私たちはエージェント スミーをロックスター本社に送り返し、別の任務を与えました。それは、正体を明らかにすることです。マックス・ペイン 3。これが彼が見つけたものです。
まず最初に。ゲームの主な舞台はブラジルかもしれないが、プレビューはおなじみ、マックスがニューヨークの荒廃したアパートで銃撃にさらされ、激怒したマフィア暴徒のボスが冬の夜の空気に鼻にかかったイタリア語でヒステリックにマックスの名前を叫ぶところから始まる。 -アメリカンアクセント。それは間違いないマックス・ペイン、ボロボロのトレンチコートとクラップタイで完成です。突然の襲撃により、悲しみをウィスキーの瓶に詰めようとしていた彼は中断され、廊下の端にいたマフィアの凶悪犯が窓を銃で撃った。しかしマックスは、銃を手に玄関ドアの横にかがみ込み、カバーシステムの不浸透性の安全性の恩恵を受けているため、気にしていません。
そうです、マックス・ペイン 3はカバーシステムを導入する予定であり、ロックスターはどうやら我々が石膏と情熱的に抱き合いたくないのに壁の後ろに位置することを信頼していないようだ。神経質なアクション ゲームの古典的なヒーローが、ドア枠の後ろにうずくまり、頭を出して数ドア下の男性たちに恐る恐る数発撃ち込むのを見るのは悲しい光景です。私は静かなため息をつきました。 「ああ、なんてことだ」と私は心の中で思います。 「それは次のいずれかになりますそれらのゲーム。」ロックスターの豪華なソファに身をかがめて、私は失望を覚悟した。それからマックスは乾式壁の家から抜け出し、廊下の角を曲がり、殺し屋たちに向かって走り始め、バレットタイムに突入する。
スラム効果的な言葉です。バレットタイムエフェクトの低音の迫力がサブウーファーから轟き、私の腹を殴ります。マックスが見事なスローモーションで廊下を疾走するにつれて、色飽和が世界を超集中した感覚のラッシュに導きます。遮蔽物は見えず、左右に動きながら裏社会の凶悪犯たちに銃を発砲し、彼の動きを波打つ跡が続く中、彼らの弾丸が無残に彼の肩を通り過ぎた。廊下から敵がいなくなり、マックスは弾丸の時間からワープし、派遣された敵からウージを拾うために素早くかがみ、その後向きを変えて廊下の窓を撃ち抜き、屋上の凶悪犯に焦点を合わせます。マックスは後ずさりして悪名高い弾丸回避に体当たりで立ち上がる、その音はまた低音を深く落とし、手に持ったウージーの甲高いおしゃべりが屋上の悪党たちに即爆死を与えた、そして私は椅子に前を向いて座っている、画面に近づき、目を大きく見開いています。いつしたかそれ起こる?
オーディオは素晴らしいです。派手なトリプル A タイトルのほとんどは、PC をアップグレードする時期が来たように感じさせますが、これを読むと、まったく新しいスピーカーのセットを購入して、サラウンド サウンドの天国に浸りたくなります。爆発するカオス、銃弾が飛び交う空気に合わせてカタカタと音を立てる鮮明な銃機構のシンフォニー。マックス ペイン 3 は見た目も音も非常に優れています。完全にオーバーホールされた Rage エンジンで実行されており、Euphoria アニメーションが自信を持って組み込まれています。このテクノロジーのおかげで、マックスは環境を認識しているようで、驚くほど信じられる方法で走ったり避けたりしながら体の位置を決めています。壁に真っすぐに飛び込むときでも、マックスは頭を守るために背中を曲げてから、壁にぶつかって床の上に品位のない山として落ちます。それについて私が何を言うかは注意しなければなりませんが、マックスは今では、マックスのスローモーションダイブ中に死なないという執念を持った哀れな愚か者に向けて、非常に快適にそこに横たわって銃を撃つことができます。
