壮大で重要なアドベントカレンダー: 12 日目

一見するとそうは思わないかもしれませんが、ゲームは完全に数学で作られています。通常の数学だけでなく、カリフォルニアから発送する必要がある特別な数学も必要です。その一部はおそらく 12fethef の背後にあるゲームを作成するために使用されました。アドベントカレンダーウィンドウ。しかし、それほど多くはありません。あまりない。

その...トーマスは一人だった

アレック:

私はダニー・ウォレスと彼の顔と髪と声には我慢できないが、『Thomas Was Alone』は本当に気に入った。これだけでもおそらく、Mike Bithell の内省的な形状に関するパズル プラットフォーム ゲームに対して私が提供できる最大の賞賛です。 Portal と同様に、これは半知的なパズルと、プレイヤーに強制するのではなく、プレイ中に自動的に語られるストーリーを簡単にブレンドしたものです。

Portal の比較を取り上げたことをすぐに後悔する理由はたくさんありますが、そうするのは、プレイを妨げずに複雑でキャラクター豊かなゲーム ナラティブを実現する方法の最高点だと思うからです。トーマスはさらにさらに進みます。GlaDOS は、彼女が目に見えずに語った科学、狂気、嫉妬、復讐を実際に実現しましたが、これらの長方形は、ウォレスが語る喜び、羨望、不信、傲慢、愛情などの三人称のモノローグを外面的に示すことは決してありません。同じように直角な仲間に対する強い感情を彼らは共有できず、共有することもできません。

物語は、プレイヤーだけが知っている秘密の集合体であり、偶然見つけた日記の隠し場所から、顔のない境界のある形状への感情と反応の投影を生み出します。これは、「厳密に言えば、猫には笑うのに適した筋肉が備わっていないことはわかっていますが、うちの猫はきっと笑うはずです」という人のためのゲームです。今日のカットシーンによる死の時代において、このような遊び心のある抽象化は実に貴重です。

でも、もらってください1回限りのゲストスター髪の毛をいじった独りよがりな話ではなく、次の話をするために記録してください。

アダム:

Thomas Was Alone は甘く、憂鬱で、機知に富み、思慮深いです。

これは、プレイヤーを混乱させたりイライラさせたりすることなく、いくつかの形状と基本的な動きを使用して新しいアイデアを提示するパズル ゲームです。

これは、いくつかの図形と語り口を使用して、世界を変える能力を持ったキャラクターを作成する物語ですが、彼らは自分自身の内面の葛藤にもっと関心を持っています。

これは Chris というキャラクターが登場するゲームで、彼は小さな茶色の四角形ではありますが、適切な弧とすべてを備えています。私は実際に出会った多くの人たちよりも、彼の会社との付き合いの方が楽しかったです。クリスと一緒に飲みに行って、彼の不機嫌さをずっと笑いながら元気づけたいです。

抽象化とミニマリズムは近道になる可能性がありますが、Thomas Was Alone は他の方法では機能しません。私は朝のまだ早い時間にそのほとんどを再生し、聴き終わると枕をふかふかにしてベッドに押し込みました。ナレーションと素晴らしい音楽の両方においてオーディオは非常に重要ですが、Mike Bithell は今年最も静かで最も心地よいゲームの 1 つを作成しました。そしてそれは、「パズル」という言葉を聞くたびに、通常少なくとも15の壁を突き破る人物からのものです。