しばらくしてから最初の数時間の印象アバランチのマッドマックス[公式サイト] オープンワールド アクション、私はロード ウォリアーともう 1 週間過ごして戻ってきました。皆さんに素晴らしいことを伝える準備ができていると思います。
マッドマックスそれは、説得力のあるものと平凡なものの最も奇妙な組み合わせです。三人称視点のオープンワールド ゲームは、非常に多くの小さなアイデアで構築されていますが、大きなアイデアはありません。黙示録的な広大なプレイグラウンド、何千ものやるべきこと、そして徐々に改善されていく近接戦闘と車両戦闘の組み合わせを提供します。まだ本当の目的意識はありません。あなたの目標は、このシリーズにしては漠然としたものですが、地図の反対側に到達することです。そこに到達するには、大きな道を妨げる防御を破壊できるように車を改良する必要があります。道中、人々はオーストラリアの延々とした話し言葉で理解できない虚無性のことをあなたに向かってとりとめなく話し、最終的には必ず地図上のどこかまで車で行き、何かにぶつかるか何かを拾い、そして車で戻るよう求められます。それで終わりです。そしてむしろそれを楽しんでいます。
以前、私がそれを見つけた方法について書きました。その平坦さは本当に消えていません。しかし、それは、巨大な地図上に記された些細な活動をうろうろするのを楽しむ私の脳の部分に侵入しています。そして、奥に進むにつれて、ゲームの冒頭の薄っぺらさはわずかに固まり始めます。
その薄っぺらさは重要です。それは、ストーリーから戦闘、運転、挑戦に至るまで、すべてにあります。すべてがすぐにあまりにも単純すぎ、あまりにも気まぐれで、あまりにも薄っぺらいものになってしまいます。あなたはすぐに、純粋に退屈な突然変異した生き物、チャムバケットに遭遇します。残念なことに、彼はゲーム全体を通してどこにでも絶対に同行します。彼の役割は有益です - あなたが車から降りるたびに彼はあなたの車を修理します - しかし、彼の絶え間ない戯言の流れは腹立たしいを超えており、同じくそったいことについて同じくそったれのセリフを絶えず吠えたり、退屈なメインを続けるようにあなたにしつこく言います。地下トンネルを探して楽しみたいときは、このクエストを楽しんでください。
物事を薄っぺらくしているのはアップグレードです。最初はガスが抜けたばかりのジャンク山よりもゆっくりと滴り落ちますが、その後突然雪崩のようにあなたの上に積み重なってきます。最初はマックスのパンチをアップグレードしたり、車に防御を追加したりするかもしれませんが、ゲーム内通貨であるスクラップがほとんど追加されないため、両方はできません。 15時間も経つと、あなたの耳から特別な能力が生まれ、あなたの車は戦車になり、マックスの車もできるようになります。二一連のアップグレードはほぼ上限に達しました。それでもまだ試合は半分残っている。
しかし、頑丈な車、より強力な主人公、そして車両戦闘と基地潜入をより面白くするのに十分なガジェットにより、このゲームは独自のものを見つけます。この場所は、ファー クライズ、モルドール、アサシン クリードなどでよく知られた場所であり、広大な世界を駆け回り、隠された宝物を見つけたり、敵の基地を一掃したり、そしてごくたまに、重要性のないメイン クエストがあることを思い出します。
