Wot I Think: プレインズウォーカーのマジック デュエルズ

私の使命は単純なものでした。 PC版を見てみるマジック:ザ・ギャザリング – デュエルズ・オブ・ザ・プレインズウォーカーズ 2012、そしてWot I Thinkについて少し書きます。簡単ですよね? Xbox 360 ですでに少しプレイしていたので、良いスタートが切れました。私はゲームの以前のバージョンに精通しています。ニース。そして私はテーブルトークゲームにとても精通しています。問題ない。これまでで最も簡単な執筆作業。

マジック:ザ・ギャザリングが何なのか全く知らない人たちのことは脇に置いてから始めよう。一緒に隅っこに来てください、そうすれば説明します。このゲームの重要性を退屈させたり、その影響がどこまで広がったかを述べたりするつもりはありません。ただ、それが何なのかだけをお話しします。カードゲームです。各プレイヤーはカードのデッキを持っており、そこから手を引きます。次に、ある種類のカードをテーブルに置くことでパワーを構築し始め、他の種類のカードをプレイすることでパワーを表現します。これらの他のタイプ、つまりこれらの召喚カードは、さまざまな方法で (非常に多くの) ゲームに影響を与えますが、根本的に各プレイヤーの対戦相手への攻撃の機会と強さを増加させます。ヒットポイントは20です。あなたが死んだら、相手の勝ちです。それでおしまい。素晴らしい、エレガントなデザインです。私を信じて。戻って、グループの残りの部分に進みます。

皆さん、こんにちは。戻ってきました。みんなキスしてた?

うーん。

ということで、このゲームのPC版での私の体験をお話したいと思います。まずは私の Steam 体験談から始めましょう。水曜日の夜、私はノートパソコンの前に座って、何か楽しむ準備をしていました。私が苦情の手紙を書くとしたら、次のようになります。

拝啓

最近、Steam ゲーム配信サービスから Magic: The Gathering を入手し、約 3 年前に Tesco から購入したラップトップのハード ドライブにダウンロードしました。ポテトチップスとアイスクリームを食べたかっただけですが、あります。数日間楽しくプレイさせていただきました。私が幸せだと言うとき、私が集中力を失うたびにゲームが私を激しく打ちのめし、笑顔を絶やさないとゲームが画面から飛び出て、IKEA の机の上に復讐に燃えるスプライトとして現れるかもしれないと感じたという意味です。水曜日の夜、私は落ち着いて PC モニターの前で長いセッションをし、それからマジック: ザ・ギャザリングをプレイしようとしました。 Steam から次のように言われたときの恐怖を想像してみてください。「このゲームは現在利用できません。後でもう一度試してください。」 Steam さん、これは私たちに思い描いている、ダウンロード可能な非物理的なゲームの未来ですか?

はい、迷惑でした。トラブルシューティングを行ったり、FAQ を読んだり、致命的な病気にかかっていると確信したときのためにいつも保存しているような本格的なグーグル検索をしなければなりませんでした。何年も前に残したファイルやその他のものを再ダウンロードして変更しながら、一晩中過ごしました。

うーん。

非物理的。それが問題なんです、本当に。ゲームの未来とは違います。いやいや。しかし、このゲームでは。それがこのゲームの問題点だ。触ることはできません。

混乱のないように、今ここで述べておきます。これは素晴らしいカード ゲームの素晴らしいコンピュータ ゲーム バージョンです。実際、どうすればもっと良くできたのか思いつきません。キャンペーン モードでは、AI の敵と戦い、進むにつれて新しいデッキや新しいカードのロックを解除できます。 AI は、最も簡単な難易度でも、ゲームを教えながら強力な戦闘チャンスを与えるのに十分な賢さを備えています。最も難しい難易度設定ではモンスターです。何も見逃しません。強力なカードの組み合わせを認識することが重要なゲームでは、マジック: ザ・ギャザリング版のデータとの対戦が行われます。スタートレック悲痛で残忍です。

Easyにシフトダウンする必要がありました。私はそんなに上手ではありません。最も難しい設定で何時間も耐えましたが、それは魂を破壊するものでした。とても集中しなければならないので、プレイ中に音楽を聴くことさえできませんでした。しかし、Easy では、まろやかでリラックスできる体験が得られます。それは詠春拳の達人が木製のダミーで訓練するようなものです。そう、それが私が自分に言い聞かせたいことなのです。

ゲームにどのキャラクターが登場するのか知りたいですか?そうですね、ジェイス・シングとチャンドラ・ワッツザーネームがいて、彼らは何かをしようと戦っています。ステンレス社のスタッフは、このきちんとした小さなゲームにウィザーズ オブ ザ コーストの背景の綿毛をすべて詰め込まなければならないことに、ただ首を振ったに違いありません。マジック:ザ・ギャザリングにストーリーラインは必要ありませんでした – ポーカー ゲームにストーリーラインは必要でしょうか? 「ああ、ダイヤモンド一族のジャランドラ・ジャックだ。川で何をしているんだ?」それはナンセンスですが、美しいアートワークを生み出すのはナンセンスなので、私たちはそれに従うことにします。そしてアートワークが美しい。ロックを解除するすべてのカードには、新たな「ああ!」が表示されます。一瞬。

