そんなこと信じないマスエフェクト:アンドロメダ[公式サイト』は列車事故。確かに仕様に合わせて作られたゲームのように感じられ、その結果として奇妙に魂のないものになっていると思います。シングルプレイヤーでは、これは十字軍の対話と通常の惑星ホッピングの背後にある程度隠されていますが、マルチプレイヤーではむき出しになります。
問題は、シングルプレイヤーで約 20 時間ほど圧倒的な時間を過ごした後でも、私はまだ欲しい愛することマスエフェクトアンドロメダ、目の前と耳の目の前の殺風景な証拠に対して繰り返し異議を唱えるまでに。このシリーズの熱狂的なファンではありませんでしたが、ここ 10 年ほど、私のゲーム生活の多かれ少なかれ幸せな大黒柱となってきました。数年ごとに行われる大げさな宇宙大騒ぎ、最も派手なビデオゲームの SF は、信頼できる定番です。
ここ数年、私はアンドロメダがこの傾向を続けるだろうと単純に推測してきました。このシリーズには浮き沈みもありましたが、常に喜んで毎分プレイするゲームがありました。なぜ今それが変わるのでしょうか?アンドロメダからの啓示は期待していませんでしたが、完全にアンドロメダに夢中になって数週間を過ごすだろうと予想していました。それが起こらなかった現実、つまり新しいことが起こる現実に適応することマスエフェクト私は単にクリックしていないだけですが、これは継続的な課題です。唯一最大の問題はイベントに熱中していると感じられないシングルプレイヤーに不満を感じ、代わりにマルチプレイヤーに目を向け、ゴム製の表面や鉛の線、そして興味深い SF アイデアの不在から解放され、純粋でシンプルなスペースマリン戦争を期待しました。アンドロメダを楽しめるかもしれない。
その代わりに、私が見つけたのは、マス エフェクト アンドロメダの数字による設計のさらなる証拠でした。
大まかに言えば、マス エフェクト: アンドロメダのチーム協力プレイと AI マルチプレイヤーは非常によく似ています。マスエフェクト 3さんの。むしろそれが楽しかった、一連の軽量だが魅力的な小競り合いとして、すべての支配者になろうとするよりも、楽しむことが目的でした。類似性は両刃の剣です。一方で、それは強固な基盤を使用していますが、他方では、シングルプレイヤーキャンペーンと同じ「あそこにいた、やった」という忍び寄る感覚に苦しんでいます。アンドロメダのマルチプレイヤーでは、どのマス エフェクト ゲームをプレイしていたのか、そして何年にプレイしていたのかを正確に思い出すのにかなりの努力が必要でした。
これは、MEA のマルチプレイヤーが悪い、あるいはそれが嫌いだということさえあります - むしろ、単にそれがおざなりに感じられるということです。これは Mass Effect 3 のマルチプレイヤー リダックスであり、おそらくファンを満足させるでしょう。しかし、それ以上のものに感動するのは難しいです。特に、それがそもそも派生的なものである場合にはなおさらです。 Mass Effect のマルチプレイヤーは、表面的にはハイテクの皮をかぶった AnyGame であり、つかの間の賞品を求めて不明瞭な敵を撃ち続ける無限に回転するメリーゴーランドです。戦闘の経験は、勝利や生き残りを賭けた絶望的な戦いではなく、単に数万の経験値ではなく、数十万の経験値を確実に獲得できることを期待するものです。
何よりも、MEA のマルチプレーヤーは不条理な量の数字のみを考慮しており、その多くには不条理で無意味な高額の金額も含まれています。経験値、3 種類のゲーム内通貨 (そのうちの 1 つはリアルマネーで支払うことができます)、キャラクタークラス、キャラクターレベル、キャラクターランク、キャラクタースキル、キャラクター Apex 評価およびキャラクター全体のユニバーサルバフ、武器のレアリティ、武器MOD、短期パーセンテージブースター、ランダムに報酬が割り当てられる購入可能なパック...個々のアクションは重要ではありません。個人の報酬は関係ありません。
