巨大な聖杯(彼らの首都、私のものではありません) は Psychnoauts のキックスタート戦略ロールプレイング ゲームです。コスチュームクエストそして壊れた時代開発ダブルファイン。 (はい、彼らは今のところ隔週でゲームをプレイしているようですが、それがないわけではありません)死傷者.) 悪魔の軍勢に包囲されたファンタジーの王国を舞台に、理想的には最高の戦士の子孫から調達した防衛軍を編成して制御する必要があります。私は「プレミアムバッカーベータ版」にしばらく時間を費やしてきました。
免責事項: これらのインプレッションは、MASSIVE CALICE の初期のベータ版ビルドに基づいています。記載されている内容はすべて、リリースまでに変更される可能性があります。
セックスコム!結局その冗談は現実になりました!確かに、性別は赤ん坊の誕生によってのみ暗示され、それは見合いでおそらく愛のない結婚の場合にのみ起こりますが、それでも、セックスを含む XCOM のような戦略ゲームです。理論的には。
フォローしていなかった巨大な聖杯まったく、その時期はキックスターターが多すぎて、代わりに実際にプレイできるものを検討するという強い必要性を感じていたからです。つまり、それについて私が抱いていた漠然とした印象は、ある種の紋章のようなものでした。ロールプレイングゲーム。私は今週、プレミアムバッカービルダーを覗いてみました(私はバッカーではありませんが、Double Fineがコードを介して送信しました)。そして、それが紋章のXCOMであることを知って最初は驚きました。ある意味では XCOM らしすぎるかもしれませんし、他の点では XCOM が足りていないかもしれませんが、それには間違いなく何かがあります。
それはわかりませんが、「Double Fine ゲームのような感じですか?」尋ねるのは適切な質問ですが、そうするのは魅力的です。ダブルファインゲームというと、私たちはこう考えます。サイコノーツ」とありますが、私たちが本当に言いたいのは「主にコメディ」です。 Double Fine ゲームのほとんどは程度の差こそあれコミカルですが、最近ではさまざまな種類のプロジェクトに分かれています。悲しいことに、その大部分は大きな野心にもかかわらず挫折してしまいました。しかし、不運な試合を除けば、これはおそらくこれまでの DF の試合の中で最もコメディ性の低い試合であると言えるのは事実である。宇宙基地 DF-9。時々冗談を言ったり口論したりする見えないアドバイザーが 2 人いますが、それは非常に控えめな内容であり、意図的にそうしています。
それ以外は堅物です。特に兵士が子孫に伝える遺伝的特性など、ギャグを挿入できそうな箇所はありますが、その点ではローグ・レガシー(つまり非常に愚かな遺伝的特性)路線を歩むのではなく、統計に頼ることを選択しています。大規模な聖杯は、ほとんどの場合、ほとんど厳粛です。おそらく、私は自分のキャラクターにもう少し個性を見たいと思っています。たとえば、結婚はメニュー上の単なるボタンです。ただし、ターンベースの戦略を躁状態のおしゃべりでサウンドトラックさせるよりは、この方法の方がはるかに好きです。
Massive Chalice が何ではないかではなく、Massive Chalice が何であるかに戻りましょう。それはターンベースの分隊戦闘であり、時間と暗黙のリーガルヌーキーが重要なリソースである本質的に基地建設モードが散在しています。いわば地図の外から新しい兵士を募集することもできますが、基地建設モードで主にやるべきことは、死亡した兵士に代わる信頼できる新人を継続的に供給できるように、最高のユニットを成長させることです。野外で、または老後から。
Massive Chalice が実際に行っているのは、別の角度から XCOM にアプローチすることです。これには、プレイヤーのユニットへの愛着をさらに高める方法を模索することが含まれます。 XCOM では、最も大切な兵士たちを過保護になり、彼らが死ぬのを見るという圧倒的な恐怖を経験することなく、最終的に彼らをエンドゲームまで連れて行ってしまうこともあります。 Massive Chalice では死から逃れることはできません。
年月 (「ベース」モードでは秒単位で測定) が経過すると、分隊の年齢も上がります。彼らは死ぬことになるのです。彼らが長生きするほど、彼らはより良くなり、レベルアップするにつれて新しいスキルのロックを解除できるようになりますが、彼らの向上した能力を活用できる時間は、どんどん短くなっていきます。彼らはまた、黄昏の時間に近づくにつれて、小規模または大幅なパフォーマンスの低下に見舞われる可能性があります。そのため、特定の兵士を使用しているのは、そうすべきだからなのか、感傷的だからなのか、それとも他に電話をかける人がいないからなのかという疑問が残ります。上。これはおそらくマンチェスター・ユナイテッドのファンが最近ウェイン・ルーニーを見て感じていることだろう――あの男はもう長くはここにはいないだろう。彼に代わる新たな血はあるのか、それともチームは絶望的に依存しているのか?
