スクウェア・エニックスは、デジタルエンターテインメント - HD ゲーム部門の財務結果を発表しました。マーベルのアベンジャーズ彼らが期待していたキャッシュフローの英雄にはなっていません。 2020年4月から9月末までの6か月間、マーベルのアベンジャーズ放出により50億円(3,600万ポンド)の損失が発生した。
8ページと9ページをご覧ください。報告書そして、2021 会計年度の第 1 四半期にはそれが明らかです。ファイナルファンタジーVIIリメイクHD ゲーム部門が作成したとても341億円(2億5,000万ポンド)の健全な収益と約120億円(8,700万ポンド)の利益。
『マーベル・アベンジャーズ』がスタートした同会計年度の第 2 四半期に入ると、状況はそれほどきれいなものではなくなります。純売上高は237億円(1億7,400万ポンド)と堅実であるにもかかわらず、赤字は大幅に落ち込み、50億円(3,600万ポンド)以上の損失が発生している。スクウェア・エニックスは、『アベンジャーズ』の公式売上高もコストも公表していないため、このゲームが具体的にどの程度の責任を負っているのかは分からないが、あるアナリストは、クリスタル・ダイナミクスのスーパーヒーロー・ケイパーの売上が予想を下回ったと示唆している。
東京を拠点とするゲーム業界アナリストのデビッド・ギブソン氏は、販売量がスクウェア・エニックスが計画していたよりも少なく、額面よりも約60%程度下回ったとツイートで主張した。ギブソン氏は、これは「ゲームの制作費が1億ドル以上」であることを意味しているが、販売されたのは「300万ドル程度」だと付け加えた。ギブソンが実際にこれらの数字をどこから取り出したのかは不明です。
スクウェア・エニックス - マーベル・アベンジャーズに牽引された HD ゲームで 65 億円の損失を報告、販売数は明らかにしなかったが、販売数量は計画の 60% であったと報告。ゲームの制作費は 1 億ドルを超えていますが、販売されたのは 300 万ドル程度であることを意味します。痛い
— デビッド ギブソン (@gibbogame)2020年11月6日
しかし、スクウェア・エニックスの MMO 部門としては、暗い状況ばかりではありません。ファイナルファンタジーXIV- 今年は「毎月の有料会員数の増加」により両四半期で利益を上げた。
それでも、スクウェア・エニックスはかなり懸念しているに違いない。 Marvel's Avengers の平均プレイヤー数は、Steam 上で先月初めのピーク時の約 2000 人から減り続けており、今日の時点では 1100 人となっています。 Crystal Dynamics は、落ちたプレイヤー数しばらくの間、彼らは減少しつつあるプレイヤーベースにしがみつくことを期待して、まったく新しいオペレーション、季節イベント、その他のストーリーミッションを含む大量の新しいコンテンツのタイムラインを設定しました。