実の言語とは異なり、架空の言語は比較的短期間で細心の注意を払って作成され、多くの場合、架空の世界に活気を加えるために少人数のグループによって作成されます。ファンタジーに興味があるなら、ゲーム・オブ・スローンズのドスラク人、ロード・オブ・ザ・リングのエルフ、あるいはドラゴンエイジ、 そしてスカイリム独自のドラゴン言語であるドヴァズルも存在します。これらの言語はすでに翻訳されていることが多く、特に考える必要がないため、これは世界構築の一部として見落とされがちです。しかし、自分の創作物を謎のままにすることを選択する一部の言語学者にとって、それを解読することは非常に楽しいものになる可能性があります。

最近、イスという架空の言語を理解した人々の場合、まさにこれが当てはまりました。アサシン クリード ヴァル​​ハラ人間に似た古代種族によって使用されていました。彼らがどのようにして Isu のテキストを翻訳することができたのかを正確に説明したビデオを見るのは非常に印象的でしたが、そもそも誰がそのような労力を費やして翻訳したのかと疑問に思いました。答えは、ユービーアイソフト シンガポールのアソシエイト ディレクター、アントワーヌ ヘンリーです。

ヘンリーは、イス語を考え出す計画は、実際に起こるとは思わなかった突飛なアイデアとして始まったと語った。

「イス族の言語を作成するというアイデアは、(ナレーションディレクターの)ダービー・マクデヴィットとのカジュアルなディスカッション中に生まれました。そこで私は言語と言語の作成に対する私の情熱について彼に話しました」とヘンリーは電子メールで語った。 「彼がイス用のアイデアを作ると言ったとき、それはただの面白いアイデアとして議論するときに思いつくクレイジーなアイデアの 1 つだと思いました。私たちは二人とも興奮していましたが、彼が本気だとはまったく思っていませんでした」何か月も経ち、これで終わりだろうと思っていたのですが、ある日、どこからともなくダービーから連絡があり、どうすればそれを実現できるか聞いてきました。」

一部の Isu テキストとその翻訳は、アサシン クリード ヴァル​​ハラの現在のセクションで見つけることができます。

Isu 言語を作成する際の主な目標は、「アサシン クリードの世界に深みを加える」ことでした。イスの伝承もすでにかなり深いものになっています。彼らは人類を労働力として働かせた神のような古代の先進種族です。彼らに関する情報はヴァルハラ (およびシリーズ全体) に点在しており、基本的に私たちの世界のもう一つの歴史を物語っています。しかし、イス族が私たちを創造したため、彼らは独自の古代言語を持っており、それが人類のより現代的な言語に発展する必要があることを意味しました。そこで、賢いリバースエンジニアリングが登場します。

「彼らが人間とコミュニケーションをとるために、少なくとも言語の一部を人間に教えたのは論理的だと思われました」とヘンリーは言う。 「これを伝えるために、イス語はインド・ヨーロッパ祖語の架空の祖先として設計されました。地球上で最大の言語族のひとつの理論上の共通の祖先です。」

「イス語を作成するプロセスは、人類がイス語をどのようにしてイス語から学び、それが時間の経過とともにどのようにしてインド・ヨーロッパ原語へと進化したかという歴史を逆に書くことでした」と彼は付け加えた。 「私はその言語族の古い言語(ラテン語、古代ギリシャ語、サンスクリット語など)と、インド・ヨーロッパ原語がどのようなものであったかを学術的に再構築したものから始めて、そこから逆算して勉強しました。」

「言語には美学があり、クリエイターとしてそれをコントロールできるのは素晴らしいことです。」

このように作成された言語は通常「コンラン」 (文字通り、構築された言語) と呼ばれ、実際の言語がどのように機能するかについて多くの知識が必要です。ヘンリーは、何年も専門的にコンランジを行ってきたと語りますが、その経験があったとしても、Isu 言語を作成するのは決して簡単な仕事ではありませんでした。

「最大の課題は、現実の言語の祖先としての信頼性と芸術的意図とのバランスを見つけることでした。言語には美学があり、クリエイターとしてそれをコントロールできるのは素晴らしいことです。」と彼は言います。 「しかし同時に、それが私たちが決めた伝承に適合していることを確認したかったのです。時にはそれは、自然な言語の(脱)進化に創作プロセスを推進させることを意味しました。ある意味、私はこの言語を同じくらい発見したような気がします」私が作ったので!」

ヘンリーが直面したもう 1 つの困難は、その言語をアサシン クリードの既存の伝承と結び付けようとすることでした。以前のゲームにはすでにアーティストが使用したさまざまな記号やグリフが含まれており、ヘンリーはこれらの既存のビットのいくつかを使用して、その言語が常に存在していたかのように感じさせたかったと語った。

プレイヤーがヴァルハラの探索を開始すると、その栄光の中でイス語を発見することができます。ゲーム発売からわずか2ヶ月一部の専門用語に精通したファンがそれを解読できるように、未翻訳のテキストを解決するためにゲーム内の翻訳を研究してルールを見つけます。

YouTubeで見る

「私たちはコミュニティが言語の一部を解読することを完全に意図していましたが、コミュニティがそこまで解読することになるとは想像もしていませんでした」とヘンリーは私に語ります。 「彼らは、私が識別できるとは思っていなかった言葉やルールを打ち破ることに成功しました。私は彼らの情熱と献身に驚かされます。これを見ると、クリエイターとして、努力の価値が本当にあります。」

この言語は今ではほとんど理解されているので、読み、書き、話すことを学ぶことがどれほど可能なのか疑問に思いました。ヘンリーは、イス語は第六感を持つ先進種族向けに設計されているため、私たちには決して理解できない側面があることを思い出させてくれました。それにもかかわらず、答えは依然として「はい」です、あなたはそれを学ぶことができます - いずれにせよ、単純な人間がおそらく学ぶことができるのと同じように。

彼は実際に、グズムンドゥル・トルバルドソンとシャンテル・ライリー(ヴァルハラのキャラクターであるシグルド・スティルビョルンソンとライラ・ハッサンの声優)のために「イス 101」のビデオを録画したので、彼らのイスのセリフの話し方を理解できたと語った。この言語に関する唯一の問題は、2021 年に話したい普通のことを表す言葉がまったくないことです。

「彼らは、人類の工学、世界の終末、あるいはイス族にとって興味のあるその他の話題について話し合わなければならないだろう...」

「コミュニティは、ゲーム内で見つかった抜粋から語彙、構文、文法、数字、発音を分析するという多大な労力を費やしました。これにより、十分に興味のある人は誰でも基本的な文章を話したり書いたりできるようになると思います」とヘンリーは私に語った。 。 「しかし、彼らは人類の工学、世界の終焉、あるいはゲーム内に書かれているイス族にとって興味のあるその他の話題について話し合わなければなりません。そうでないと、語彙が少し足りなくなってしまいます!」

そうですね、これらは 2021 年に私たちが話すことになるかもしれません。今年はまだ若いです。もしあなたが Isu を自分で学びたいのであれば、将来 Isu に関する公式情報の公開を検討するかもしれないとヘンリー氏は言いますが、文法書を出版する計画はまったくありません。結局のところ、ユービーアイソフトはいくつかの謎を秘密にしておきたいので、今のところ、あなたはヴァルハラのテキストを研究することに留まっている。ただし、ヘンリーが言うように、それはそれほど悪い取引ではないようです。

「遊ぶことよりも良い学習方法はあるでしょうか?」