Lost In Random is fast, funny and has great combat - once you get past all the Tim Burton cartoonery

Even, a girl of about 11, leaps in the air above a blue light, having just thrown a giant six-sided die, in a screenshot from Lost In Random

数週間前、私は実際に試してみましたロスト・イン・ランダム、Zoinkからの今後のEAオリジナル。 Zoink は過去に次のような楽しくて少し奇妙なゲームを開発しました。反転死そして、通常は青紫のカラーパレットです。 『Lost In Random』の開始から数時間プレイしましたが、本当に素晴らしいと言えるのが嬉しいです。

しかし、言っておきますが、最初に起動したときは、キャラクターが韻を踏んで話すまでにどれくらい時間がかかるかを確認するために、時間をマークしたくなるでしょう。それは必然です。あなたは、非常に「ティム・バートンがビデオゲームを作っている!」という言葉に引き込まれたことでしょう。トレーラーとスクリーンショットを見ると、どれだけロスト・イン・ランダムであるかを誇張することはできません。するそのように見えます。

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それはスチームパンク-Victoriana-urchin: The Gameです。 Random の世界を探索しているときに遭遇する住民は、大きな魚だったり、逆さまの顔をしているかもしれません。さまざまな地域には、ワンクロフトからスリーダム、シックストピアの宮殿まで、6 面のサイコロの数字にちなんで名前が付けられ、経済的にランク付けされています。誰もが 2 つの人格を持っている Two-Town もあります。市長はロヤムと呼ばれる別の市長に完全に分裂しており、ロヤムは天井まで伸びる長いシルクハットを介して彼に執着しています。ロヤムは韻を踏んだ対句で話します、そして、ああ!そこに彼がいる。 2時間くらいかかったと思います。

ただし、Zoink がこれを隠そうとしているわけではありません。 Zoinkの開発責任者であるクラウス・リンゲルド氏と、クリエイティブ・ディレクター兼リードライターのオロフ・レッドマルム氏は、円卓会議のQ&Aで、ティム・バートンの『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』が影響を受けており、同作はリンゲルドの「お気に入り」であり、レッドマルムが成長したと喜んで語った。それで終わりです。バートン風のゴフィックな奇抜さが嫌いな人のために、私はただ要点を強調しているだけです(私も本当に衝撃を受けました)アメリカン・マギーのアリスそれをやめて)そして、より客観的にその素晴らしい部分を楽しむために、『Lost In Random』のまさに山を越えて見るのは非常に難しいだろうと私は感じています。

まず、書き込みがあります。 Random のすべての子供は 12 歳になると女王の (邪悪な) サイコロを振らなければならず、出た数字によって残りの人生をどこに住むかが決まります。イーブンの妹であるオッドがワンクロフトからシックストピアに連れ去られ、あなたはダイシーという名前の巨大な知覚力のある(善の)ダイの助けを借りて、オッドを探してイーブンの小さな靴に足を踏み入れます。私がランダムの下位領域を探索したとき(当然のことながら、これはそうではありません)スカイリム)、たくさんの興味深いキャラクターの一言を発見しました。たとえば、ワンクロフトの男性はフォーバーグで生まれ育ったことが判明したが、不思議なことにそれを平気だった。トゥータウンでは、市場通りに棒や言葉を売る露店がありました。

Mannie Dex, a man who is also a wardrobe that is a card shop, standing in a street holding his doors open wide with a big grin on his face, in Lost In Random
私はマニーです、私は店でできたバカです、ファッキンカードを買いたいですか?!

でも何よりも、あまりにも面白かったので驚きました。私がやらなければならなかったある採取クエストには、座って叫ぶことだけが目的のゼリー状の生き物を 3 匹集めることが含まれていました。彼らは2秒ごとに、突き刺すような甲高い金切り声を上げます。そのため、彼らを見つけることができます。地元の人たちは彼らを嫌っています。また、お互いの言葉を終えた陽気な双子のカップルとも話をしましたが、そのうちの1人が「お互いの言葉を分かち合います…」と言い、もう1人が「夫たち!」で終わらせると、事態は明らかに陽気ではなくなりました。多くのキャラクターは意図的にうめき声を誘発するダジャレの名前を付けています。たとえば、カードを販売するベンダーはマニー・デックスと呼ばれるコッカニーです。これはおそらく、『無敵のリスガール』の脚本家としてのライアン・ノースの関与によるものかもしれません。アドベンチャー タイム、恐竜コミックスなどの漫画があります。レドマルム氏は、ノース氏が「すべての対話」を行い、「一緒に仕事をするのはとても楽しかった」と語った。