おそらく私をからかうためか、演奏中のロックスターの担当者は、デモンストレーション全体を通して0.5秒以上再びカバーをとらず、代わりにバレットタイムと物理的な配置に頼ってカバーを行いました。ご存知のように、胸の高さの壁の後ろに隠れて親指をしゃぶりながら健康が回復するのを待つ必要もなく、複数の標高のさまざまな侵入ポイントから来る十数人の敵を倒すことができるとゲームが期待していた頃のように。小指を打撲しました。ここでも体力を回復する機能はないため、元のゲームのように鎮痛剤をバリバリと飲むことが体力を回復する唯一の方法です。マックスは実際に現在鎮痛剤中毒になっていますが、デモ中に見た特定の会話にはそのような表現はありませんでした。
現代の期待に対するいくつかの譲歩は、むしろより顕著です。マックスはいつでも 2 つの銃しか持ち歩くことができず、一度に 3 つしか持ち歩くことができません。胸の周りに 2 丁拳銃のホルスターを着用しており、マックスは見つけたあらゆるピストルサイズの銃を手に取り、二刀流で扱うことができます。 、状況に応じて組み合わせます。ショットガンのホルスターのように両手銃を手に取ると、2 つのピストルが収納され、再選択されると、マックスは無造作にショットガンを床に落とします。ただし、ハンドガンの 1 つだけが選択された場合、マックスはショットガンをもう一方の手で持ち歩き、返してほしい場合に備えます。私はその現実的な動作をしぶしぶ認めますが、ゲーム内のカットシーン中にマックスが拾った銃を彼の周りに物理的に保持しているのを見ることができるのは、楽しい連続性であり、通常のゲームにはあまりにも欠けているものです。
それでも、マックスが戻ってきてニューヨークの狂気のギャングたちと対峙する姿を見るのは素晴らしいことだ。しかし、彼は心機一転というわけではなく、我々に提示されるマックスは、伝説的な過去を持つ価値のない酔っぱらいに過ぎず、もはや刑事ではなく、バーからバーへとふらふらと日々を過ごす無職の詐欺師に過ぎない。パフォーマンスは、3 つのゲームすべてでマックスの声を担当しているジェームズ・マキャフリーによって、異常な明瞭さを与えられていますが、マックス・ペイン 3 では完全なマキャフリー体験としてフィーチャーされています。声、マックスの顔の外観の基礎、そして全身も含まれています。モーションキャプチャーによるパフォーマンス。ロックスターの担当者は、モーション キャプチャは開発の一部にすぎず、ゲーム内レベルをフルスケールで構築し、この効果を実現するために費やした努力に熱中していました。
マキャフリーはマックス役としてすぐに信じられ、責任から逃れたいだけのやつれた男を演じている。マフィアが現れる前に彼と一緒にアパートにいたのは、富裕層向けの民間警備の仕事をしているニューヨーク市警の古い友人で、マックスをこの新しい仕事に加わるよう説得するのに彼らの過去の友情を頼りにしている。ストーリーのネタバレの多くはデモから削除されているため、その理由は明らかではありませんが、私たちはブラジルに行くので、それは気にしないでください。
新しいレベルをすぐにロードすると、サンパウロに到着します。レベルは、太陽の光が降り注ぐバス乗り場とその周囲に設定されています。これはゲームの後半で、マックスはすでにハゲひげのひもベストを着たアクションヒーローに変身しており、やや法外な筋肉質の腕をいくつか備えています。日光、背景のポルトガル語の会話、そして日当たりの良い場所と組み合わせると、正直に言うと、その効果はいくぶん不快なものです。最初のカットシーンの特別なプレゼンテーションが役に立ちましたが、私がその外観にまだ慣れていなかった場合、それがマックス・ペインであることを知る唯一の方法は、マキャフェリーの絶え間ないハードボイルドなナレーションによるものでした。ゲーム内でレンダリングされているにもかかわらず、それは紛れもないコミックブックのパネルレイアウトであり、画面上のテキストとしてダイアログがオーバーレイされたマックスのフレームをフリーズしています。感触も良く、見た目も良く、スタイリッシュなレベルへの入り口です。
