そして私たちの旅も終わりを迎えます。地獄の王サンタが殺された。あとは、彼の黒く煙る内臓から今年の試合を占うだけだ。しかし、それは一体何でしょうか?そして愛とは何ですか?ハダウェイは知らなかった。しかし、私たちはそうします。啓発のために読んでください。
その...ファークライ3!
ジム:まあ、好きって言ってたけどね。しかし、いくらですか?ゲーム・オブ・ザ・イヤーを獲得するには十分ですか?それはたくさんあるようです。今年の初めにはそんなことになるとは想像もできなかったのに、ここに来てまた盗んだジープでサメを爆破したり、派手な海賊を轢いたりすることになる。そしてそこで私は主張しているのですファークライ3RPS アドベントカレンダー会議にて。それは何ですか?日が昇るまでファークライ 3 をプレイしていますか?それはどういう意味ですか?まあ、つまり、ファークライ 3 は誰もが予想していたよりもはるかに優れたゲームだったということになります。
2012 年は素晴らしい年でしたが、ゲームプレイを余暇の消化に取り込んでしまったゲームの大部分は、何らかの問題や関連する困難を抱えているようで、それが私たちを憤慨させ、イライラさせています。おそらくすべてではないが、ほとんどのことだ そして、それはファークライ 3 にももちろん当てはまる - 神秘的なでたらめは言うまでもなく、内部には無数の不安定な、あるいはまったく醜い部分がある - しかし、どういうわけか、奇跡的に、それは鈍化していないその端。それはゲームの豊かで騒々しいファンファーレです。それは、年末を自ら切り取ってしまう、カミソリのように鋭い包丁だ。オープンワールドに実際に意味を持たせ、広大な地平線とうねるジャングルが提供できるものを最大限に活用できるようにするために、懸命に取り組んでいます。
また、これは私が今年プレイした他の多くのことへの完全な解毒剤でもあります。まるで、キーボードを打ちながら眠れぬ多大な一年の二日酔いを解消するために、明るいビーチと不条理な火災の伝播がトロピカル フルーツ ジュースのグラスに溶け込んだかのようだ。暗いわけではありませんが、セックスと陰惨さがあります。それは非常に暴力的ですが、それでもクマの攻撃をコメディーで見せてくれます。トラがコモドオオトカゲと戦ったり、崖の端から飛び降りるのが楽しそうなほぼすべての場所にハンググライダーが駐機していたり、本当に恐ろしい幻覚シーケンスがあったりと、まったく非現実的ですが、それでも全体を通して刺激的で恐ろしい面白さは変わりません。
私が最も感銘を受けたのは、そのピッチと構造だと思います。これは広く主流で親しみやすいシューティング ゲームですが、今年の他のゲームとは異なります。
ゲームがテーマパークであるという考えは批判としてよく使われますが、ここではそれが前向きな例えだと思います。 Far Cry 3 は、テーマパークの体験と同じくらい馬鹿げたほど愚かですが、その構築は同じくらい賢いです。それは私たちを知っており、私たちを可能にしてくれます。それは人工的に作られた驚異であると同時に、広大な射撃場に他なりません。それは一瞬たりとも現実ではありません。この真剣さは、このゲームが実際にどれほど真剣に受け止めすぎてはいけないかを強調するだけです。それは良いことです。
これほど多くのロープを投げてくれるゲームを長い間待っていました。それを使って何か愚かなことをする時が来ました。
アレック:私は他の皆さんの意見には敬意を表して反対します。 RPS 集合意識の原形質のショゴス語の口は、舞台裏で意見の相違で互いに噛み合うことがよくありますが、このサイトが民主的に選んだ今年のゲームは、おそらく私が尊敬する同僚の敬語によって疎外感を感じた最初の例でした。 『ファークライ 3』が人種の描写の仕方、唯一の注目すべき異性愛者でないことを公にしているキャラクターが強姦魔であること、キャストがいかに愛想が悪いか、魔法を松葉杖としてどのように使用しているかという点では、ファークライ 3 がそれほど問題を抱えているというわけではない。このすべてがどのようにしてさらに悪化したのかさえ発見ケーキを食べたり食べたりすることの、そのような不愉快さの裏付けとしては失敗した。ゲームのその側面は確かに私を悩ませましたが、率直に言って、ビデオゲームのスペクトルの騒々しい端は、たとえそれが何か倒錯した贅沢な実験をしようとしているわけではないとしても、儀式的にスマートで繊細であることができていないことを長年目を丸くして知っていますプレイヤーを眉で殴ることで。