現在のユーザーインターフェイス。あの男たちと女たちはこの部門で素晴らしい仕事をした。カードの上にカーソルを置くと、情報があなたに向かってこぼれ始めます。右クリックして拡大すると、カードが現れて現れます。クリックすると詳細が表示され、カードの効果が説明されます。すべてがチリンチリンと光り、カードがまだ使用できることを知らせるために光り、仮想テーブル上のすべてを調べることができます。

しかし、ここでそれが起こります。問題。大きな問題。相手のターンに介入することがよくあるゲームでは、コンピューターはこれらの機会を失わないよう、すべてを一時停止に分割する必要があります。カードの能力を有効にすると、その能力が有効になるとステータス バーが表示されます。これにより、対戦相手はタイマーを一時停止し、それに応じてカードの 1 つをプレイすることができます。たとえ彼がカードを出したくなかったとしても、二人とも待たなければなりません。そして、次にやりたいことをやります。そして待ってください。そして次のこと。そして、待ってください。待ち時間は長くはありませんが、待ち時間はたくさんあります。 「ちょっと待って…これは実際には機能していない」と思わせるドリップ効果。

そんな男にはなりたくない。 「うーん」って言う奴。カードゲームのほうがはるかに優れています。」しかし、カードゲームははるかに優れています。テーブルでマジック: ザ・ギャザリングをプレイするとき、あなたはすぐに対戦相手に応答を発砲するか、「続行!」と言っているかのどちらかです。すぐにでもいいし、何をしようとしているのか考える時間が必要な場合は、自分の動きを検討している間に何かを撃つこともできる。人為的な「お待ちください...」の瞬間はありません。という流れがあります。そして、最高のゲームデザインはすべてフローにあります。マジック:ザ・ギャザリングは、その中毒性のある収集要素や、素晴らしいアート、さらにはデザインの優雅さのせいで、それほど大規模なものではありません。それが流れです。流れ。詠春拳。木製ダミー。形と流れ。

これ:

土地。タップします。召喚する。笑う。クソを撃て。ブロック。笑う。描く。土地。タップタップ。召喚する。

これではありません:

土地。タップします。召喚する。お待ちください...続行してください。スキップアタック。続く。

ここに座ってこれを入力しているのはひどいことだ。マジック:ザ・ギャザリングのコンピュータゲーム版として、このゲームは完璧です。これは欠陥のあるコンセプトを完璧に表現したものです。

ゲームの内容についてもう少し。アーチエネミーモードがありますが、これはAIにはあまり機能せず、見知らぬ人にも実際には機能しません。これは、ゲームを大きく変えるために使用できる特別な特大カードを持っているビッグバッドとの協力バトルです。友達と物理的なテーブルで行うカオスで楽しいゲームですが、この形式ではイライラして愚かです。 Archemone はゲームというよりは笑いであり、この深刻で洗練された文脈の中でなんとか打ち破ろうと奮闘しています。

そしてオンラインです。ランダムに投げ込まれたゲームが見つかったら、オンラインの神ブロードバンディウスとドロップティアマディクスのなすがままになります。双頭巨人戦の長い試合が 2 回連続して行われ、パートナーが失敗して即座に敗北したとき、あなたはそのすべてにうんざりし始め、ダンボールを手に入れたいという燃えるような欲求を感じ始めます。

(編集: 実際、これを書いた後、さらにマルチプレイヤーをプレイしました。今夜、パートナーに辞めてもらいました (「あなたのプレイスタイルはダサだから、バイバイ」と言う人もいました)。そして AI が引き継いだのです。それでも私は混乱していましたが、別の方法です。最初は接続の問題があったに違いありません。接続がより丁寧になります。)

そしてデッキ構築要素です。まだ一つもありません。あまり。そして、試合のために自分のデッキを組み立てることは、マジック: ザ・ギャザリングの大きな楽しみの 1 つです。それを省略するのは不誠実だと思います。彼らがなぜそんなことをしたのかは誰もが知っています。このゲームが存在する理由は誰もが知っています。

それは広告です。それだけです。このゲームは、素晴らしいゲームのための精巧なプロモーション ツールです。それはあなたにメカニズムを教え、すべてがどれほど奥深いかを教え、豪華なアートであなたを誘惑してから立ち去ります。 「さあ、遊ぼう!」と書いてあります。そして立ち去ります。

「カードが欲しいですか?」そう言われています。それはバーチャルカードを意味するものではありません。ボール紙カードのことです。

「カードが欲しいですか?」それだけです。

そして、このゲームをプレイすれば、おそらくそうするでしょう。