『マッドマックス』に対する批評家の反応と Steam ユーザーの反応との間に明らかな違いがあることについて、多くの議論がなされてきました。その多くは誤解に帰着します。イエスかノーの二者択一で考えると、ロッテン トマト 症候群、さらにはほとんどの批判的なレビューは依然として「はい」に分類されます。 Polygon の 5/10 は確かにボーダーライン上にあり、他のどこでもそれより高い値をマークしています。しかし、その別の部分は、『マッド マックス』のようなゲームの重大な問題から生まれています。それは問題ありませんが、時にはとても楽しいものです。しかし、それに似たゲーム、あるいはそれよりもはるかに優れたゲームがたくさんあります。そして認識する中でなぜ他のゲームの方が優れている、あるいは実際に以前にまったく同じことを行っていたのであれば、Max がどのように似ているのか、それとも劣っているのかを特定する必要があります。それは、ゲームがたとえばシャドウ・オブ・モルドールやファークライ3。
つまり、私は、洗練されたゲームには存在しないフラストレーションを非難したくなるのです。グラップリングフックはこのゲームの最大の特徴であるはずですが、実際には狙うのが非常に面倒で、半分の確率で期待した方向に発砲できず、範囲内で完全にランダムであるようです。はい、うまく投げてかかし (敵のギャングのトーテムとして立つ金属製の塔) を捕まえ、車で通り過ぎるときにそれを破壊するのはとても楽しいです。しかし、残りの4回は、血なまぐさい理由もなくロックオンせず、そのあと車は理由もなくその場でスパンして崖から滑り落ちた。
メインカー(マグナムオーパス)を十分なレベルにアップグレードすると、運転は満足のいくものになります。しかし、事前に、そしてこれほど長い間、それはあまりにも浮遊すぎます。 (マグナムを適切な場所に移動させた後、別の車を運転しなければならないときはいつでも、ぞっとするほどイライラさせられます。) また、車をスパイクで覆い、強力なグラップルとチャッキングを使用すると、車両戦闘もさらに面白くなります。サンダープーンミサイルを発射。それでも、グラップルがあなたが追いかけている1台の車を狂ったように狙わない場合、それは妨げられます。
ああ、そしてクソ砂嵐だ。これがどのようにして最終ゲームに至ったのかは、決して満足のいく説明がされることはないでしょう。完全にランダムなポイントで、ゲームは「中に入れよ、嵐が来る!」と宣言します。そして、何をしていてもやめて、文字通り10分間、風が吹くまで避難できる場所を見つけなければなりません。車で行く場合要塞、それはすぐに魔法で消えますが、嵐の破壊的な性質のおかげでそれが不可能なことがよくあります。それは提供します何もないゲームに参加するのは、あなたが現在やっていることを中断して、無意味な時間を費やすこと以外です。途方に暮れるほど愚かだ。
それでも、私は一週間ずっと遊んでいます。私はとてもうれしそうに地図上を走り回り、さらに別のスクラップの隠し場所を発見し、男の顔を殴り、そして次の場所へ車で向かいました。実際に戦闘が行われると、キャンプのクリアは非常に楽しくなりますが、絶望的な繰り返しになります。良い、すべてゲームについては繰り返しになります。ボス戦もすべてその通り同じ。文字通り。特定のキャンプの上部にいる各ボスは、同じフェイスマスクを着用し、同じ武器を持ち、同じパターンで攻撃します。あまりにも馬鹿げたほど単純なので、最後に遭遇した時は、彼が武器を一振りする前に私は彼を殺してしまいました。
それがもう 1 つの大きな問題です。『マッド マックス』は簡単すぎるのです。そして、私はゲームが難しすぎると頻繁に主張する人間としてこれを言います。戦いに負けた場合、それは、あなたがそれを押したときに血まみれの湿布ブロックが機能しなかったか、マックスがその戦いで93回目のAを押したことを、離脱する精巧な非オプションの動きをすることを意味すると解釈することにしたためである可能性がはるかに高くなります。彼は背後からの攻撃に弱い。または、カメラがマックスと敵の両方が画面外になる位置まで移動します。このゲームが批判されるのは当然のことなので、残念です...