いや、私にとってファークライ 3 がこのような台座に値しない理由は、それが非常に浅いということです。アクティビティに満ちた美しいオープンワールドで、ステルスかステロイドの狂乱を選択することができます。これは確かに私が非常に楽しんだものですが、それを超えて、それは単にボックスをチェックしているだけです。すべてのサブクエストを完了し、すべての動物種を殺し、すべてのメモリーカードを集め、すべての電波塔に登ってください... アイコンをクリックし、アイコンをクリックし、アイコンをクリックしてください。確かにそれはエンターテイメントですが、それ以上ではありません。これは、従来の MMO グラインドに、タイトで柔軟な FPS コントロールを適用したものです。繰り返しになりますが、これを否定的なものにするつもりはありませんが、これらは一時的な気晴らしであり、強制性、完了して収集するという燃えるような欲求だけを物語っています。
ファー クライ 3 が、トカゲの脳を喜ばせるこれらのアクティビティをこれほど見事に見せ、さらに感じさせてくれたことには感心しますが、最終的にアイコンを収集するという行為に永続的な共鳴は感じられませんでした。それは私に語るべき物語を与えてくれませんでした、そしてそれがすべて終わったとき、それらの傲慢で困惑したエンディングシーケンスに対する私の嫌悪感を除けば、私はとても虚しさを感じました。私はそれらすべてのものを集め、すべてのアイコンを訪問しました、そして何のために?ここにいる私の同僚を含む他の人たちは、おそらく私よりもはるかに多くのことを分刻みの経験と行動から取り入れたでしょう。私は確かにそれを楽しんでおり、特に敵の警備の前哨基地を征服する柔軟な混乱は、ゲームの素晴らしいやるべきことリストの別のボックスにチェックを入れるという大きな必要性によって常に駆り立てられ、損なわれていました。このゲームが私を驚かせることは決してありませんでした。今では Ubisoft スタジオのデザイン姿勢と思われるものを考えれば、これらのアイコンのそれぞれに何が期待できるかは私には十分にわかります。公平を期して言うと、ストーリーミッションは例外で、予期せぬ場所や光景に私を連れて行ってくれましたが、スキップできない不快なカットシーンをその犠牲として受け入れなければなりませんでした。
多くの人がファークライ 3 を次のように比較しましたスカイリム、しかし私にとっては、それはより無駄がなく、より満足のいくアサシン クリードに似ていました。アサシン クリードは、煮詰めると一連の買い物リストになるという罪を犯していることがよくありました。アクティビティ アイコンで溢れているあのマップは、今では Ubisoft の定番になっているようで、もちろん無視できるとしても、それでも私はそれが - そしてそれが単に表面レベルの伝令であるという構造 - がこれらのゲームのすべての楽しみを奪っていると感じています。そして有機的な探索と発見の冒険。私は『ファークライ 3』でその場限りの予期せぬ旅をしていると感じたことは一度もなかった。おそらく、クマやトラの攻撃がまだ恐ろしく、武器を手にした後のおざなりな戦いにはまだなっていなかった最初の数時間を除いては。まともな武器がいくつか。
私は『ファー クライ 3』に感謝しており、その出来の良さと洗練さに非常に嬉しい驚きを感じていますが、私たちに多くのことを与えてくれた一年の中で、これがそのハイライトであるとは考えられません。最高の 2012 年とは程遠い状況です。尊敬する同僚の皆さん、私はあなたに向かって(骨ばった、RSI に悩まされている)指を振ります。ハンバグ!
また、すべてのバッグを集めるのに十分な時間はかかりませんでした。そこにサイとゾウを入れて、それから話をしましょう。
ネイサン:ウォーバード、私はあなたのことを決して忘れません。
私たちの道はほんの少し交わっただけだったが、それだけで十分だった。いや、それは気にしないでください:それはそうでした完璧。私が初めてあなたを見たとき、私は敵の前哨基地を襲撃していました - 第二次世界大戦の砲台の巨大な廃墟の背後に急行したとき、私の沈黙の狙撃兵はカチカチとカタカタ音を立てていました - 私があなたを初めて見たとき。あなたは壊れかけの檻の柵の後ろでほとんど見えませんでしたが、それでも、あなたが違うのはわかりました。それは一つには、私があなたの中に何かを感じたからです。ある種の静かな凶暴性かもしれない。でも、それは私だからですまだあなたがどんな種類の鳥だったのか知りません。クジャクエミューの一種?ダチョウとペンギンの子?