どちらかといえば、ここでのメタゲームはゲーム自体よりもはるかに複雑で、銃撃とホットバーのパワーを組み合わせた、AI 攻撃者の波と戦う堅実だが例外的な試合が含まれます。完璧に使えます。本格的なシューティングゲームほど動きが滑らかではないこと以外は、特に不満はありません。私も特に賞賛することはありませんが、何も問題が起きなかったこと、つまり顔のアニメーションや説明的な会話は必要ありませんでした。各ミッションで、避難が到着するまでの数分間、無限の敵を相手に持ちこたえなければならない瞬間は、タイトでスリル満点。
特に私は、自分のキャラクターを含め、Mass Effect Andromeda のシングルプレイヤーのどのキャラクターよりも、このさまざまな数字の奔流を追うことに関心を持っています。それらの数字は、私がこれまで巻き込まれてきたどの物語や人間関係よりも個人的なものに感じられること。トカゲの脳に何度目をそらしたとしても、脳は意図的に自分を求愛するゲームに常に反応します。も例外ではありません。
現時点では、すべての数字が不可欠なもののように感じられます。最後の1、2時間をどうやって過ごしたのか疑問に思うのは後になってからだ。あれやこれやのロックを解除できるかもしれないという理由だけでプレイし続けましたが、これやこれが私の経験を本当に変えることができなかったとき、代わりに次のあれやこれを追求することにしたということについてです。
シングルプレイヤーの物語を取り除くと、マス エフェクト アンドロメダの本当の姿がより明確にわかります。過去の成功を基礎にして新しいものを生み出すのではなく、より新しく若い視聴者に販売するために、これまでのものを再パッケージ化したものであると私は確信しています。もの。
もちろん、すべてのゲームは売れるように設計されており、続編がリスクを負うことが多いことでは知られていませんが、私はマスエフェクトのあらゆる分野での大きな新たなスタートにさらなる期待を寄せていました。古い三部作から分岐して新しい方向や異なる方向に回転するのではなく、このシリーズと他の 1,000 のゲーム、特に AAA 層に存在するゲームの両方からすでによく知っている銃と数字の構造を採用しました。
大きく売るためには、慣れが必要であり、強制ループが必要です。場合によっては、これは賢いギミックや魅力的なキャラクターや物語によって隠すことができますが、マス エフェクト アンドロメダはこれを行うのに苦労しています。
マルチプレイヤーでは、身長の半分のED-209や、這いつくばる岩のようなものと戦い、またある時は、人間、サラリアン、クローガン、その他すべてと戦ったが、弱い者、強い者、スナイプ、何かの衝撃。しかし、少なくともマルチプレイヤーでは、これらの数字は私自身の行動、つまり人々の頭を撃ったり、腹を空間ナイフで攻撃したり、空間魔法で火をつけたりする際の私自身の成功または失敗に非常に直接的に結びついています。
これにより、レベルアップについてのナンバーワンのプレゼンテーションはすべて、研究ポイントを提供するオレンジ色に光る物体を見つけることを期待して、顎の緩んだ惑星をスキャンしたり、新しい環境上でトライコーダーを通過させたりするよりも、もう少し意味のあるものになります。シングルプレイヤーにつきまとう、見せかけの意味を取り除くことで意味を獲得します。
この新しい Mass Effect のマルチプレイヤーを、一晩、二晩、三晩、あるいは数か月間毎晩プレイするのは、まったく不快ではありません。それは低レベルの方法であっても強制的であり、友人が気軽に一緒にプレイするための優れたプラットフォームであることは間違いありません。しかし、これまで何度も登ってきた梯子を延々と登るのですが、この梯子を際立たせるものは何もありません。
それが何よりも私がアンドロメダに失望する理由です。この新しい太陽の下では新しいものは何もありません。これはマスエフェクトの可能性があります。エニーゲーム。