マスク・クエストのレビュー: 警官は息をする必要がない

私が学校で長距離ランナーをしていたとき、呼吸のコントロールは最も重要でした。私たちはこれを実際に教えられたことはありません。それはあなたが練習を通して身につけた技術でした。レース前に呼吸をし、めまいを起こさずに血液をO2で飽和させる方法。短い緊急呼吸をいつ許可するか、いつ拘束を適用するか。息を深く吸い、坂道でのアタックに備えてエネルギーをチャージするタイミング。

そして、身体を整える方法その周り呼吸をし、姿勢を正して肺を拡張します。あまり後ろに傾きすぎたり、筋力を浪費したりすることはありません。歩幅や肩の動きに合わせて呼吸をする方法を教えてください。こうすることで、勢いを強めて、ゴールタイムを奇跡的に短縮することができます。これらすべてに加えて、私自身が考案したさまざまな愚かな心理戦の戦略が含まれています。追い越すときも追い越されるときも、息がほとんど上がっていないように見せるために、その側で唇を閉じ、反対側の口の端で息をしていました。

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ビデオ ゲームでは、呼吸について考える必要はほとんどありません。私たちのほとんどが、ほとんどの場合、呼吸について実際に考えていないことを考えると、これは当然のことです。アバターの肺への意識が要因となるものがいくつかあります。『Call Of Duty』ではスコープを安定させるために息を止めますし、スタミナ切れになった Souls のキャラクターのうっとうしいアニメーションでは肺の不在を感じます。しかし、華麗で、道化で、腹立たしく、不穏な出来事が起こるまではそうではありません。マスククエスト呼吸の自動化を解除し、キャラクターの胸の漫画の図を空気で満たすために意図的に押して放さなければならないボタンをメカニズムに変えるゲームをプレイしたことがありますか。そうしないと数秒以内に死んでしまいます。

すでにひどい終わりに達しているゲームにかなりの難易度を追加します。天体cosmos は、ハザードをかすめると即死する精密プラットフォーマーで、積み重なった歩道を逆方向に飛び交う陰気な銃弾の一斉射撃を乗り切るか、ドローンによる嫌がらせを受けながらはしごの迷路を生き延びるかに挑戦するゲームです。では、息を吸うことと吐くことを忘れずに、これらすべてを行ってみてください。ボタンを連打するだけでは十分ではありません。漫画の肺の下には二酸化炭素ゲージがあり、調整されていない速い呼吸でそれを空にすると、過呼吸になってしまいます。呼吸のドラムビートを維持しながら、一見呼吸する必要がなく、規則正しく非人間的で生気のない警察官の動きと自分の動きを同期させなければなりません。

タイトルが示唆するように、マスク クエストは「政治的」ゲームですが、道徳を身につけるという意味ではありません。これは声明というよりも、歴史的瞬間を丹念に奇妙な探求したものである。あなたが探しているマスクは、新型コロナウイルス感染症時代によく知られた青と白の人工呼吸器であり、クエスト自体は、在庫のある店舗を見つけることを望みながら、現代西部の都市のさまざまな場所を巡る旅です。プラットフォームのチャレンジの合間には、警察軍が囲い込み、残忍なパンデミック規制に関するプラカードを振り回す人々のグループに混じることになります。

画像クレジット:increpare ゲーム / undef / ロック ペーパー ショットガン

マスククエストは、新型コロナウイルスから身を守ることに反対する議論ではないが、その前提と、トイレの落書きのようなまばらな文章の両方で、社会的距離の強制についての大きな両義性を表現している:社会的距離を集団組織を妨害する口実としてどのように利用できるのか、そして何よりも、それが差別的な取り締まりとどのように交差するか。

これは組織的な人種差別に関する研究であり、特定の残虐行為からインスピレーション(本来は吸入の別の言葉)を得ているようです。私はその類似点を詳しく説明するつもりはありません。少なくとも、それ以上のことは説明しません。すでに持っています、しかし、あなたのキャラクターは黒人で、敵はすべて警官で、ゲーム全体は息をするのに非常に苦労しています。おそらく、公共の場における障害者差別に関する調査も重複して行われているが、私は障害者差別と人種差別を混同したくない。繰り返しますが、警官は呼吸していないようです。手動で行う必要があるため、ゲームは呼吸を障害に変えます。

『マスク・クエスト』は本当に警察を憎むよう教えてくれます。その最もひどいタッチの 1 つは、あなたが死んだときのテキストです。これは、被害者を断固として非難します。決して「警官があなたを撃った」ではなく、「あなたは撃たれた」、決して「警官があなたを殴り殺した」ではなく、「あなたは警官に触れた」 。しかし、それは古い法案をモンスター化するものでありながら、同時にそれらをおもちゃに変え、計り知れない集中力と持続力があれば確実にゲームできる反復的な動作を伴うプラットフォームゲームの小道具に貶めます。