それから戦闘があり、それは私にとって本当に際立ったものでした。私がプレイした卓上スタイルのバトルは本当に格別なもので、開発者がサイコロ振り、カードプレイ、実写のスマッシュ スタイルをうまく組み合わせていることに感銘を受けました。 Redmalm 氏の説明によると、Random のアイデアは、サイコロとボードゲームによって運営される世界だということです。 「この巨大なボードゲームの世界に女の子とサイコロの絵が浮かんだとき、私たちはそこに何かがあると気づきました。」

Even, the protagonist, leaps in mid air holding a magic sword to attack what appears to be a large, gothic, haunted suit of armour in Lost In Random
最も基本的な武器の一つである剣。武器には耐久性があり、数回攻撃すると消滅します。ただし、カードをプレイしてダメージを追加し、耐久性をリセットすることで強化できます。

小さなスリング以外には武器も持っていない。時計じかけのモンスターや幽霊の鎧が前進し始めたら、スリングショットを使って特別なエネルギー クリスタルを落とし、ダイシーがそれをむさぼり食うことができます。エネルギーにより、Dicey は自分の中に保持しているデッキからカードを引くことができます (彼は空洞ですか? 私にはわかりません)。それぞれのカードにはプレイするためのポイントコストがあります。たとえば、魔法の剣のコストは 1 ですが、弓のコストは 2、大きな砕ける斧のコストは 3 である可能性があります。いつでも、Dicey をロールしてハンドをプレイすることができ、彼が着地した数字が何であれ、作業しなければならないポイントを提供します。サイコロの時間はすべてを一時停止するため、サイコロを振った後は、トラップ カードをプレイして自由に爆弾を配置したり、カードを使ってポーションをひづめしたり、斧カードをプレイしたり、敵の背後に陣取って大打撃を準備したりすることができます。一時停止時間を解除し、プロセスを再度開始します。

自転車に乗っているときに同時に行われる構成プロセスを説明すると、おそらく自転車の音が複雑になるでしょう。ただ、信じてください。本当に楽しかったです。それはまた、女の子が妹を救うことを超えて、ゾーインクが実際に物語を意図しているものにも関わっています。 「世界には偶然がたくさんあり、人生にも偶然がたくさんあります」とリンゲルド氏は言う。 「2 が出たけど 6 が必要な場合は、それを我慢しなければなりません。パンチに対処する方法を学ばなければなりません。」

The card inventory in Lost In Random, showing several weapon and trap cards

マニーから新しいカードを購入し、費やすほど新しいセットをアンロックして、さまざまなデッキを構築および再構築できます。これにより、多くのデッキビルダーと同様に、防御的なプレイを好むか、攻撃的なプレイを好むか、または卑劣なプレイを好むかに応じて、アプローチに多少の柔軟性が得られます。手札のカードに基づいて戦略的にプレイし、さまざまな武器カードを選んだり、本当に欲しいカードが次に出てくることを期待して回避したりジンクしたりすることの組み合わせにより、頻繁に一時停止されていたにもかかわらず、すべてが速く感じられました。

ただし、『Lost In Random』のプレビュー セッション中に見たものすべてに夢中になったわけではありません。戦闘の外では、世界は時々少し空虚に感じることがあります。ほとんど、劇の中の偽の村のように演出されています。これはおそらく、大きな喧嘩をするときに備えて大きなスペースが作られているということもあるでしょうが、それでも、広々とした街の広場に2人か3人だけがたむろしているのは奇妙に感じます。私がプレイしたサイド クエストは楽しかったのですが、棚を飛び降りたりはしごを登ったりするためのボタンのプロンプトが少し気難しく、クエスト マーカーがかすかに非常に遠くに表示されたりして、世界をナビゲートするのは少しエレガントではないと感じました。そしてしばらくすると、奇妙な声と恐ろしく長い手足が少し不快になり始めました。少し難しくなり始めずに、Lost In Random を連続して何時間プレイできるかわかりません。

しかし、永続的に有利な点があります。ダイシー自身。彼は、軽々しく言うわけではありませんが、とても愛らしいです。彼はもっぱら早口の鳴き声と口笛で話します(レッドマルム提供、リンゲルド曰く、「彼はいつもオフィスの周りでダイシーの話をしている。他の人を夢中にさせている。」)。最近の記憶ではこれ以上ぬいぐるみが欲しいと思ったキャラクターはありません。ダイシーのサイン入りポスターが欲しいです。蓋を開けるとカタカタ音がするDiceyのビスケットジャーが欲しいです。私が理解できる言語は半分しかありませんが、イーブンとの会話も一方的ではありません。彼女の返答は十分にうまく書かれており、Dicey はとても人柄が良いので、彼らが何を言っているのかすぐに理解できます。確かに、彼のサイコロの顔の真ん中に黒い目が一つあるという事実は非常に憂慮すべきことですが、ティンボ、腹をくくってください。