先週ダブルファイン発表それ宇宙基地 DF-9開発は終わりに近づいていました。問題は、これまでゲームに導入される「可能性がある」とリストされていた何百もの機能が提供されなくなり、代わりにコミュニティが自分でコンテンツを追加できるようにゲームの LUA コードベースのリリースに置き換えられたことでした。
人々がイライラするのは当然です。ティム・シェーファーは現在、ゲームの Steam ディスカッション フォーラムにコメントしました何が起こったのかについてのよくある質問のいくつかに答えました。
基本的に、当初期待していた開発期間を正当化できるほどの収益は得られませんでした。
私たちは Spacebase をオープンエンドの制作計画で開始し、そのインスピレーションとなったアルファ版の資金提供を受けたゲームと同様の成功 (したがって資金調達) が得られることを期待しました。初期の販売数の一部はこれが事実である可能性を示していましたが、徐々に状況が変化し、生産に 5 年程度ではなく 1 年半かかることが明らかになりました。アルファ版がリリースされるたびに、状況が変わるという期待がありましたが、変わりませんでした。私たちは、Spacebase で稼いだすべての 10 セントを Spacebase に戻し、さらにさらにいくらかのお金を注ぎ込みました。明らかに、稼いでいたお金よりも多くのお金を費やすことは、永遠にできることではありません。そのため、決定を先延ばしにしようとしましたが、最終的にはギアを変更して、Spacebase を仕上げモードにし、バージョン 1.0 の計画を立てる必要がありました。
Double Fine が無期限の損失で Spacebase で動作できないし、動作しないのは完全に合理的ですが、ゲームの視聴者のお金と善意でこれほど高額な賭けをするのは不合理に思えます。サンフランシスコの小規模チームによる 5 年間の開発プロジェクトをサポートするには、Spacebase は早期アクセスの最大の成功と同等の資金を継続的に調達する必要がありました。つまり、「アルファから資金提供を受けてインスピレーションを得たゲーム」です。
最近の発表が残念だったことは理解しています。それはあなたのためであり、私たちのためでもありました。私たちは何年にもわたって Spacebase に取り組み続けたいと考えていました。しかし、スペースベースは収入よりも多くのお金を費やしており、それはもう私たちに許されることではありません。 『Prison Architect』や『Dwarf Fortress』と同じくらい開発中のゲームという予想に反して設定されているため、比較してこのゲームに欠点を見つけないのは難しいでしょう。しかし、私たちはゲームの販売を続け、そして今後もゲームを販売し続けます。それは、その長所だけを基準にすると、Spacebase DF9 は依然として楽しく、賢く、陽気で、美しく、完成されたゲームであると感じているからです。
まるでその期待が刑務所の建築家-スタイルの開発は、資金調達の成功を期待し、最初にオンラインに投稿した開発計画の両方で、Double Fine 自身によって設定されました。開発計画に機能をリストアップした場合、「おそらく可能性がある」という警告がいくらあったとしても、それらの機能に期待してゲームを購入する人々を止めることはできません。だからこそ公共開発計画に書いたのですね。
また、Prison Architect は経済的に成功を収めましたが、Introversion は開発を続けるためにそこまで稼ぐ必要がなかったということも覚えておく価値があります。 10 か月のアルファ ファンディングで過去 4 つのゲームを合計したよりも多くの収益を上げたのは、嬉しい驚きでした。
シェーファー氏の答えは次のように終わります。
私たちはこのゲームで新しい領域にぎこちなくつまずきましたが、早期アクセスのコミュニケーションという点では不十分でした。しかし、私たちは最終的にこのゲームを誇りに思っており、このゲームが Double Fine タイトルの名簿に加えられたことを嬉しく思います。バージョン 1.0 がリリースされるまで判断を保留し、そのユニークで面白い体験を楽しんでいただければ幸いです。
完成した結果が良いゲームであることを願っていますが、これが、ゲームが「完成」したかどうかが度合いで測定される早期アクセスにおけるコミュニケーションの重要性を人々に思い出させるものとしても機能することを願っています。
それでも、私はこのことで怒るという感情を見つけることができません。追憶の洪水の中に沈み、悲しみだけを感じます。過去のことを思い出して子供のように泣きます。時々物事がうまくいかないことがありますので、購入者は注意してください。私のルールは、将来約束された機能に基づいてではなく、ゲームがすでにプレイして楽しい早期アクセス ゲームのみを購入することです。ただし、Valve は、早期アクセス ストア ページの上部にある免責条項を超えて、少なくともこれらの状況に対するより良いガイドラインを提示する必要があるのではないかと私は疑問に思っています。アーリーアダプターは、次のような形でゲームの作成者と何らかの契約を結ぶ必要がありますか?Kickstarter の利用規約の概要が最近発表されました?