簡単、それが私が言っていたことです。ある時点で状況はさらに厳しくなり、いよいよ挑戦が始まると思ったとき、マックスの 2 つのアップグレード ツリーのうち 1 つを忘れていることに気づきました。それは、背中にボートを背負った男(確かに、良い)を訪ねると、あなたの顔に失礼に吹き飛ばされ、その後、あなたの健康、近接武器の能力、弾薬を見つける能力などを高めることができます。50アップグレードポイントが後ろにあります。はい、その後はとても簡単にプレイできる状態に戻りました。
これは、オープンワールドのミッションを作成するための口実としてのみ使用されてきたフランチャイズの価値を満たしていません。しかし、それは問題ではありません。映画はまだ無傷のままです。もちろん、その非常に超現実的なプレゼンテーションからその見事な敵のデザインに至るまで、最新作の並外れたトーンが存在しないのは確かに残念です(何も兆候はありません)近いポールに立つ男たちや、驚くべきモバイルリグの前に縛り付けられたギターを振り回すサイコパス)、そして内に秘められた驚くべき情熱に。女性が黙示録的な荒野で力になり得るという概念も含めて、ここにはそのすべてが欠けています。
しかし、それは血のように美しいです。信じられないほど見事で、その景色は信じられないほど遠くまで広がっており、ポップアップは発生しますが、それが明らかになるのはたまにだけです。各領域には独自の微妙なトーン、またはばかばかしいほど微妙でないトーンがあり、パーティクル エフェクトは信じられないほどです。立ち止まって見つめたくなるような、巨大な砂塵の雲、コロコロと揺れる天候、日没と昇り。キャラクターの顔は恥ずかしいですが、建物や車はすべて素晴らしいようです。 Chrome のようなものを実行しているときに不安定になるという問題が時折発生しましたが、技術的には、私が回避できると思っていたよりもはるかに高い設定でも非常に安定していました。
PC ではメニュー コントロールはそれほど印象的ではありません。ワーナーの典型的なやり方で言えば、とんでもない混乱だ。戻るには Esc ではなく Q を使用します。また、同じメニューチェーン内であっても、マウス カーソルで Q 記号をクリックできる場合とできない場合があります。メニューは他のメニューの陰に隠れているので、そこにあることを忘れてしまうほどです。特定の車を構築するための Archangel システム全体は、最初の車を構築するようしつこく要求するのをやめると、完全に忘れられてしまいます。なぜなら、それは、アクセスするのが非常に面倒で、理解するのが非常に戸惑うからです。それにしても地図はいいですね。
不満をリストアップし続けることはできます。うんざりする風船、マックスが燃料缶を落とさずに何かを拾うことができないゴミのやり方。そして最悪なことに、食べ物を拾う、水を入れる、人と話すなどのたびに、毎回最後にフェード・トゥ・ブラックで完了するカットシーンが必要であると主張するまったくばかげた方法です。 。ああ、主よ、それは迷惑です。プレイテスト中にどうして取り上げられなかったのか不思議に思うような迷惑さだ。
しかし、いいえ、『マッド マックス』は欠点や欠点の連続ではありますが、それでもプレイするのは楽しいからです。 Shadow Of Mordor をプレイしたことがない場合は、その前に躊躇せずに入手してください。でも、誕生日ケーキの中にマックスの冒険のコピーが入っていたら、ほこりっぽい遊び場でいろいろいじるのがとても楽しいでしょう。
ここにあるのは、欠陥があるとしても、まともなゲームです。そして、同じジャンルの本当に素晴らしいゲームがいくつか市場にリリースされました。もしあなたがそれを購入してプレイしているなら、おそらく楽しんでおり、購入を後悔していないでしょう。もちろん、「好きか?」と聞かれたら「はい」にチェックを入れるでしょう。私もそうするでしょう。何日もプレイしてまだ 3 分の 1 が残っているので、すぐにクリアすることも、死ぬほど退屈で空っぽのメイン プロットを無視して注意深くマップをクリアし続けることもできます。プロットは常に、実際の物語の練習ではなく、次の要塞に車で向かうための単なる言い訳にすぎません。
そう、それは10中7の典型です。かなりまともです。