ウェイン・ルーニーの育成の精神的なイメージを誰も必要としていないので、そのたとえはここで終わります。 Massive Chalice では、子孫はあなたの最高のユニットが死を欺く方法です。見合い結婚のシステムを介して (そして、私にはその政策について議論する資格がないことをご容赦ください。ただし、あなたのユニットのどれも、何に対してもポジティブな感情もネガティブな感情も決して表現しないことに注意してください。それらは暗号です、より良いものとして)あるいはさらに悪いことに)男友達を結びつけると、理想的には、少なくともいくつかの特徴や専門分野を備えた子供が生まれるでしょう。
生殖能力が関係し、これは年齢とランダム特性の両方の影響を受けるため、多くの場合、最適な一致か、単に一致する可能性があるかのどちらかを選択することになります。私は初期にかなりひどいことをしてしまい、誤ってハンター以外のすべてのクラスを育成してしまったので、数十人のクロスボウを振り回す十代の若者たちが、高齢の錬金術師とキャバジャックを数人だけ飛ばすことになりました。ゆっくりと、苦労して、私は新しいものをドラフトして繁殖させることができましたが、それはしばらくの間、生活をかなり困難にしました。英国王室が射撃、乗馬、そして密かに政治的ロビー活動以外に実践的なスキルを持たなくなったのはこのためだと思います。
生殖能力、特性、年齢、レベル、そしてある程度の装備など、可能な限り最高のチームを編成して維持しようとするときに、注意すべきことがたくさんあります。各ユニットの運命をどのように選択するかという点で、それ自体が魅力的です (もしかしたら、この不妊のダンダーヘッドは、ウェスタロスの夜警の事務的なバージョンのように、残りの人生を研究するために追放されるかもしれません。あるいは、あなたはそうかもしれません)この特定の 2 人のスター選手を交配させたいと熱望しています)。しかし。大きいけど。嘘はつけない。これまでの私の経験では (注意:初期バージョン、変更される可能性があります、やだやだ)、このようなことの多くは現場ではあまり重要ではありませんでした。少なくとも難易度ノーマルではありませんし、他の設定にはまだアクセスできません。
新しいユニットの安定した流れは不可欠ですが、DNAのせいで精度が少し低くなったり、高齢のため毎回それほど遠くまで旅行することができない人を送り出したために、実際に手を絞っていることに気づいたことはありません振り向く。私が誤って数世代にわたってハンターだけを飼育したときでさえ、ハンターは私の王国を脅かす悪魔のようなものと戦うのにかなり優れていることが判明しました。キャンペーンが長くなるにつれ、戦いは肉挽きのようなものになっていきますが、誰をそれに投入するかはあまり重要ではないようでした。それが、Massive Chalice についての私の最大の懸念です。これには、これらの巧妙な血統レバーを引いたり、ボタンを押したりできるのですが、その効果が戦場で起こることと切り離されているように見えることです。うちの部下たちはいつも、その可能性を最大限に発揮する前に、老いてしまいました。
もちろん初期の頃。難易度をより難しく設定すると、誰と誰と交配するかについてもより慎重に考える必要があるかもしれません。将来のアップデートで戦闘にもう少し活気が与えられることを願っています。なぜなら、現時点では戦闘は重く、繰り返しに満ちていて、あのぼんやりとした「あと 1 ターン」の魔法が欠けているからです。すべてを直接持ち上げるのではなく、XCOMの戦いをコピーしようとしているように疑わしく感じられるため、いくつかの要素をほとんどぎこちなく変更しています(たとえば、オーバーウォッチなし、1つまたは2つの装備スロットではなく3つ)が、独自のビートを完全には見つけていません。
たっぷりとした色と様式化された角張ったキャラクターで見た目も美しく、何かが欠けているという不快な雰囲気にもかかわらず、そこには非常に優れたアイデアがいくつかあります。これは特に敵側で独創的です。たとえば、ユニットからレベルを失うまで経験値を吸い取るレイスや、近づきすぎるとユニットを永久に老化させる恐ろしい細身の男性などです。そこでは、マッシヴ チャリスの最前線での戦いと祖国への寄り添いが完全に絡み合っている。なぜなら、賞を獲得した競走馬を失う危険を冒すだけでなく、足が不自由になって家に持ち帰る危険も伴うからである。どういうわけか、それはもっと悪いです。どういうわけか、そのため、より慎重な戦略が必要になります。
Massive Chalice は、Double Fine がクスクス笑いながら快適なゾーンをはるかに超えているように感じますが、それはさらに良いことです。これは実質を備えたゲームであり、軽く扱うことのない紋章戦士のコンセプトです。現在の初期の馬体には何かが欠けています - 調子も、戦いでできる選択肢が限られている点でも、厳しさがあります - しかし同時に、この馬が現時点でDF厩舎で最も有望な馬だと思います。あのスタジオは最近あちこちで話題になっているので、MCチームが勝手に「終わった!」と決めつけるのではなく、テーマや個性を引き出すために、これにしっかりと取り組んで、まだしばらく押し続けてほしいと願っています。と同じように刻印されました悲しい事件宇宙基地DF-9用。 MASSIVE CALICE はその大文字を許可されるべきです。