ああ、ああ。
生まれてからちょうど1か月しか経っていないような気がします思索するの存在についてヘックス: 運命の破片とその類似点マジック:ザ・ギャザリング。さて、一ヶ月前に判明しましたそれウィザーズ・オブ・ザ・コースト(より正確に言えば、彼らの弁護士)は眉をひそめる以上のことをしていた。彼らは完全に暴れ、Cryptozoicとその子会社Hex Entertainmentを訴訟に持ち込んだ。」著作権、特許、トレードドレスの侵害本質的に、ウィザーズは、ヘックスは見た目、機能、プレイの点でマジックとあまりにも似ており、区別できないと信じている。それは、顧客が 2 つのブランドを混同するかどうか、また、大規模な仕事のすり替えがあったかどうかなど、さまざまな要因によって決まります。ただし、いくつか興味深い点を調べてみました。喜んで意見を 1 つか 2 つ述べさせていただきます。それについては以下をご覧ください。
私が見た中で最高の書き込みは、これですマジックサイト「Quiet Speculation」より。著者のダグラス・リンは長年マジックプレイヤーであり、さらに重要なことに、ビジネス面に部分的に焦点を当てている現役の弁護士でもあります。これにより、彼はこの問題を議論するインターネット上のほとんどの人々よりも上位に位置し、その記事とそのコメントセクションでの議論の間には、誰もが最新情報を得ることができるはずです。具体的には、訴訟が起きている3つの根拠が何なのかを明確に説明している。その中には、競合他社と製品を一意に識別するためのパッケージングやプレゼンテーションの非機能的要素としての「トレードドレス」の非常に重要な定義も含まれている。何度も参照することになるので、ぜひ読んでみてください。
最も私の目を引いたのは、Cryptozoic/Hex の内部文書を裏返し、侵害の可能性がないか分析する必要がある「ディスカバリー」フェーズに関する議論でした。ゲーム内のフェーズの名前や、以下のゲームプレイの概要でコメンテーターが使用した単語を確認するだけで、多くの重複があることがわかります。少なくとも、ある時点で、社内の誰かが、少なくとも比較の手段として、マジックのカード名やメカニズムを自分の設計書に書き込んだ可能性はかなり高いと思います。それが広く普及し、一般的になった場合、それは問題となり、許容範囲を超えたレベルのコピーが行われる可能性があります。
また重要なのは、事件の事実だけではなく、事件が起こった理由です。最近のものとよく似ていますキング・サガゲートドラマ, 著作権法には微妙な点や複雑さが絡み合っているため、不正行為が行われたと信じていない場合でも、このような訴訟を起こすことが重要です。違反があった場合、または違反の可能性がある場合は、軽微であっても適切な措置を講じなければ、権利が失われる可能性があります。たとえウィザーズが騙されているとは信じていなかったとしても、将来のはるかに悪質な違反行為から身を守るために、いずれにしてもこの措置が必要になる可能性はあります。
かなり明白な動機もあります - ヘックスはマジックの競争相手であり、すでにウィザーズ自身の公式デジタル版ゲームの魅力を超えています。マジック: ザ・ギャザリング オンライン。すぐに使える外観と感触を備えています。プレインズウォーカーズの決闘紙のゲームや MTGO の真の競争相手になることを防ぐためにウィザーズが組み込んだ制限がありません。実際、それはそれをさらに上回っており、ディアブロ風の宝石スロットを備えたカードや、裏返した回数に基づいて異なる顔を持つ両面カードなど、複雑さを増すデジタル要素を統合しています。ウィザーズは非常に長い間、丘の王であり、おそらく脅威の数を可能な限り低く抑えたいと考えています。 MTGO への独自の最新アップデートが存在する世界ではコミュニティからの怒りを買う、非常に似た機能を優れた方法で実行するプログラムは、茶色のズボンの時間の呼びかけとなる可能性があります。あるいは、この場合は弁護士です。もちろん、それは裏目に出る可能性があります。ヘックスへの注目が高まり、戦いにおいて自動的に弱者とみなされることになります。
逆に、先月でさえ、あるゲームから別のゲームへの直接翻訳の量に少し驚きました。ハースストーンそしてソーラーフォージこれらはマジックに匹敵しますが、どちらを使用しても 5 分で大きく異なる体験が得られます。私が見た限りでは、Hex と Magic の間でまったく同じゲーム シーケンスをエミュレートすることは非常に可能です。クリーチャー、呪文、能力の文字通りのコピーがあり、名前を変更するのにほんの少しの労力が費やされているだけです。たとえば、「ヘイスト」を「スピード」に変えるのは、Thesaurus.com の仕事です。それは、Duels と Hex の間の非常に明らかなインターフェースの類似点に入る前です。加えられた変更(プレイヤーが戦闘で自分を代表するキャラクターを選択し、グローバルな能力を付与できるようにする)にも同様の要素がマジック内にあり、競争力の低いヴァンガードとコマンダーのゲームモードは、ほぼ同じ種類のアバター選択を特徴としている。インスピレーションはそれほど明白ではありませんが、すべてが同じ場所から来たものであると主張される可能性があり、おそらくそうでしょう。
それらの要因の間でそしてデジタル製品と非デジタル製品を比較するという複雑さはさらに増しますが、それは私たちが信じたいほど、大企業といじめっ子と小さな会社、または若者のならず者とぼったくりのような単純な話ではありません。ダグの結論は、マジックの視覚的要素のほとんどを考慮すると、トレードドレスに関するものは不十分であるものの、主張のうち 2 つは確かなものであるように見えるというものでした。する何らかの用途があります。このままでは、ほとんど見られなくなる可能性がありますヘックス: 運命の破片仮にあったとしても、将来的には現在の形で。おそらくCryptozoicは子会社のHex(字幕なし)LLCが所有者であると主張して、この訴訟から切り離そうとする可能性が高いため、発生する可能性のある損失の範囲さえ不確実です。この種の法的もつれに特化して設立されたと思われる子会社は、むしろそれが来るのを予見していたかのようだ。
もう一度、両方のゲームの経験があるジャンケン、ペーパー、ショットガンの皆さんに質問します。オマージュですか、それともコピーですか? TCG の父に敬意を表しますか、それとも最高のものをすべて喜んで食べますか?私はいつもウィザードシューズを選ぶのですが、今は誰のシューズを履きたいですか?