壮大で重要なアドベントカレンダー: 2 日目


2番目のドアの向こうには何があるのか私たちのアドベントカレンダー? RPGですか、飛行機ですか?それはローグライク、あるいはドゥームライクなのだろうか?それはリアルタイムですか、それともターンベースですか?それは会話のネタですか、それとも単純な思考の材料ですか?季節ごとにクリックして調べてみましょう。


その...ボーダーランズ 2

ジム:おそらく 2012 年のゲームで最も注目に値したことは、私たちの注目を集めた多種多様なゲームでした。もちろん、よく見てみると、ゲームの分野はいつでもかなり多様であることは事実ですが、2012 年には、まさにこれらの取り組みの質の高さゆえに、それが特に当てはまっているように思えます。一人称シューティングゲームのような伝統的に一枚岩のジャンルであっても、巧妙に作られた違いを詰め込む幅広い取り組みが見られました。

私たちの趣味のベン図でアクション RPG と高予算 FPS が重なる点に、『ボーダーランズ』ゲームが見つかります。どちらも豪華な黙示録的な漫画ですが、2 番目の漫画は規模が異なります。これは、その巨大な前作の肩の上に立つ方法を知っており、そのあらゆる側面を見事に構築している続編の1つです。

引き金を引くとすぐに敵の頭から数字が飛び出すことや、自動生成された 100 万もの武器の最良の部分でレベルアップが進行を支配することから、これが統計に関するゲームであることは明らかです。数字。数値が大きくなるだけで十分な場合もあります。


そして、あなたがその虜になるまでは、それは少し皮肉に聞こえると思います。真実は、すべてのことは、ボーダーランズ 2単純な数字の木の上にあるように見えますが、結果として得られる構造は贅沢といえるほど豪華です。これは、シューティング ゲームというよりも、劇的な制作行為のように感じられるゲームの 1 つです。開発者の神様が、比喩的な 7 日間でどれだけの宇宙を創造できるかを誇示します。環境には、壊れそうな建築フィクションが溢れており、ヒットポイントを使い果たし、戦利品を注意深く探し回る狂気の悪役が溢れています。メニューも高級感があります。

はい、たくさんあります。クエストがたくさんあります。とてもたくさんの世界。パンドラを究極の搾取と破滅から救うためのクエストをサーフィンしなければならない、無秩序に広がるサイド クエストの雪崩。今回の登場人物は、ある意味ばかばかしいほど誇張されている。オリジナルのゲームのすべてが Gearbox の双曲線風刺アンプに放り込まれ、叫び声を上げ、燃え上がり、恐ろしいジョークを繰り出します。

どちらかといえば、ボーダーランズ 2 はやりすぎです。それは非常に持続的な遠吠えであり、非常に多くの騒音が伴うため、私たちのような老人にとっては多すぎるように感じられます。

しかし、その騒音の質や、狂気の兵器や火炎瓶を掲げてあなたに向かって叫ぶ覆面殺人犯のカラフルなうぬぼれを否定することはできません。これは吠える狂気の SF ケーキです。そのアイシングは、友人のパラレル ポケット ユニバースに簡単に出入りできる世界を見事に表現したものです。全員が参加するまで騒乱を倍増させる完璧な協力パッケージです。戦利品が転がり込み、「凶悪な」エイリアンの敵が動物園で暴れまわっているため、今年の他のシューティングゲームは、ボーダーランズ 2 の衝撃的なメカニックとカクテルの組み合わせに比べれば、弱いレモン飲料のように見えます。スタイル。

うん。この作品は私に誇張のレッドカーペットを敷いたが、その足跡をたどるものも同様になるだろうと期待している。たとえあなたがそうでなくても、Gearbox は笑っているはずです。