静かにしてください。彼は煙突から滑り落ちて私たちに向かって来ます!しかし、そもそも彼はどうやって屋上に到達したのでしょうか?おそらく彼は排水管をよじ登るか、反対側のテラスを全力疾走して、沈黙の呪いのように暗闇を飛び越えたのでしょう。もしかしたら彼は煙突の中にはいないのかもしれない。もしかしたら窓を開けっ放しにしていたかもしれないけど、3階だから安全ですよね?右?ああ、ひどい、13番目の窓だアドベントカレンダー開いています。彼はおそらく中にいるでしょう。
その...忍者のマーク!
アダム:
ロングバージョン:Thief は、プレイヤーが影にいるときに黒に近い色に薄くなるインジケーターである可視性の宝石を持っていました。これは、一人称視点を損なうことなく、プレイヤーの位置の安全性を伝え、迅速に更新する手段です。忍者のマークそれほど単純なものはありませんが、ステルスのデータを世界に書き込むゲームです。
プレイヤーの潜入、救出、強盗、暗殺を危険にさらす可能性のあるものはすべて視覚的に伝えます。ノイズが夜に消えゆくパルスを送り、敵の視線は顔から突き出た円錐としてマークされ、泥棒の宝石のように、人々は暗闇に足を踏み入れると、色が失われます。マーク・オブ・ザ・ニンジャは、『オペレーション』のあの電気鼻のやつのように開かれており、その神経系が展示されている。間違った要素をからかうと *BZZZZZZ* になります。
PC 版が登場する前からこのゲームは良いと聞いていましたが、私は確信が持てませんでした。ステルス バスタード (デラックスではありません) はすでに 2D でステルスに見事に取り組み、音と光の問題を自己完結型のパズルとして解釈していましたが、横スクロールのステルス アドベンチャーを作成するということはまったく別の命題です。
初めてプレイしたときは、視点がキャラクターに近すぎて好みではありませんでした。地域を調査し、アプローチを計画したいと考えていました。そして、チュートリアルを終える頃には、システムが理解できるようになっていました。最初のミッションの終わりに、私は完全に改心しました。
『Mark of the Ninja』には、私がフルで見たいと思うようなレベルがあり、パパラッチの長いレンズで撮影された城や高層ビルの断面図があり、すべての部屋に物語があり、そのすべてが目的意識のある構造に貢献しています。まだ雑誌が存在していた頃、雑誌が見開きの攻略記事を掲載していたような場所だ。ただし、注釈は読者にどうすれば成功するかを伝えることができませんでした。なぜなら、インターフェイスのフィードバックやレベル デザインの優雅さを超えて、このゲームの最大の特徴は、提供されるさまざまなアプローチだからです。
ツールセットは大きくありません。最後までに、私の好みには早すぎましたが、数種類の敵、いくつかの能力と装置、そして 2 つまたは 3 つの入り口、隅、隙間のある部屋に遭遇することになります。アプローチだけでなく進歩においても選択肢があるため、一度のプレイスルーですべてを見ることはできません。致命的なスパイクトラップを天井から落としたいですか、それとも幻覚性の恐怖薬で警備員の心を曇らせたいですか?あるいは、幽霊のようにゲーム全体を旅することもできるかもしれません。それが、私が現時点で 2 回目の試みでやろうとしていることです。
忍者は銃弾を避けることはできませんが、即時失敗でミスを罰する場所はほとんどありませんが、実際には各レベルでできるだけ多くのポイントを集めようとしていることに気づきました。普段の遊び方とは全く違うし、特定の遊び方でニンジンを提供されるのはイライラするはずだけど、不慮の殺人(シャンデリアの支柱が折れただけ)は、死体を排水管に落とすことで少しは償えるとわかったのは良いことだ。通気孔に死体を捨てるたびにハイタッチをしてもらえると、私はさらに陽気な忍者になります。
これは私が「100%」やりたいと思う数少ないゲームの 1 つです。明日これを動詞として使ったことを思い出して唸るだろうが、たとえそれが醜くても適切だ。大小を問わず素晴らしいセットピースが揃っているにもかかわらず、Mark of the Ninja はゲームが第一、体験が二の次です。視覚的なフィードバック、スコアリング システム、ロック解除などのリマインダーがほぼ定期的に表示されます。足音を「見る」には、忍者センスのようなくだらない説明は必要ありません。これは、プレイヤーとの権限付与であり、ある種の対話です。それで十分です。
ストーリーがあり、魔法のタトゥー(今年の遺伝子変異)さえありますが、キャラクターのニュアンスを探るために2回目をプレイするつもりはありません。もっとトリックを知って、自分がどれだけ上手くなったのかを知りたいし、忍者としてできることはすべてやりたいと思っています。
ショートバージョン: 私はロープを切り裂くナイフを投げ、シャンデリアを男の頭に投げつけ、彼を平らにしました。彼の友人の一人はパニックに陥り、仰向けに倒れ、盲目的なパニックの中で発砲し始め、部屋にいた他の全員を殺害した。私を除いて。私はまだ垂木の上で、この国で一番幸せな忍者を(静かに)眺めて笑っていました。