Wot I Think: マニホールド ガーデン

マニホールド ガーデンは 3D パズル ゲームだと説明されていますが、それは間違いです。実際はホラー ゲームです。ああ、パズルゲームに見せかけているのかもしれない。特別なドアと圧力パッドがあり、壁を登って重力と自分が持っているものを変えることで、適切な色のブロックを適切な色の物の上に操作します。しかし、それでもホラーゲームです。

マニホールド ガーデン~と同じように私を怖がらせる虚空のフーガ。あなたは一人で、足をバタバタとたたきながら、奇妙な建築物の周りを走り回ります。あなたが駆け抜けているその名を冠した庭園は、永遠に、永遠に、そして永遠に繰り返される奇妙な MC エッシャー寺院です。空を見上げると、自分がいる建物が上に見えます。そして左にも右にも下にも。棚から身を投げて、立っていた場所に着地することができます。ただし、常にそうとは限りません。同じような階段を下りているのだと思い込んで、何度か行き詰まったことがありました。そして、自分を解放してくれるパズルを見つけようと自分に戻って考え直しましたが、結局、自分はただ...階下を歩くだけだったということに気づきました。

マニホールド ガーデンの 2 つの重要なテーマは、遠近法と色彩です。シンプルなテーマですが、よくできています。自分が立っている表面と交差する壁まで歩いて登ることができ、そこを歩いて登ることにします。床の向きを自由に変えられると考えてください。これは非常に面倒で(段差などの小さな表面でも実行できますが、誤って実行すると迷惑です)、かなり方向感覚を失います。

また、さまざまな色のパッドやキーがあり、対応する色のブロックをその上に置く必要があります。これらのブロックには、矢印で示される独自の重力があり、変更することはできません。ブロックと同じ平面上にいる場合にのみ、ブロックと対話できます。たとえば、頭の上にある青いブロックに手を伸ばして拾うことはできません。その床はあなたのシーリング。ブロックを必要な場所に配置するには、多くの思考と実験が必要です。

黄色のブロックを感圧プレート上に置く必要があるが、プレートはブロックの重力に対して横の壁にあるとします。いくつかあることに気づくかもしれません黄色のブロックを所定の位置に保つために積み重ねることができます。しかし、これでも、後のパズルと比べると単純ですが、「2001 年宇宙の旅」のように、壁を登って反対側に下り、赤い立方体を黄色の立方体の前に置き、間違っていないことを確認する必要があります。うっかり緑の壁に当たってしまい、すべてが台無しになってしまいます。

パズルゲームらしく、より多くの要素が巧みに導入されています。色付きのブロックは、大きなブロック状の木から生える幾何学的な果物のようなものであることがわかりました。小さな川が勢いよく流れ出る噴水があり、その水を使って新しい木を育てることができます。初めてのことで本当に楽しかったです。外輪の上に水をそらしてドアを開けることができる場所もあります。しかし、ドアに到達するには、別の角度から戦略的に建物から落ちなければなりません。

各エリアの目標は、一種のネガブロックを解放し、それによって漠然とした黒い汚染の塊を取り除き、原色のいずれかのゴッドキューブにアクセスできるようにすることです。神のブロックは、奇妙な角張った鳥の群れが飛び回る平和な小さな庭園を作り出します。ゲーム中、私が唯一休息を感じられたのはこの庭園だけでした。 「少なくともここなら餓死することはないだろう。滝もあるし、頑張れば鳥も捕まえられるだろう」と思った。これはプレイヤーが意図した思考プロセスではなかったと思います。

誤解しないでください、マニホールド ガーデンは美しいです。また、これは、デザインに必要なスキルに驚かされる、数少ない「あなたは今壁にかかっています(笑)」ゲームの 1 つです。さまざまな次元で考える必要があるパズルを作るには、均等に考える能力が必要です。もっと夢見る次元。それでも、しばらくすると、新しいことが導入されるまでに時間がかかりすぎるため、課題は少し暗記し始めます。

しかし何よりも、マニフォールド・ガーデンは冷や汗をかきます。無限の万華鏡の中に閉じ込められた自分を想像せずにはいられません。同じ廊下の次の廊下を走り抜けます。部屋から出ると、終わりのない階段のピラミッドの上にいることに気づきました。同じ奇妙な建物の周りを走り回って、その建物をさらに見るだけです。永遠に。これ以上の恐怖は想像できません。ああ。

しかし、パズルは良いです。