中には、意地悪な叫び声を上げながらあなたに向かって飛びかかってくる人もいます。タイミングが良ければ、彼らの飛び降りを潜り抜けることができます。他の人たちはそこに立って、どちらかの方向に単調に射撃しています。パチンコのバンパーのように機能する暴動シールドを装備している人もおり、斜めに飛び出すなどして、ジャンプできないエリアに到達できるようになります。ガス手榴弾を投げつけて、吸い込もうとするとその場で飛び散ってロックしてしまうものもあります。中でも最も卑劣なのはドローンで、たとえ人が見えなくなってもスズメバチのように侵入します。彼らの動きは少し不格好なので、地形トラップに誘い込むこともできますが、同時に彼らがあなたを驚かせることもできます。

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反撃する唯一の手段は肺に空気を入れることです。息を吐き出すときにドローンを吹き飛ばすことができ、安全な場所に到達するまでの時間を稼ぐことができるかもしれませんが、信頼できる戦略とは言えません。また、帆に息を吹きかけてボートを推進することもできます。これには、ファズが乗組員を乗せたボートも含まれます。このゲームの最も期待できる部分には、抵抗の一形態としての同期呼吸というアイデア、つまり抑圧器官を混乱に陥れる集結する強風というアイデアがあります。街を探索すると、魔法のように召喚されて彫像をハフったり、粉砕したりして、激怒した執行者を以前に施錠されていたエリアから追い出すことができる友達ができます。

もちろん、ドローンや彫像に向かって激しく吹き飛ばすのは非常に愚かに見えます。全体として、『マスク・クエスト』はユーモアを交えながら極めて細い線を歩んでいる。水に落ちて誤って吸い込み、地面に着いたときにすべて吐き出さなければならない場合は、面白いかもしれません。催涙ガスの中を飛び跳ねながら、酸素を含んだ血液の最後の数パーセントが滴り落ちているにもかかわらず、咳を倍増させるというのは、チャーリー・チャップリンのような不条理さがある。この文章はばかばかしいもので、抗議者たちは「ノー・U」などと叫んでいる。しかし、下品なコメディは醜さを決して隠しません。それは不公平と隣り合わせだ。あなたはあらゆる冗談の主役です。

視覚的には、このゲームは意図的にその場しのぎのように見えます。カナバルトKid Pix を通じて提供されていますが、共同開発者 undefdev によって個人的に提供された呼吸アニメーションとそれに伴う発声は強力です。ボタンを押し続けると、キャラクターがカービィのように口を大きく開け、回復用の酸素がパイプからヒューヒューと流れてくるのを感じることができます。

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ゲームのレベル デザインの巧妙さは、ユーモアと同じくらい両刃です。それは、一連の目標と罰として定義されるあらゆるゲームのカジュアルなサディズムを優雅に武器化し、政治化します。通常、あるレベルでの最初の数回の試行中に、そのすべての創意工夫や、より馴染みのあるプラットフォームの概念が呼吸の制約といかにスマートかつ執念深く噛み合っているかに驚く瞬間があります。後のレベルは心地よく抽象的であり、都市の背景はほとんど無視されています。銃撃の速さで移動するプラットフォームに乗り、銃弾に追いつくと弾丸を飛び越えなければなりません。パチンコの暴動盾を使ってガス雲の上を飛び、肺いっぱいの空を吸い込みます。と思う瞬間がたくさんありましたフェズ三つ編み、その他の Xbox Live アーケード時代のインディーズ最愛の人たち。

クロスカントリー ランニングの思い出をもう一度思い出しながら、呼吸の仕組みが他のさまざまなゲームにどのように組み込まれるかについて、私は疑問に思っています。あるいは、弾幕シューティング ゲームで空いているスペースを偵察するなど、呼吸として生産的に再検討できる既存のビデオ ゲームの仕組みやルーチンが存在するかどうか。しかし、ここでの目的が本当にゲーム デザインのレパートリーに別のツールを追加することなのかどうかはわかりません。

繰り返しますが、マスク クエストは懲罰的です。私はプレイ中に何百回も死にました。唯一の問題は、迅速なリロードを伴う非常に寛大なチェックポイント設定です。ピクセル単位で勝利を測定するパズルに身を投じるとき、これは失敗のスパイラルをさらに悪化させるだけです。ここ何年も、これほど大声で宣誓したり激怒したりすることはなかったが、これほど陽気かつ恐ろしく不正を体系化したゲームにはこれが相応しいと感じた。おそらく最良の結果は、楽しもうとするのをやめて、自分に求められていることが非常に不親切であることをただ認めることです。