Jumpstart のおかげで、ついにマジック:ザ・ギャザリングをプレイする時間ができるかもしれません

多くの CCG に興味のある人々と同じように、私もマジック: ザ・ギャザリングをまともにプレイすることなど考えられません。何千ものカードとメカニズムのライブラリからデッキを構築することは、私の時間と、率直に言って、能力に対して不可能な要求です。しかし、それはジャンプスタートで変わろうとしている。ジャンプスタートは7月17日に米国で紙の本で発売される予定であり、米国でも発売される予定だ。マジック: ザ・ギャザリング アリーナ、その優れた無料プレイの PC ベースの化身です。

ほら、私だけじゃないよ。 「デッキに土地を何枚入れるべきか、自信を持って知るのはまだ難しいです」とマーク・ヘッゲンは私に語った。そして彼はマジックの主任プロダクトデザイナーです。したがって、ジャンプスタートは、すべてを回避するマジックをプレイする公式の方法として私にとって興味深いように思えます。

デッキ構築はマジックの楽しくて重要な部分であることは明らかですが、ジャンプスタートは、新規プレイヤーにスターター セット以外のもう 1 つの入り口ポイントを提供することを目的としています。スターター セットには、すぐにプレイしたくなる構築済みデッキとドラフト フォーマットが含まれています。プレイしながらデッキを構築しますが、大量のカードのストックと十分な知識が必要です。しかし、ヘッゲンによれば、マジックは他の形式のマジックと同じくらい奥が深いとのことなので、時間がない、またはすぐにマジックをヒットさせたい既存のプレイヤーを対象としています。

「私たちは、周囲のラップをシンプルにしたため、深みと複雑さの余地がたくさんあることに気づき、驚きました。かなり高度なカードと、ワイルドで予期せぬことを行う本当にクールな古いカードを追加できることがわかりました。過度に単純化されたり、退屈になったりすることはありません。私たちは最初の部分の多くを皆さんのために行うことでプレッシャーを軽減したので、そこに多くの深みを加えることができます。」

アリーナでのデッキ構築は、実際のカードの山をかき回すよりも簡単ですが、それでも大変な作業です。

仕組みは次のとおりです。あなたと対戦相手はジャンプスタート カードのパックを 2 つずつ開けます。そして、それがあなたのデッキです。各パックは、稲妻から猫、オオカミ、海賊に至るまで、46 のテーマの 1 つから選ばれた 20 枚のカードの事前構築済みセットで構成されており、それぞれに独自の戦略とメカニズムがあり、2 つのパックを一緒にマッシュすると、次のことが可能になります。それらの相互作用をその場で理解することができます。

ジャンプスタートは、マジックの世界構築と物語のデザインに取り組むダグ・ベイヤー氏の提案から生まれました。 「彼の最初のアイデアは、マナカーブや土地の数、クリーチャーに対する除去の量などを考えることにデザインリソースをつぎ込んだらどうなるだろうか、というものでした。」ヘッゲンの言葉を言い換えます。 「そのうちどれくらいをプレイヤーから負担してもらえるでしょうか?」

もちろん、少なくとも物理的なゲームにおいて、デッキ構築のプレッシャーを軽減するための CCG の取り組みはジャンプスタートだけではありません。 2018年、マジックのオリジナルデザイナーであるリチャード・ガーフィールドは、購入する各パックがランダム化されたデッキになる物理的なデッキゲームであるKeyforgeをリリースしました。それは素晴らしい対称性の作品です。しかし、ジャンプスタートにさらに近いのは、2 つの派閥ベースの 20 枚のカード パックで構成されるデッキに至るまで、2012 年のスマッシュ アップです。

「彼らは皆、この非常に基本的な動機、つまり 2 つのことを組み合わせて驚くべき 3 番目の結果を得るというアイデアを活用しています」とヘゲン氏は言います。 「それは常にマジックの重要な部分であり、その核心は、このクリーチャーとあのクリーチャー、そしてこの戦場、あなたの手札、あなたのライブラリーをプレイする、何千もの変数で展開されるダイナミックに他なりません。マジックにはそれがぎっしり詰まっています」動的。"