ここで、護衛の心配がさらに増えます。マックスは、ニューヨークのアパートでマックスと会っていたブラジルにいるパートナーのガールフレンドと一緒にいるが、二人ともネタバレ的な理由で民間軍事会社から逃走中だ。アクションが以前よりも大きくなり、マックスはすぐにその場所に慣れたように見えます。容赦のない撮影は、広々とした駐車場から閉所恐怖症のオフィス、雑然としたメンテナンスベイまで移動し、あらゆる環境が目の保養になります。確かに、ブラジルの環境が色彩豊かに飛び出す明るいゲームだ。バス停が現実に感じられるように、環境には明らかに配慮が払われており、スペースはビデオゲームのためではなく、バス停がどのように配置されるべきかのために存在しています。どれも住んでいて使われている感じがします。
PMCの手下たちは、ニューヨークの暴徒とは違って、組織的に攻撃を行っている。彼らは遮蔽物から遮蔽物へと移動し、マックスの側面を攻撃しようとします。それらもほぼ彼の試合に近いものです。最初の 2 つのゲームをプレイした人なら、敵を素早く避けなかった場合に敵に与えられる容赦ないダメージを覚えているかもしれません。そして、同じことがここでも当てはまります。デモは開発者チートを有効にして実行されておらず、追加の鎮痛剤の生意気な生成もありませんでした。そして、経験豊富なロックスターの担当者は、それでも薬が常に不足している状態で、ほとんどの戦闘をなんとかやり遂げるのがやっとでした。戦いは緊迫した展開でしたが、マックスの神のような力は、追いかけてくる兵士の集団と叫び声を上げているガールフレンドに対して、ほんの少しだけ優位に立っていただけでした。言わなければならないのは、カットシーンの合間に身を隠していたので、少なくとも空気が鉛で満たされている間、彼女の世話をする心配はありませんでした。しかし、マックスはカットシーン中、動くよう常に口説いており、首のない鶏のように走り回っていましたが、モナ・サックスはそうではありません。
カットシーンの際立った瞬間では、マックスとガールフレンドがバスの整備室の上の高い歩道にいて、悪党の中隊が下のドアから突入してきます。マックスの視点に戻ると、ゲームはスローモーションに切り替わり、マックスが自動的に歩道から飛び出してクレーンのフックをつかみ、ウジを手に空中を旋回し、近づいてくる敵をすべて追い払います。このような小さな映画的なシーケンスがゲーム全体にちりばめられており、派手な大きなものからすぐに見た小さなものまで、ガールフレンドが孤独な兵士によって致命的な危険にさらされ、マックスがカットシーンから飛び降りてプレイヤーができるようにします。スローモーションでスムーズに彼を処刑します。
インタラクティブな映画が終わると、彼は立ち上がり、バックアップとの戦いを再開し、バスに乗り降りし、ある時はエレベーターを発砲して、特に不運な男にバスを落としました。マックスと彼の仲間は、駐車中のバスの劇的なホットワイヤーの最中に最後の脱出をします。ガールフレンドは運転し、マックスはアサルトライフルで武装した狂った車掌のようにドアから身を乗り出します。爆発的なシーケンスですが、レール上の車両セクションと同じくらいレール上です。
でもそんなことは関係ない。銃撃戦がオリジナル ゲームの独特のピリピリとした危険感を維持していることは明らかで、プレゼンテーションはハイパーアクティブな現代の基準に合わせただけです。カバーと胸の高さの壁が存在しますが、明らかに簡単に無視できます。マックスのハードボイルドなナレーションがあり、バレットタイムは確実に存在感を示しており、マックスは相変わらずめちゃくちゃです。武器制限が気になるところだが、晴れたブラジルでも見た限りマックス・ペインはマックス・ペインだ。ロックスターは何よりも、マックスの不機嫌なガンプレイの雰囲気を正しく表現することに成功しており、そのために堕天使の肉を食べる必要すらなかった。
『Max Payne 3』は 2012 年初旬から中旬にリリースされる予定です。