しかしその後、彼らは私に気づきました。
近づきすぎてしまったのだ。私は物陰から飛び出し、距離を詰めてきた数匹を狙い撃ちしましたが、他の人が私を側面から攻撃しました。私は傷と狙撃兵としてのプライドを守りながら、近くの背の高い草の中に逃げました。すぐに再攻撃するにはダメージが大きすぎたので、彼らが前哨基地に向かって慎重に戻り始めるまで待ちました。それから反撃を開始するために後ろに回り込んだとき、あなたに気づきました。つまり、本当に気づいたあなた。あなたはすっかり誇張して、鳥のような怒りに満ちているように見えました。そしてそのとき、私たちは同じだということに気づきました。あなたも復讐したかったのです。
その時、流れ弾があなたのケージに当たり、あなたはやられました。ゆっくり。系統的に。あなたが優雅によちよちと所定の位置に着くのを、私は畏敬の念を持って見守りました。ちょうど兵士たちが、鼓膜を打ち破る非人道的な金切り声を上げた機械に当惑して向きを変えたときと同じように、くちばし、爪、そして凶暴な手足が一斉に襲いかかってきました。しかし、あなたが私を正当に驚かせたのはその後です。だってあなたは私を放っておいてくれるから。私たちはほんの数フィートしか離れていなかったのに、あなたはチキンダンスをしてステージから去っていきました。今日に至るまで、私はあなた方の仲間を一人も傷つけていません。それはあなたかもしれません。
ええ、それはほとんどばかげているように聞こえますが、それには核心的な感情があります。たどり着く自分のこれらの瞬間は、制御不能な虎と火の混乱、奇妙な親密さ、またはその両方で満ちているかどうか。そして、私は銃を乱射して走り、細心の注意を払って偵察してこっそりと、あるいは真ん中のどこかで会って、彼らを攻撃することができます。いいえ、これが力を実現するファンタジーのルートをとった最初のゲームではありませんが、最高かもしれません。あらゆる要素が織り込まれ、プレイヤーが制御するカオスの見事なタペストリーが生まれます。それは明らかに私のためだけに設計された世界であり、その愛情を示すためにはどんな犠牲も惜しみません。
その意味で、ファークライ 3 はアンチです。ファークライ2- 今度は、恥ずかしげもなくアンチプレイヤーだったゲーム。銃撃戦を完全に支配する?おっと、銃が壊れてしまった。素敵な朝の散歩をお過ごしですか?気にしないでください、悪者はどこにでもいます。呼吸?ハハ、マラリア。そして確かに、私がファー クライ 2 を愛したのは、それが他のシューターとはまったく違っていたからです。それ軽蔑された自分。しかし、私の心の中には両方のアプローチを受け入れられる十分な余地があり、前作と同様に、ファークライ 3 の素晴らしいストーリーを生み出す傾向は完全に魔法です。
実を言うと、私は友達とゲームについてあまり話さないんです。つまり、誤解しないでください。私は何よりもゲームが大好きですが、それが私の仕事です。私は単なるミスタービデオゲーム以上の存在になりたいと思っています。しかし、私はファークライ 3 について黙ることはできませんでした。今では私を知っているほとんどの人は、ひいてはウォーバードを知っています。この話はかなり広まっているので、おそらく今すぐ大規模な映画化が予定されている。
それもちょっと変ですね。確かに少し責められるかもしれない一般的にほとんどのシューティ ママッチョ ゲームではすぐに荒らしてしまいますが、私は容赦のない殺人、タトゥー、植民地化。そして、確かに、それはそれらのことのいくつかに対する批判であると言われていますが、それが優雅で、明確に表現されているわけではなく、特に明白な批判でさえありません。しかし、ある意味、ファークライ 3 は時代の終わりのように感じられます。これは、最大 1,100 万人に達した、大きくて、愚かで、うるさくて、なんとなく攻撃的な漫画のシューティング ゲームです。これは、数え切れないほどの開発者が何年にもわたって作成しようとしてきたゲームです。軍拡競争は終わった。程遠い勝利した。おそらく今、ようやく、慈悲深く、私たち全員が前に進み、何かまったく新しいものを作ることができるでしょう。
ジョン:確かに、あなたはイライラしています。あなたはゲーム Y とゲーム X の方が好きでした、そして私たちが何度もそれを批判してきたのにそれは意味がありません。今年は本当に対立的なインタビューを2本しか公開していないのですが、そのうちの1人このゲームの作者と一緒でした。 「」というタイトルの記事を書きました。ファークライ 3 の嫌いなところ「しかし、これは 2012 年のゲームだと断言できます。