したがって、正確にはオリジナルではありませんが、Jumpstart のアプローチは試行され、テストされていると言えます。Heggen 氏が言うように、これは Magic です。特に最新セットの M21 のカードと並んで、各パックが包括的で他のパックと相性が良いように慎重に選択された 500 枚を超える古いカードの再版が含まれているため、驚くべき奥深さが組み込まれています。さらに、ほとんどの場合、いくつかの新しいカードが追加されています。穴を埋めるためにそこにあります。

「初期の会話を思い出すと面白いです。なぜなら、10 個のテーマが必要になるだろうと考えていて、その組み合わせがどのように機能するかを計算して考え出したからです。そして、10 個のテーマとは何か? と尋ねました。そして、ホワイトボードがすべて埋まった状態で会議を終えることになります。わかりました、10 よりもはるかに多いです。」

したがって、最終製品には 46 のテーマがあり、それらを合わせて 121 のユニークなパックが形成されます。他のものよりも一般的なものもあります。たとえば、4 つの異なるミニオン パックがあります。他のテーマの場合は、パックが 1 つだけです。これらのレアなものは通常、プレイするのが難しく、毎回欲しくなるようなものではありませんが、見つけたときはエキサイティングです。 「これらは特別なデザートであり、メインコースではありません」とヘッゲンは説明します。その理由をよりよく理解するために、明日はそのうちの 1 つを、より一般的なパックとともに独占的に紹介します。

物理的な世界では、ジャンプスタートは次のようになります。

詳細はまだ検討中であるため、ウィザーズはジャンプスタートがアリーナでどのように機能するかを正確に伝えることができませんでした。結局のところ、各フォーマットのカードは他の公式フォーマットでは合法となる通常のマジックのカードであるため、これは複雑な命題です。では、アリーナでパックにアクセスすると、それはコレクションの一部になりますか?それとも、今日ランクマッチをプレイするのと同じように、ジャンプスタートゲームに購入するためのトークンを獲得しますか?その場合、おそらくあなたのデッキは 1 回限りの使用となるでしょう。

しかし、確かなことは、わずかなパッケージ版との違い。公式の物理的なプレイ方法は、4 つのパックを開いて、それらをペアにする方法を選択し、2 つのデッキでプレイすることです。 Arena は PC 上で実行されているため、このプロセスの再生と動作は少し異なります。 「彼らは、物理世界では意味をなさないことを行うことができます」とヘゲン氏は言います。

カードプールも少し異なります。一部のカードは、プレイヤーに決定を常に確認するよう要求するため、コンピューターではあまりうまく機能しません。これは、実際のプレイヤーには必要のないことです。

いずれにせよ、あまり準備をせず、ズボンを履いてプレイするスタイルのマジックを練習する方法として、これを試してみることに興奮しています。それはまた、いい意味での懐かしさも伴うものです。マジックのセットは通常、ストーリーテリングに基づいています、しかしヘッゲンにとって、ジャンプスタートは、コレクションにカードをごちゃ混ぜにした後、それらのカードに何が起こるかについてのものです。

「それは、クローゼットの奥深くに手を伸ばして、10年前に作った、すべてのクリーチャーがトランプルかマーフォークを持っていたので革命的だと感じたデッキを引き出すことです。したがって、Jumpstart は設計上、あらゆる場所に配置されています。私たちはあちこちに手を伸ばしてテーマや話題に触れることができます。その一部は今回の記事でも取り上げています。また、うれしいことに、長い間ほこりを払う機会がなかった内容にも触れています。とても気に入っていますし、面白いし、印象的です。つまり、ジャンプスタートは真の買い物袋なのです。」

明日は、ジャンプスタートの 2 つのテーマの独占プレビューを公開しますので、ご期待ください。これは、ウィザーズがカードのデザインと選択に込めた、困惑するほどの思考の深さも示しています。