私たちの誰もそれを期待していませんでした。正直に言うと、私はそれが今年リリースされる予定であることさえ知らなかったので、私のレーダーから遠く離れて、私があまり気にしていなかったシリーズの3番目のゲームでした。 Jim のレビューを読んでインストールするよう勧められましたが、クリスマス休暇の時間があるときに取っておこうと思いました。その代わりに、私は数晩あまり寝ずに時間を見つけました。私はもう 35 歳ですが、朝 4 時まで起きてビデオゲームをプレイすることは、私の体にとってはあまり魅力的ではないことがわかりました。しかしファークライ3は主張した。年齢を重ねるにつれて、賢明な部分でプレイしたり、コーヒーを飲みに誰かと会う時間になったらゲームを止めたり、妻の存在を認めたり、実際に寝たりすることができるようになりました。 Far Cry 3 はそうしたことをすべて回避してくれたので、ただプレイし続けるだけでした。
私にはそれで十分です。まさに、GOTYのタイトルを確定させるには十分だ。それはとても説得力があり、とても夢中になり、そしてとても楽しいので、丘の向こうに開拓すべき次の村が見えているのになぜ立ち止まりたくなるのでしょうか、それは私に新しい狩猟の挑戦を提供する可能性があり、待ってください。洞窟?メインクエストは、愚かなことをたくさんして何か賢いことをしようとするという当惑した混乱だったのかもしれないが、それは私がプレイしていた実際のゲームを時折中断するだけだった。そしてご存知のように、メインプロットのミッションの多くは素晴らしかったです。いいえ、それらがゲーム全体だったら素晴らしいものではなかったでしょうが、素敵な休憩時間でした。突然、ゲームは少しアンチャーテッドになり、その後トゥームレイダーになり、そしてまた変わりました。ジャストコーズ2。しかし、あなたはいつもすぐに広い世界とその冒険の遊び場に戻ってきました。
そして決定的に重要なのは、これは本当に素晴らしいシューターだということです。騒ぎの中でそれは見落とされがちです。動きはまったく素晴らしく、カバーに滑り込む、丘の斜面を滑り降りる、素早く寛大なスプリントです。ガンプレイは素晴らしく、さまざまな武器が非常に異なって扱い、幅広い多様性と適応性を備えているため、自分にぴったりの 4 つの部分からなる武器庫を作成できます。そして、くそー、その弓は信じられないほどです。軌道を調整し、スキルで強化し、50 フィートの距離から鹿を倒すと、最高の気分になります。塔の上で黙って警備員を倒すと、ジェームズ・ボンドがホークアイと出会ったような気分になります。
今年、これほど楽しく、魅力的で、夢中になれるゲームは他にありません。 Far Cry 3 が登場するまで、私はヤギひげの選択肢として 1000 Amps や Scribblenauts Unlimited のようなものがないことにかなりがっかりするつもりでした。しかし、今ではトップの座に非常に満足しています。 XCOM もそれに値するかもしれません - それは私の領域外です - そして Dishonored は 2012 年の非常に特別なゲームでした。しかし、Far Cry 3 は私をより強く捉え、(その狂った物語にもかかわらず) 私をさらに引き込み、そしてただ私に自由を与えてくれました走り回って、あらゆる種類の楽しみを持っています。
アダム:これらは、ファークライ 3 を実際にプレイして以来、私がファークライ 3 について書いた最初の言葉であり、少なくとも、集団意識の瞬きをしない目以外のものによって初めて目にした言葉です。私は恥ずかしがらずにゲームが生み出す瞬間に夢中なので、それらの瞬間のいくつかを説明してそのままにしておきたいという強い誘惑があります。緑と青がきらきらと地平線まで続く崖の上をジープで運転し、運転席から飛び降りてガレ場にしがみつき、車が横倒しになったときのことだ。その後はゆっくりと慎重な下りが続いた。遠くで銃声。
私が初めてコモドオオトカゲを見たときのことはどうだろうか、その獲物たちのパニックを聞いた後、彼らもまた私の獲物であり、強力な白いハンターが人間も動物も同様に殺したのだ。私は、このキャラクター描写の脱構築主義的な性質に完全に納得しているわけではありませんが、ジョンがゲームのライターと話す前から、死骸からバッグやホルスターを作る手段が、意図的かどうかは別として、滑稽であることに気づきました。ここは軍隊を装備するのに十分な条例を買うことができる島だが、手提げ袋を売ってくれる人は一人もいない。
魔法のタトゥーが入っています。私は何百人もの人を殺しました。犬のお尻で作ったポーチに手榴弾を入れて運んでいます。全てが狂気の沙汰で、B級映画のような恐怖の始まりと、太陽に照らされた眩しい美しさによる幻覚のような休日だ。物語は設定です。人殺しの鳥、毒龍、跳躍する虎、そして怒れる男たち以外には楽園となることは不可能な島々。絶滅の危機に瀕している動物はたくさんいますが、それらはすべて何らかのかばんになるために存在しているため、もはや絶滅の危機に瀕しているものは何もありません。野生のトラがまだこんなにたくさんいるなんて、なんと嬉しいことだろう、滝の上を追いかけてくるトラを見ながら私は心の中で思いました。
私がファー クライ 2 で愛したものはほぼすべてここにあり、このゲームには愛するものがたくさんありました。それは失敗した実験であり、決して放棄されるべきではなかったインスピレーションによる混乱でした。約束を果たせず、最高の機能が忘れ去られ、明らかに放棄されたために途中で挫折したゲームがたくさんあります。胞子が思い浮かびます。私たちが一人称視点のシューティングゲームに期待するものを変えようとするファークライ 2 の試みも同様に却下された可能性がありますが、ファークライ 3 の大きな驚きは、放棄して忘れるのではなく、学び改善しようとする意欲でした。
無限のリスポーンをまったくリスポーンしないものに置き換え、遊び道具がすぐに空になる可能性のある遊び場を提供するのは行き過ぎだと思いますが、それでも、これは見るべきことやできることがたくさんあるオープンワールドゲームであるため、ある種のことを頻繁に経験しますそれを積み込んで、その新たなエピソードの中で生き、そして死ぬことができることに感謝します。このゲームが抱えている問題は、カレンダーにある他のゲームよりもはるかに深刻ですが、それらにもかかわらず、非常に多くの喜びを提供することは、何週間もプレイした後でさえ、依然として衝撃を与える力を持っています。
ほぼすべての失敗してキーから外れた音には、認めて評価するに値するパフォーマンスと特徴の一部があり、台本に書かれたミッションのすべてのハンドホールドの混乱には、100の可能なシナリオが下草で待っています。 Spec Ops: The Line がゲームの残忍な戦争に対する砂に覆われながらも露骨な攻撃の力を実証した年に、ファー クライ 3 のカラフルで漫画的な残忍さの風景は独特です。陰惨で醜いものへのあらゆる進出は、不快な挿入のように感じられ、遊び心のある世界とは相容れない意味や影響を求めているように感じられます。 そこでは、狩猟、採集、探検はすべて、ルーニー・テューンズの災いの瞬間の前兆である可能性があります。
夜、パトロール車両から身を隠すために監視所に身を潜め、その乗員が狂犬の群れに宣戦布告する中、車が停車するのを見るだけで、緊張し、不安になり、最終的には陽気になって、赤い歯と爪を残して走り去ることになる。取り残された銃野郎たちをご馳走する自然。待ち伏せ、銃撃戦、カーチェイス、狙撃現場などを楽しめるように設定されたあらゆるステージを活用してシナリオを構築します。たとえそれがひどく間違っていたとしても、私が試みることはほとんどすべて正しいと感じます。
11月に誰かが私に『ディスオナード』よりも『ファークライ3』でより充実した時間を過ごすだろうと提案していたら、私は眉をひそめ、代わりにもっと賢明な誰かに相談しただろう。もしその同じ人が、Ubisoft のゲームは世界を移動する行為を Arkane のゲームと同じくらいスムーズでしっかりとしたものにできるだろうと言っていたら、私は理解できない一言を吐き捨てていただろう。それでも、それらのことは真実です。
Dishonored をプレイしたとき、ミラーズ エッジ以来、世界の窓の向こうに物理的な実体が存在し、飛び跳ねたり、壁に激突したり、登ったり、滑ったりしているように感じさせたゲームはなかったことに気づきました。 Far Cry 3 には、よじ登る Arkane のアーキテクチャはありませんが、肉体の中に存在する感覚は同様に印象的です。射撃、落下、走る、泳ぐ、運転など、一見単純な動作を非常にうまく実行しているため、実際の複雑さが明確になります。
今年はよりタイトで、より一体感があり、より効率的なゲームがありましたが、ファークライ 3 は私が予想していなかった 2 つのことを実現します。これは私が実際に楽しんだ大ヒットの一人称シューティング ゲームであり、誰もが学ぶことができ、学ぶべきオープンワールド ゲームです。開けるのはおもちゃ箱を開けたり、公園を訪れたりするようなものなので、私はそれを熱烈に賞賛したいと思いますが、私にとってこの本を封印しているのは、そのデザイナーが事故や事故から学び、詳しく説明しようとしている証拠です。 『ファークライ 2』の続編は、これまでのものを放棄して、卑劣な入札予算行使になる可能性がありましたが、その代わりに、少なくとも部分的には壮大なアイデアを実現することができました。